LIFE

令和の小中学生の恋愛のリアル

【小学生・中学生の子どもの恋愛、我が家の場合】男子恋愛あるある、ゾッとするようなトラブルも?

2021.11.20

この記事をクリップする

親として心配すべき? 寄り添うべき? 令和の子どもの恋愛リアル

今どきの子どもたちの恋愛は昔と違う?

小学生、中学生・・・中には幼稚園、保育園児も〝付き合う〟に興味津々!?

トラブルに巻き込まれることも多い時代、親の悩みはつきないもの。読者の「我が子の恋愛」エピソードを集めました!

我が子の恋愛エピソード01
最近の子は早熟?2~6歳、幼稚園でもこんなびっくりが

最近の子は早熟?

3歳前で幼稚園に入園してすぐ、年長クラスの女の子からキスされたと報告が。ほっぺにチューみたいな感じかなと思っていたが、よくよく聞くと口と口!
びっくりして、「口と口のチューは大人になるまでダメだよ」と話しました。(ふみママさん)

娘が幼稚園の年長さんの頃、「私、◯◯くんと結婚したから」と言われびっくり。好きな男の子が引っ越すことがわかり、気持ちを伝えたら両思いになったと。
時はたち、長女が小5くらいになった頃、その彼のママと私がFacebookでつながると、娘はうれしそうで「ちょっと恥ずかしいけど、初恋の人」という感じで、いい思い出のようだった。「親が茶化さないこと」を意識したので、美しい恋のまま保てたのかも。(もりちゃんさん)

我が子の恋愛エピソード02
小学生の恋愛、見守る親も思わずキュンッ!?

息子が小1のとき、消しゴムに好きな子の名前を書いていた。その女の子はクラスのアイドル的存在。かわいい初恋だなと思って見守っていました。(たなかまさん)

小1の娘は、クラスにイケメンがいると、ウィンクしてアピール。悩んで書いたラブレターを手渡し、相手からもハートの折り紙に「だいすき」という拙い字で書かれたラブレターをもらい、相思相愛に。(のすこさん)

小学6年生の娘が、運動会のリレーの練習で好きな男の子からバトンを受け取り、うれしかったそう。(あの頃ブラザーズさん)

我が子の恋愛エピソード03
親だからこそ、心配やハラハラすることも・・・

小5の頃、クラスメイトに好きな男の子がいるという話をしたら、翌日にはクラス全員が知っていて、恥ずかしくてその男の子と話せなくなったと聞いた。切ない初恋だったよう……。(働き者さん)

小学校の頃、息子には3年間ずっと好きな子がいました。最初はほほえましく見ていましたが、片思いを続ける一途さが切なく、だんだんと悲しい気持ちに。(ネコさん)

娘が「友達と4人でイオンにデートに行くからおしゃれをしなきゃ」と言って、TikTokのメイク動画を見て、必死でメイクの練習をしていた!(あっこマミーさん)

娘が保育園からずっと一緒だった男の子を、5年生の2学期から急に好きになり、バレンタインに本気の告白をしました。
振られたものの、ホワイトデーには自宅までお返しを持ってきてくれて、ますます好きに。ところが、実は同じクラスに彼女がいて、グループデートしたり休日に会ったりしていたそう。期待を持って好きが止まらない娘をかわいそうに思いました。(ポポ子さん)



我が子の恋愛エピソード04
他人事じゃない!?小学生・中学生の恋愛、こんなトラブルも

ママ友の小学校高学年の娘さんが、同じマンション内で小学生の男の子からストーカーのようなことをされて、引っ越すことになっていました。(アイスさん)

友人の小5の息子は、おませな小6女子から「こういうの興味あるでしょ」と彼女自身のひわいな画像を送りつけられたとか。親同士で話して解決したそうです。送られてきたほうもトラブルに巻き込まれる可能性があるので、怖いなと思いました。(りんこさん)

近所の小中一貫校で、カップルだった中学生の男子と小学生の女子。女の子が妊娠したと大問題に!性教育の必要性を実感しました(カトリーヌさん)

娘のクラスに人気のある男の子がいるそうなのですが、友達同士、同じ子が好きだとわかると、妬み合いや悪口を言ったりするようなことがあると聞いた。子ども同士でも、恋愛となると怖い……。(オスカルさん)

娘が、友人のひとりがタイムラインに「彼氏できたー!」と書いていたので気になって、次に会ったときに聞いてみたそう。すると、その彼氏とは会ったことはないけど県内の高校生で、写メを送ってと言われて送ったら「かわいいね!」と褒めてくれてうれしかったからつき合うことにしたそうです。出会いはダイレクトメッセージ。聞いたとき、親として鳥肌が立ちました。(ポポ子さん)


イラストレーション/黒猫まな子 取材・原文/野々山 幸(TAPE)

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる