BEAUTY

香りは浮気するタイプです/スタイリスト福田麻琴

  • 福田麻琴

2021.11.11

この記事をクリップする

香りもスタイリングに合わせて変えるのが楽しい

昔から香りは浮気するタイプです。
でも毎日変えるというよりは、ベースの香りは決めつつそれだけで使ったり、何か違う香りとレイヤリングして使ったり、全く違うものを選ぶ日もあります。
それはその日の気分次第。
天気にも左右されるし、着る服、会う人によって変えたりもします。

福田麻琴さん連載

思えばアクセサリーみたいですね!
お守りジュエリーがあって、そこに何か足したり引いたり。
スタイリングに合わせて変えるのが楽しい。

「あの人の香りだ」と記憶されるのもちょっと嬉しい

もしくはずっと一途に同じ香りを纏っている方も素敵だな、と思います。
自分のことをよく知っている、凛とした意志の強さみたいなものを感じます。

福田麻琴さん連載

私の知る限り、あぁあの人の香りだ、と顔が浮かぶ銘柄がいくつかあります。
そんな風に誰かに記憶されるのってちょっと嬉しくないですか?
臭覚は脳と直結しているので、香りというものは時に頭の中の映像よりも鮮明に思い出を思い出せたりします。

最近のお気に入りの香りをご紹介!

そんな私は最近、と言ってももうここ数年ずっと使い続けているのはジョーマローンのred rose。甘すぎる香りは苦手ですが、このローズは朝を感じさせる青いフレッシュなローズです。
出かける前にシュッとひとふきで自分も気分よくなれるし、いい香り! どこのですか?と聞かれる率ナンバーワン! きっとみんなが感じるハッピーな成分が入っているに違いない。香りは好みがありますが、これはきっとみんな好き!

福田麻琴さん連載

それと最近のイチオシはディプティックのフィロシコス。こちらも負けじとフレッシュな香りです。パルファンは香りが濃厚なのでこれからの冬にぴったりなイメージです。 



夫へのギフトはイソップが多め

番外編で……男性の香水も好きです。自分がつけるのも誰かに贈るのも。
ここ数年は夫へのギフトはイソップが多いかも。
朝起きてバスルームにイソップの香りがすると幸せな気持ちになります。
この気持ちはきっと脳にインプットされて、イソップが香るたびに思い出すでしょう。
幸せな記憶を香りで残してくのもなんだか素敵ですね。


福田麻琴 Makoto Fukuda

スタイリスト

1978年生まれ。パリ留学に裏打ちされたフレンチテイストに、今どきの抜け感を加えたベーシックスタイルが得意。LEEマルシェでのコラボ企画も大人気。1児の母。

この記事へのコメント( 2 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる