日々の思い込みやモヤモヤがすっきり!「ただいま見直し中」【LEE DAYS的気になる本】
-

LEE DAYS リーデイズ
2022.01.03 更新日:2022.04.06
新年あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
今年はどんな年になるでしょうか?
どんな年にしたいでしょうか?
そう考えたとき、ひとつのヒントをくれたのが
「ただいま見直し中」というこのエッセイです。

著者は小川奈緒さん。
40代の終わりを迎える今、日々の違和感に向き合い、
誰もが感じるような日頃のモヤモヤッとしていたことを
見直す、手放す、続ける、変える、はじめるという5つの視点で書いています。
出版社勤務でファッション誌の担当だった20~30代、
結婚してお子さんが産まれてご実家に近い一軒家に引っ越した30代半ば~40代、
そして40代終盤の現在を迎えて。
その心境の変化やご家族との関係性、体のことなどについて
さまざまな角度からご自分のことをじっくり見つめ直すことで
「まるで新しい自分に出会えるようでワクワクする」と。

私自身、小川さんとは年齢が近くて(私の方がちょっと先輩ですが)
また20代からファッション誌担当だったことも共通しています。
お酒が好きで、毎日の晩酌がなによりも楽しみという点も!?
人生50年間で、なんとなく習慣でやってきてしまったこと、
納得していたわけではないのに特に深くかんがえずにやっていたこと、
いろいろあるなぁと。
そうか!ちょっとずつでも自分の生活を見つめ直してみよう!!
何気ないけれど少しずつストレスになっていたことを改善したいと思いました。
ふだんのちょっとしたクセとかやり方とかを見直すだけでも
ずいぶんとすっきりするだろうなと思うのです。
ということで、私もまずは2つ見直してみます!
・その日に感じたことはその日のうちに。家族にも友人にも仕事関係でも
伝えたいことは先延ばしにしない。
・捨てられなかったモノは「自分のこころに隙間を作る」ために思いきって処分する。
この1年、ちょっとずつでも見直していきたい。
これからは悩みがどんどん増えていくかもしれないけれど、
見直しながらしなやかに軽やかに解決していけたらいいなと思います。
そんな決意表明ができたのもこの本のおかげです。
私もなんかモヤッってる!という方、ぜひ読んでみてくださいね。
小川奈緒さん;エッセイスト、編集者。1972年生まれ。
千葉県出身。早稲田大学第一文学部卒業。
出版社のファッション誌編集部を経て、2001年よりフリーランス。
著書に「直しながら住む家」「心地よさのありか」「家が教えてくれること」
「おしゃれと人生」他多数。instagram@nao_tabletalk
https://www.tabletalk.store

LEE DAYS vol.1にて古い日本家屋のリノベについて取材をさせていただきました。
気になる方は、こちらも併せてごらんください。
(LEE DAYS AH)
この連載コラムの新着記事
-
記憶に残る口福なお菓子の追体験~あわいもん二〇二五を振り返って~【LEE DAYS club clara】
2026.02.05
-
【せいろ生活】えっ、これも作れるの!?照宝の蒸篭で作る簡単!100字以下アレンジレシピ5選【LEE DAYS club なお】
2026.02.04
-
49歳でニーハイブーツに再挑戦!SEAと無印良品、大人の毎日を支える「究極の黒シューズ」2選【LEE DAYS club elion】
2026.01.30
-
続・50歳を前に“自分の美容”を考え直す。食べることが好きだから整えた約3カ月の晩御飯記録【LEE DAYS club ミワコ】——2025年下半期ベスト20
2026.01.29
-
R&D.M.Co-のワイルドベリー柄は50歳、60歳…と歳を重ねてもずっとかわいい!甘くなりすぎない大人の花柄に夢中です。【LEE DAYS club tanpopo】
2026.01.28
LEE DAYS リーデイズ LEE DAYS
LEEとともに歩んできて、子育てが一段落。自分に目を向ける余裕の出てきたLEEの姉世代の方に、日々の“ほんとうに好きなものと心ときめく時間”をお届けします。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
















