当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookie を使用する場合があります。詳しくはこちら

LIFE

1泊2日の新宿手ぶら旅で疲れをリセット! 睡眠・運動・食事からウェルネスを提案する、京王プラザホテルの宿泊プランを体験

  • 武田由紀子

2022.01.20

この記事をクリップする

新年を迎えたばかりですが、年末年始の疲れは溜まっていませんか? 帰省移動で大変だった人、義実家で気を遣って休まらなかった人、帰省しなかったものの大掃除でへとへとの人など、いろいろな面で疲れを感じた人も多いのはないでしょうか? 溜まった疲れは早めにリフレッシュ……ではないですが、京王プラザホテルで10月からスタートした1泊2日のウェルネス宿泊プラン『セルフリセット旅』を体験して来ました。

このプランは、“ココロとカラダを整える”をテーマに「睡眠」「運動」「食事」の3つの観点からウェルネスを提案する宿泊プランです。

ココロとカラダを整える一泊旅、まずはヨガからスタート

「睡眠」は、オーストラリア発の寝具ブランド『コアラ』の新商品「Newコアラマットレス BREEZE」と「コアラピロー」がベッドに設置され、マットレスと枕の使い心地を試すことができます。「運動」は、2020年に新宿中央公園にしたアウトドアフィットネスクラブ『PARKERS TOKYO』でヨガプログラムが体験できます。「食事」は、ウェルネスプランのために考案した体の内側からきれいに元気になれるドリンクとフードのメニューをいただけます。

ふだんは、寝る時は子どもと川の字寝、運動もそれほどやっておらず、食事も日々の家事に追われてやらされている感のある私にとって、なんともスペシャルなプラン。では早速、宿泊をレポートします!

 

11:30 チェックイン。26階の広々ツインルーム、眺望は良好!

  ※取材のため特別に11:30にチェックインしましたが、通常は15:00チェックインとなります

新宿駅から徒歩8分ほどで京王プラザホテルに到着、チェックイン。部屋は、26階の改装デラックス・ツインです。2018年に改装されたばかりのお部屋は、ホワイトとグレーを基調に木のあたたかみをアクセントにした35㎡の広々ルームです。ツインなので、友人や親子など2人で宿泊してもOKです(ちなみに男性も宿泊OK)。窓がとにかく大きくひざ下くらいの高さで、採光性もたっぷり。26階からの眺望も良好で、新宿駅周辺の様子がよく見えます。

ベッドの対面には、幅広のデスクスペースもあるのでワーケーションとしても使えます。セキュリティ万全のホテルのWi-Fiもあり、集中して仕事に向かうのもいいですね。

宿泊特典として、『コアラ』のエコバッグがもらえます。

 

12:30〜ヨガ体験。新宿中央公園内のスタジオでリフレッシュ!

お昼は後にして、すぐにヨガ体験へ。ヨガは、京王プラザホテルから歩いてすぐの新宿中央公園内にできた『PARKERS TOKYO』で行います。スタジオは2階にあり、公園を一望できる最高のロケーションです。

Photo ©2020 Nacása & Partners Inc.

私が参加したクラスは、30分間のランチタイムヨガ。ウェアは持参でしたが、タオルはホテルのものを使い、ヨガマットも施設で無料レンタルできます。30分のヨガと侮っていましたが、意外にもきつめで(!)体幹を鍛える動きがふんだんに盛り込まれていました。30分後には汗だくで、全身が筋肉痛でビシビシになっていました。ふだん使っていない筋肉が、こんなにあるんだ!と驚きつつも、程よい疲労感が心地良かったです。

Photo ©2020 Nacása & Partners Inc.

ちなみにヨガ体験は、1時間の通常クラスや、ヨガ以外のボルダリングやノルディックウォーキング、ランニング、スラックラインなどのプログラムに変更できます。宿泊中に利用できなかった場合も、1ヶ月以内なら別日に体験することもできます。

罪悪感ゼロ。カラダが喜ぶドリンクとフードメニュー

14:30〜遅めのランチ。数種あるこだわりメニューからチョイス!

遅めのランチはホテル3階の『カクテル&ティーラウンジ』へ。ウェルネスプランのフードとドリンクは、営業中(11:00〜21:00)ならいつでも食べられるので、夕飯やブランチにしてもOKです。ヘルシーなメニューはすべてバーテンダーとシェフが考案したもので、『PARKERS TOKYO』でヨガ講師を務め、ヘナやハーブにも造詣の深いインストラクターYumikoさんが監修を行なっています。

  • ドリンク(ノンアルコール)メニューは3種、この中からひとつをチョイス。

「ブルーベリーと甘酒のスムージー」「リンゴ酢のモヒート風モクテル」「ターメリックラテ」

「スムージー」は、ブルーベリーヨーグルトに甘酒をプラスして、オートミールも入った飲みごたえのある一杯。朝食がわりに飲むにも良さそうです。「モヒート風カクテル」は、爽やかなリンゴ酢とほろ苦いライムが爽やか、スポーツした後にぴったりです。「ターメリックラテ」は、ホットで優しい甘さと香りがただよう、ヘルシーなチャイというイメージ。ソイプロテインやジンジャーも入って、体をしっかり温めてくれそうです。

●フードのメニューは4種、こちらからひとつをチョイス

「大山どりロースト ハニー&ジンジャーソース」

「生ハムとセミドライトマトのレモンパスタ」

今回は特別に2つのメニューを試食させてもらいました。「レモンパスタ」は、オイルベースでレモンの香りがしっかり効いた爽やかなパスタ。生ハムの塩気とドライトマトの旨味が良いアクセントになって止まりません。「大山どりロースト」は、鳥取の大銘柄鶏・大山(だいせん)どりをメインにした一品。しっかりとした肉質と旨みのある肉質のチキンに、はちみつやレモン、コリアンダー、ショウガを使ったハニー&ジンジャーソースがよく合います。上記以外にも「スモークサーモンと野菜たっぷりのサンドウィッチ」「シーフードのサラダ仕立て カレー風味のドレッシング」があります。

16:30 フリータイム。新宿駅界隈で映画鑑賞とショッピング

京王プラザホテルは新宿駅そばにあるので、宿泊中もショッピングやカルチャーが楽しめる使い勝手の良さもポイントです。私は、兼ねてからずっと見逃していた映画を観ようとホテルを出て、映画鑑賞を楽しんで来ました。映画が終わってから、夕食を買いにデパ地下に寄ってホテルに戻りました。デパ地下で買った夕食を食べた後、お風呂に入ります。アメニティのセットに『ロクシタン』のバスキューブが入っていたので、バスタブに湯をはってキューブを入れて、ゆったりお風呂時間を楽しみました。

 

『コアラマットレス』をお試し! かためとふつう、さあどっちが好み?

22:00 早めの就寝。『コアラマットレス』とピローを体験!

そして就寝の時間。お待ちかね、『コアラマットレス』とピローの体験です。「NewコアラマットレスBREEZE」は2層のマットレスに分かれており、最上部のコンフォートレイヤーの上下裏返すことで、自分好みの硬さが選べる設計になっています。窓側のベッドには「ふつう」側、バスルーム側には「かため」側がセットされています。マットレスカバーには、体からの湿気を逃しながらドライかつ涼やかさを保つ吸水速乾素材COOLMAX 繊維が使用されています。マットレスといえば湿気やカビが悩みどころですが、通気性を良くカビにくくするための工夫がされています。

また『コアラマットレス』といえば、マットレスに乗せたワイングラスがこぼれないほどの振動を吸収する動画が話題でしたが、「Newコアラマットレス BREEZE」にも振動を吸収するゼロディスターバンス技術が採用されています。例えば2人でベッドに寝ていても、振動が気にならないのが最大の特徴です。

ちなみにベッドシーツは、イタリアの伝統製法を受け継ぐアントニエッティ社のシーツを採用。京王プラザホテルのクラブフロアのゲストルームにも使用されているという、なめらかな肌ざわりにうっとり。

早速、「ふつう」のベッドにイン。寝転がってみると、しっかりと体を支えつつ程よい柔らかさもあり、寝心地は抜群です。ベッドと体の間に隙間もできず、体にフィットしているのがよく分かります。「このまま寝られそう…」と思いつつも、「かため」も試したい!と思い、ベッドを移動。バスルーム側の「かため」で横になりましたが、こちらもしっかりと体を支えてくれ、とても良い感じです。現在使っているマットレスもかためということもあり、なんとなく「かため」がしっくりくる感じがして、「かため」で寝ることにしました。

6:00 起床。スッキリ快眠、『コアラマットレス』に大満足!

朝まで、ぐっすり眠れて爽快な気分で目覚めた朝。起き上がろうとベッドの縁に座った時、ヘリが全くヘタレず、座りやすかったのも特徴的でした。これは「Newコアラマットレス BREEZE」に内蔵されたエッジサポートのおかげ。これにより、端に腰をかけたり、端で寝ていてもずり落ちにくく、マットレス自体が型崩れしにくいというメリットもあるそうです。小さなお子さんと一緒に寝ている方には、とても嬉しい機能ですね。



自分へのご褒美、妻へのギフト、友人と一緒に宿泊しても

1泊2日のウェルネス宿泊体験を終えた私ですが、あまりにも快適で健やかな時間が「幸せ!」の一言につきます。ホテルに宿泊していた間は、自分の体を労い、食・寝・運動を丁寧にできたことで、また明日からが元気に過ごせそうな気がします。

こちらのプラン、1人で泊まるのもいいですが、友人と泊まって推しナイトを楽しんだり、親子2人水入らずで過ごすのもオススメ。また、奥さんや彼女への贈り物に、こういった体験ギフトが実は一番喜ばれるのではないでしょうか? ぜひ年末年始の労をねぎらうために、自分のリフレッシュにと活用してくださいね。

撮影/山崎ユミ(京王プラザホテル分)

—————-

ココロとカラダを整える

ウェルネス宿泊プラン『セルフリセット旅』

~2022/3/31(木)の宿泊まで

1名様利用 22,000円~

2名様利用 28,000円~

京王プラザホテル  〒160-8330 東京都新宿区西新宿2-2-1

https://www.keioplaza.co.jp/

宿泊プランページURL:https://www.keioplaza.co.jp/event/wellness/

お問合せ・ご予約:03-5322-8000【宿泊予約直通】

—————-

武田由紀子 Yukiko Takeda

編集者・ライター

1978年、富山県生まれ。出版社や編集プロダクション勤務、WEBメディア運営を経てフリーに。子育て雑誌やブランドカタログの編集・ライティングほか、映画関連のインタビューやコラム執筆などを担当。夫、10歳娘&7歳息子の4人暮らし。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる