FOOD

LEE編集部のおいしいもの倶楽部

メリークリスマス! 今年のクリスマスケーキはブッシュドノエル

2021.12.25

この記事をクリップする

切り株風ブッシュドノエル

写真:切り株風ブッシュドノエル

クリスマス、いかがお過ごしですか?  イブは平日だったので、今日ゆっくりお祝いしようと思ってらっしゃる方も多いのでは?

LEEwebの連載「近藤幸子さんの一緒に作ろう『おやこおやつ』」でご紹介している天板で焼く型要らずのスポンジケーキと、そのケーキをくるくる巻いてつくるデコレーションケーキ。わが家ではちょっとアレンジして切り株風ブッシュドノエルにしてみました。

四角いスポンジケーキが丸くなる!そのプロセスは…

スポンジケーキをココア味にして、クリームはガナッシュクリームに。

写真:ココア味のスポンジケーキ・四角い天板で焼いたもの

はさむのはシンプルにピスタチオのみ。

写真:ココア味の天板で四角く焼いたスポンジケーキにガナッシュクリームを塗りピスタチオを散らした後

短冊形に細長く4等分したスポンジをくるくる巻いて、粉糖を振りかけるだけでデコレーションは終わりです!

写真:天板で四角く焼いたココア味のスポンジケーキを細長くカット、それをくるくる巻いて大きな切り株のようなロールケーキにした後

参考にしたのは、近藤幸子さん「おやこおやつ」のレシピ

写真:近藤幸子さんのおやこおやつオンライン教室でのロールケーキ

こちらの作り方は10月末に行われた、近藤幸子さんのおやこおやつオンライン教室イベントで紹介したレシピに、わかりやすく3本の動画&記事にしてご紹介しています。クリスマス以外でもぜひ作っていただきたいアイデアケーキです。

天板で薄く焼く、12分で焼けるスポンジケーキがほんと素晴らしい!  作り始めて30分で焼き上がるから、実は朝ごはんを作りながら焼いちゃいました。

参考にしたレシピはこちら↓

簡単・初心者OK「天板のスポンジケーキ」と「絶品生クリーム」レシピ/近藤幸子さんの「おやこおやつ」特別版Part1

焼いたスポンジを巻くだけでホールケーキが完成!大きさ自由自在のデコレーションアイデア/近藤幸子さんの「おやこおやつ」特別版Part2



近藤幸子さんの「おやこおやつ」の一部です

写真:近藤幸子さんのおやこおやつのレシピの検索ページ

 

近藤幸子さん「おやこおやつ」全レシピは下記ボタンからご覧になれます。ぜひ、チェックを!

近藤幸子さん「おやこおやつ」レシピ一覧

「おいしいLEEレシピ」では、クリスマスケーキやローストビーフ、じゃがいものサイドレシピ、しょっばいパーティフードなど、クリスマスのテーブルにぴったりなレシピまとめをたくさん取り揃えてご紹介中。

「おいしいLEEレシピ」検索ページ

どうぞみなさま、楽しいクリスマスをお過ごしください(LEEweb HT子)

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる