FOOD

【LEE100人隊料理部より】

【3家族分!】「ハロウィンごはん」アイデア2021【リアルな食卓を拝見!】

  • LEE編集部

2021.10.30

この記事をクリップする

マネしたくなる「おいしいもの」が続々登場!
拝見!LEE100人隊のテーブル

LEE100人隊料理部の日々の食卓より、「最近作ったおいしいもの」の話題をお届けします。

今回ご紹介するのは、ハロウィンの食卓アイデアの話題♪

2021_LEE100人隊_006 ひと1:おうちHALLOWEENごはん

【3家族分!】「ハロウィンごはん」アイデア2021【リアルな食卓を拝見!】

グレーのレースを敷いて蜘蛛の巣?ぽくしたり、フライング タイガー コペンハーゲンのペーパーナプキンやチョコを並べてみました」

【3家族分!】「ハロウィンごはん」アイデア2021【リアルな食卓を拝見!】

「なんか足りないかなと、木のプレートとペーパーナプキンの間にマリメッコのお皿をプラス」

【3家族分!】「ハロウィンごはん」アイデア2021【リアルな食卓を拝見!】

ミラノ風ドリアは、すでにミートソースできているのでホワイトソースを用意するくらいなのですが、市販ではなく手作りがコクがあって好きです。まず、ご飯を一番下に敷き詰めました」

【3家族分!】「ハロウィンごはん」アイデア2021【リアルな食卓を拝見!】

「次にたっぷりホワイトソース。牛乳1本分入ってます(笑)」

【3家族分!】「ハロウィンごはん」アイデア2021【リアルな食卓を拝見!】

「最後にミートソース、とろけるチーズをたんまりのせて焦げ目をつけるのみ」

【3家族分!】「ハロウィンごはん」アイデア2021【リアルな食卓を拝見!】

「中々の迫力!  出来上がり」

【3家族分!】「ハロウィンごはん」アイデア2021【リアルな食卓を拝見!】

生ハム×フルーツ。生ハムとフルーツって愛称良いですよね。メロンが主流?なのかもしれませんが私はマンゴーと一緒に食べるのが大好きで。それ以外にもとっても合うものをTB ほりともさんにおしえていただき!! 柿ですー! 早速真似させてもらいました! めちゃくちゃ合う! 甘さ、硬さ、程よいジューシーさのバランス。最高です。これは柿の季節、ハマってしまいそうです」

【3家族分!】「ハロウィンごはん」アイデア2021【リアルな食卓を拝見!】

「他には、キリスティックを容器から移しただけのものと」

【3家族分!】「ハロウィンごはん」アイデア2021【リアルな食卓を拝見!】

パンプキンスープ。よりハロウィン感を出すために苦手な絵を。ちょっとホラーですが逆にいいかな(笑)?」

2021_LEE100人隊_056 アユミ2:ランチタイムにハロウィンパーティ♪

【3家族分!】「ハロウィンごはん」アイデア2021【リアルな食卓を拝見!】

【3家族分!】「ハロウィンごはん」アイデア2021【リアルな食卓を拝見!】

「今回は、お花屋さんで購入したオレンジカボチャを使って、ジャック・オー・ランタンを作ってみました!

用意するもの(これだけで作れます)。

・かぼちゃ(直径約20cmのものを使いました)

・ナイフ

・中の種などを出す際に使う大型スプーンやアイスクリームディッシャーなど

・マジックペン

直径約20cmぐらいの中ぐらいの観賞用かぼちゃ。このサイズぐらいが一番カービングしやすいかも! 上の部分にナイフを入れ、丸くくり抜きます。食用かぼちゃより柔らかくてナイフも入りやすいです。中身の種などをスプーン(アイスクリームディッシャーなどでも)を使って取り出し、取りづらい部分は手で」

【3家族分!】「ハロウィンごはん」アイデア2021【リアルな食卓を拝見!】

「顔のパーツをマジックなどで書いていきます」

【3家族分!】「ハロウィンごはん」アイデア2021【リアルな食卓を拝見!】

「書いた部分をナイフでくり抜きます。この際の細かい部分がちょっと難しいので、カボチャのサイズは小さめよりは少し大きめがよいです♪ ちょっとガタガタだけど、こんな感じに仕上がりました!」

【3家族分!】「ハロウィンごはん」アイデア2021【リアルな食卓を拝見!】

「フードはカルディ(KALDI COFFEE FARM)♡

・パンプキンクリームシチュー

ハロウィンドーナツ

・パンプキンスパイスウエハースロール

を用意。その他、それぞれが食べたいパンやライスなど!」

【3家族分!】「ハロウィンごはん」アイデア2021【リアルな食卓を拝見!】

「そして絶妙なシナモン風味のクッキー。この筒状のクッキー大好きなんです♡この形のクッキー、焼き菓子屋さんに売っていますよね」

【3家族分!】「ハロウィンごはん」アイデア2021【リアルな食卓を拝見!】

「飾りは、お花屋さんで観賞用のかぼちゃとお友達の直売所で食用かぼちゃを買ってきました」

2021_TB 季絵3:【ハロウィン】モンスターサンドイッチでブランチ

【3家族分!】「ハロウィンごはん」アイデア2021【リアルな食卓を拝見!】

「ハロウィンを意識したサンドイッチブランチです。モンスターサンドイッチ。目玉がぎょろぎょろ。目玉は1つ、2つ、3つ!? あっかんべーをしていたり……。子どもたちが笑ってくれるので嬉しい♪

作り方……というほどのものではありませんが。

まずロールパンを口になるよう真横より少し斜めにカット。バターを塗ります。

レタス・半分にカットしたミニトマト・マヨネーズをサンド。焼いたベーコンを舌になるように、口からはみ出させます。目玉はスライスチーズを丸くくりぬいて、目はチョコペンです。

ゆで卵とアボカドを混ぜて、マヨネーズと塩で味付け。それをサンド。目玉をつけて出来上がり」

【3家族分!】「ハロウィンごはん」アイデア2021【リアルな食卓を拝見!】

「チョコペンが残ったので、バナナにもお顔を♪ ロスティ(フライパンで作るハッシュドポテトのようなもの)、栗入りチーズも一緒に。材料はいつものサンドイッチですが、ハロウィンごはんになりました」


市販のものを上手に取り入れたり、シンプルな工程で作れるメニューを加えたり……手軽で楽しいハロウィンの食卓、参考になります!

ハロウィンの話題も満載!「LEE100人隊今月のトピック」はこちら!

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる