LIFE

LEE100人隊【季節のお買い物】

【セリア、キャンドゥ…100均でお正月準備!】暮らし上手3人の購入品を拝見!【ポチ袋・おせち料理飾り・しめ縄…2022年】

  • LEE編集部

2021.12.27

この記事をクリップする

もうすぐお正月。ポチ袋やおせち料理、しめ縄……お正月準備に忙しい時期ですね。買い物に出かけたらぜひ覗きたいのが100円ショップ。お正月支度に役立つアイテムが充実しているようですよ。ということで、本日は100人隊3名の100均購入品をご紹介!

2022-TB アオイ1:【セリア】シンプルデザインのポチ袋を2種類買いました!

「年が明けたら子どもたちが楽しみにしているお年玉。セリアのシンプルデザインを2種購入しました。店頭ではこんなパッケージ、各3枚入りです」

「まずは子ども用に封筒タイプ。‘ESPECIALLY FOR YOU’ 正にお年玉は年に1度のスペシャル! お札を折って入れるより、ピン札のままの方が『このピン札を使ってでも欲しい物かな!?』と考え、大事に使っているような気がします(私もピン札は残しておきたい派)。わが子たち、ピン札のままが良いと折り畳み財布をやめ、長財布を使っています。横に入れるのもなんだか新鮮。他にもグリーンやブラウンなど上品な大人カラーが並んでいました」

「大人にもお年玉。大人だって1年がんばった!ご愛顧いただいたお客様へ感謝&ご挨拶のミニカードとスペシャルチケットをいれて♡」

◇シックなポチ袋は特別感たっぷり!

2022-042 hashimo2:【セリア】おせちの飾りを6種類買いました!

「わが家は昔から母の手作りおせちで、結婚してからは実家で合同で作らせてもらってます。妹も数年前に結婚したので、今では3世帯分を一緒に作っている感じ。毎年最後に母と妹と悩むのが盛り付け。お重に綺麗に華やかに盛り付けるって難しいんですよね〜。買ってきた飾りを添えてなんとかそれなりに見えるようにしております。セリアはお節飾りが充実してるので、毎年のようにお世話になっているんです〜。実際買ったのはこれの2倍くらいあります。実家と妹のおうち用もあるので少し多めに」

「お重のポジションを取りやすくなるカップ。紅白の梅型小鉢。いくらとかを入れる用に。お重が四角なのでこういう丸いものが入ると少し変化が出ていいかな?」

「深型のおかずカップも。細かいものや水分多めのメニューがお重の中で迷子になりがちなのであると便利ですよね」

「お正月らしいおめでたいモチーフの飾り。お重のどこかに添えると華やかかなー?と買ってみました。お皿に盛り付けるメニューも毎年いくつか用意するので、そちらに添えてもいいかな。こちらは樹脂で出来ているので、キレイに洗えば来年以降も使えるかなとも思ってます」

「もう少しシンプルに、こんなタイプも買いました。グリーンが入って色合いがきれいになると、美味しそうに見えるかな」

「楊枝を刺しておくと食べやすいメニューもあるかなとこちらも用意しました。鮮やかでカワイイです♡ わが家のお重はそんなに大きくないので、バランスを見ながら盛り付けて、残ったものは来年に回そうと少し多めに用意しています。これがあるだけでお節の盛り付けのハードルがほんの少しだけ下がる気がしてちょっと安心」

◇おせち料理を盛り上げる華やかなお飾りがズラリ。手作り派は要チェックです!

2022-001 icoco3:【キャンドゥ】アレンジ用にしめ縄を2種類買いました!

「【ちょいDIY】100均しめ縄をトロピカルに仕上げてみた! 100均しめ縄を準備(Before)。今回、キャンドゥでこの2点を購入。総額220円。以上!!」

「実家のお庭や散歩がてらに花材を集める」

「南国らしくマンゴーや月桃の葉などを使用してみました(After)。横に付いている貝殻は『水』の漢字に似ている事から、昔から火事など災害から守ると言われ、魔除けとして門に付けて使われています。まだクリスマスが終わったばかりですが、しめ縄を締めると何だか気も引き締まりますね」

「完璧じゃなくてもいいかな。何故ならこのトロピカルしめ縄の後ろ側は隠しようのない雑の極み……」

◇お庭の葉っぱも使ってセンスよく仕上げたしめ縄。100均のシンプルなしめ縄なら、アレンジも自由自在ですね!


LEE100人隊のリアル購入品、参考になります!

いつもと違う「2022年のポチ袋」2人分の購入品を拝見!

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる