LIFE

令和の小中学生の恋愛のリアル

子どもの恋愛とSNS・スマホトラブル、注意することは?制限は?専門家がレクチャー!

2021.11.24

この記事をクリップする

親として心配すべき? 寄り添うべき? 令和の子どもの恋愛リアル

現代の子どもの恋愛とは切っても切れないスマホやSNS。親としては不安に思うこともたくさん!

注意すべきことは?制限はした方がいい?

起こりやすいトラブルと対策法を、専門家にレクチャーしてもらいました!

“オンライン同棲”なんて言葉も!?
子どもの恋愛での「スマホ&SNS」ここに注意!

教えてくれたのは…
スマホ安全アドバイザー 鈴木朋子さん

スマホ安全アドバイザー 鈴木朋子さん

メーカーでエンジニアを経験後、フリーライターとしてITに関する記事を執筆。『親が知らない子どものスマホ』(日経BP)など、著書も多数。
http://tomoko.chu.jp/

電話はつなぎっぱなし!生活リズムを守る制限を

最近の若い世代は、スマホやSNSを恋愛でどのように活用しているのでしょうか?

「LINEはもはやインフラなので、彼氏、彼女との基本の連絡はLINEで。インスタグラムのダイレクトメッセージもよく使うようです、インスタはLINEに比べてオンライン状態が見えて、行動がわかるので安心できる一面も。また、最近はLINE電話などをつなぎっぱなしにするケースが。“オンライン同棲”という言葉があり、特に会話がなくてもつなぎっぱなしでごはんを食べたり、お風呂に入ったり。家族が一緒に住んでいる場合は家庭の会話が丸聞こえ、なんてことも(笑)」

こういう現状を踏まえ、家庭で決めておくべきことは?

「子どもは、LINEで無料だし、つなぎっぱなしがなぜダメなの?と言いますが、寝不足になるし、勉強などやるべきことがおろそかになりがち。大事なのはリアルな生活だと話し、夜はスマホをリビングに置く、スクリーンタイムで制御する、Wi-Fiルーターで時間を設定するなど、ある程度の制限は必要です」

子どものスマホ&SNSトラブル例01
彼氏に送った自画撮りが流出

彼氏に「裸の写真を送って」と言われて送り、その写真を彼氏が友達にさらすなど、自画撮り流出の被害が近年急増。
スマホですぐに撮影できるし、つき合っているからいいかと軽い気持ちで送ってしまう若い女性が多いよう。特に別れてからは大きな問題に。



子どものスマホ&SNSトラブル例02
SNSで束縛!? 相手の行動をチェック

インスタグラムは、相手のオンライン状態が見えて、ストーリーズをアップしたり、いいねを押す様子が丸わかり。束縛が強いと、四六時中、相手の行動をチェックして「なんで"いいね"を押してるのに、返信をくれないの」などと交際相手を問い詰めるケースが。

子どものスマホ&SNSトラブル例03
DMやグループなどSNSでの出会いに注意

インスタグラムで友達のフォロワーの写真をチェックして好みの子がいるとDMを送ったり、友達が作ったLINEのグループに会ったことのない人が入っていて意図せずつながったり。
友達の知り合いなので、連絡がくるとむげにはできずトラブルに発展することも。

子どものスマホ&SNSトラブル例04
SNSで恋愛の"におわせ"や意地悪も

LINEの仲間内のグループに「◯◯が好きかも」などと少しの間だけ載せて、すぐに送信を取り消す、新たな形の"におわせ"が。
インスタグラムのストーリーズに、彼女持ちの男の子と仲よくしている写真をあげて、彼女に不快な思いをさせるといった嫌がらせも。


取材・原文/野々山 幸(TAPE)

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる