BEAUTY

すっぴんLEE Beauty 始まります

【神崎恵さん6つのスキンケアルール】シミケアにコスメデコルテ、透明感UPの化粧水ランコムなど愛用品を大公開!

2022.01.02

この記事をクリップする

神崎恵さんのすっぴん力をアップする
「スキンケアルール6」

【神崎恵さん6つのスキンケアルール】シミケアにコスメデコルテ、透明感UPの化粧水ランコムなど愛用品を大公開!

「すっぴん力は自分で育てるもの」と美容家の神崎恵さん。神崎さんが日頃実践する肌を慈しむ極意とは!?  6つの「スキンケアルール」を大公開!

RULE01鏡を見て、気になるところがあってもふさぎ込まない!
どうすればいいかな?と考え、行動に移して

スキンケアに取り組む際の心構えこそが、すっぴん力アップの第一歩。

「30代・40代になったら、何かしら肌の不調やトラブルはつきもの。鏡を見るたびにダメ出ししては、肌がかわいそう。シミ、シワを見つけたら、悩みに応じたスキンケアコスメを選んであげて。『私に任せて。少しずつ、よくしていこうね』と温かな気持ちでケアを」(神崎恵さん)

1.シミが濃く、大きくなるのを阻止

ホワイトロジスト ブライト コンセントレイト(医薬部外品) 40㎖¥16500/コスメデコルテ

ホワイトロジスト ブライト コンセントレイト(医薬部外品) 40mL¥16500/コスメデコルテ

だんだん目立ってきたシミを根本からケア。

2.シミもシワも一気にパワフルケア

バイタルパーフェクション リンクルリフト ディープレチノホワイト5(医薬部外品) 20g¥14740/SHISEIDO 

バイタルパーフェクション リンクルリフト ディープレチノホワイト5(医薬部外品) 20g¥14740/SHISEIDO

たるみジワをケアしながらシミも明るく。

RULE02摩擦厳禁!
洗顔後も「ふく」のでなく「吸い取らせる」意識で

日々の摩擦で蓄積した微弱炎症がくすみ、シミ、シワ、たるみの引き金に。

神崎恵さん ニット¥29700/スピック&スパン ルミネ有楽町店(ティッカ) 

ニット¥29700/スピック&スパン ルミネ有楽町店(ティッカ)

「自分ではこすっているつもりがなくても横や縦に肌を引っ張った時点で摩擦はかかっています。潤いを与えるときも、洗顔後に水分をふき取るときも『垂直』を意識して」(神崎さん)



RULE03クレンジングと洗顔は、しょい込んだ一日の疲れを下ろす「儀式」。
気持ちのいい方法を選んで

肌に負担がかかりがちな「落とすケア」こそ、すっぴん力の分かれ道だと神崎さん。

「思いきって投資することで、肌に負担を与えるどころかエイジングケアまで可能に。なにより気持ちいいので、汚れとともにため込んだストレスまで洗い流してくれます」

1 クリアホットクレンジングジェル AD 180㎖¥1980(編集部調べ)/エリクシール 2.プレステージ ル バーム デマキヤント 150㎖¥11550/パルファン・クリスチャン・ディオール 3.B.A ディープクリアライザー 120g¥13200/ポーラ

1.リラックスできるジェルの肌触り

心地よいホットジェルがメイクとともにくすみもオフ。クリアホットクレンジングジェル AD 180mL¥1980(編集部調べ)/エリクシール

2.至福の心地よさでストレスも解消

とろけるピンクのバームが肌を潤しながらメイクオフ。プレステージ ル バーム デマキヤント 150mL¥11550/パルファン・クリスチャン・ディオール

3.ゴワつきや黄ぐすみもオフ

糖化をケアし澄み渡るような透明肌に導く洗顔料。B.A ディープクリアライザー 120g¥13200/ポーラ

RULE04「タッチ」こそがすっぴんへの愛情表現。手をもっと使いこなして

化粧水、美容液、乳液、クリームなど、すべての保湿&エイジングケアはなじませ方次第。

ハンドプレス

神崎恵さん ハンドプレス
指で引っ張らず、手のひら全体で肌を包み込み、垂直方向に優しくなじませる。

絹ごし豆腐タッチ

神崎恵さん 絹ごし豆腐タッチ
目元など繊細な部分は指の腹を使い、絹ごし豆腐が崩れない力加減でプレス。

「肌に不要な刺激を与えず、しっかりと美容成分を届かせるには、もっと手を使いこなして。すべての行程で上のタッチを取り入れれば、肌はがぜん輝きだします」(神崎さん)

RULE05スキンケアに必ずしも鏡は必要なし。
くつろげる場所で目を閉じ、五感に集中

疲れた夜、洗面所などの鏡の前ではリラックスしてケアできないもの。

神崎恵さん

(上)シャツ¥15400/ジャーナル スタンダード レサージュ 銀座店(ジャーナル スタンダード レサージュ) パンツ¥25300/サードマガジン

「スキンケアコスメをバスケットに入れ、ベッドサイドやリビングなどくつろげるところに移動してケア。自然と目を閉じ、深い呼吸に。肌への浸透が高まると同時に、テクスチャーや香りに集中できるのでリラックス効果も抜群」(神崎さん)

1.クレームヴォリュミザント S(医薬部外品) 50g¥40150/クレ・ド・ポー ボーテ 2.クラリフィック デュアル エッセンス ローション 150㎖¥12100/ランコム 3.リポソーム アドバンスト リペアセラム 50㎖¥12100/コスメデコルテ

1.ツヤが巡るハリ肌に

マスクだるみした肌も引き上がる高機能クリーム。クレームヴォリュミザント S(医薬部外品) 50g¥40150/クレ・ド・ポー ボーテ

2.酵素の力でくすみを払拭

毛穴が目立たなくなり透明感がアップする化粧水。クラリフィック デュアル エッセンス ローション 150mL¥12100/ランコム

3.洗顔後すぐ潤いMAXに

洗顔後の無防備な肌を潤いで満たし、不調をシャットアウト。リポソーム アドバンスト リペアセラム 50mL¥12100/コスメデコルテ

RULE06すっぴんを磨く最高の美容液は笑顔。笑顔になれるパスポートを持っておく

すっぴん磨きは、心を磨くことだと神崎さん。

神崎恵 さん カーディガン¥29700/メゾン イエナ(RELAN RELAN) Tシャツ¥5390/アダム エ ロペ オーバーオール¥19800/フレームワーク ルミネ新宿店(フレームワーク) ダイヤネックレス¥162800・チェーンネックレス¥107800・ピアス¥63800/ホワイトオフィス(GIGI)

カーディガン¥29700/メゾン イエナ(RELAN RELAN) Tシャツ¥5390/アダム エ ロペ オーバーオール¥19800/フレームワーク ルミネ新宿店(フレームワーク) ダイヤネックレス¥162800・チェーンネックレス¥107800・ピアス¥63800/ホワイトオフィス(GIGI)

「なんだかんだいって、すっぴんをいちばん魅力的に魅せるのは屈託のない笑顔。いつでも笑顔でいるために、お花を飾るなど笑顔のきっかけを日常生活にちりばめましょう」(神崎恵さん)

美容家 神崎 恵さん

3人の息子を持つママ。メイクから生き方まで提案するアトリエ「mnuit」を主宰。多くのメディアでも女性をキレイに導くメソッドを公開している。Instagramのフォロワー数は58万人超え。近著『老けない美容、老ける美容』も好評。
Instagram:megumi_kanzaki
Twitter:@megumi_kanzaki
オフィシャルブログ:https://ameblo.jp/kanzakimegumi


次回は、神崎恵さんのすっぴん美肌は内側から!「3つのインナーケアルール」をお届けします。

撮影/天日恵美子 ヘア/赤羽麻希(Un ami) スタイリスト/石関靖子 取材・原文/小田ユイコ 撮影協力/UTUWA
※商品価格は消費税込みの総額表示(2021年12/7発売LEE1月号現在)です。

▼神崎さんも審査員をつとめた「2021年下半期ベストコスメ」記事もチェック!

【2021下半期LEEベストコスメまとめ】明日はもっと前向きに!LEEベストコスメ大賞

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる