LEE marchéのLEE DAYSコーナーで心ときめく出会いを! 物語のある「365日名品」
石井佳苗さんが別注! 奥平明子さんのフラワーベースになるピッチャー【LEE DAYS】
-

LEE DAYS リーデイズ
2021.10.20

やわらかな丸みを帯びたボトムから、上に向かってスッと立ち上がるフォルムの絶妙なバランス。“注ぐこと”に特化したそのデザインが、はからずも草花を美しく見せる、暮らしの道具です。

スタイリスト 石井佳苗さん

雑誌や広告、書籍など多方面にわたって活躍。そこに暮らす人のスタイルを大切にした、居心地のいい空間作りに定評がある。オンラインレッスンも人気。
https://kanaeishii-stylist.com
「用途だけにおさまらない、美しさを備えたものができました」
石井さんが作りたかったのは、確実に用途を満たしつつ、それを超えた存在感を持つものでした。
「使いやすく便利であることは、もちろん大切。ただ、そこに美しさもないと、心から愛おしむことはできません。さらに意識したのは、用途を限定しないもの。使う人の見立て次第で変化し、暮らしに生かしてもらえれば、と考えて」(石井佳苗さん)
手掛けたのはフラワーベースになるピッチャー。
「私は食卓でも植物の水やりにも、よくピッチャーを使っています。草花を生けることも多いのですが、注ぎ口があることで、ラフに生けても不思議と形が決まるんですね。水を注ぐ実用的な道具であり、インテリア的な要素も兼ねる。そんな用途の広がりが私らしく、取り入れていただきやすいアイテムになったと思います」(石井佳苗さん)
シンプルでありながら、唯一無二の存在感
【スタイリスト 石井佳苗さん別注】
奥平明子さんの「フラワーベースになるピッチャー」 ¥19250

フラワーベースになるピッチャー¥19250/LEEマルシェ(石井佳苗さん×奥平明子さん) その他/私物
デザインと機能性を備えたこだわりの品を実現してくれたのは、神奈川県在住のガラス作家・奥平明子さん。注ぎ口部分をはじめ、細かなオーダーを見事な形に。
「奥平さんは、もともとピッチャーを作っていらっしゃいます。すでにお持ちのデザインを生かしつつ、こちらのオーダーを伝え、細部を詰めていきました」(石井佳苗さん)
奥平明子さんの「フラワーベースになるピッチャー」をLEEマルシェでチェック!
中央のくびれも、美しく生けられるポイント

注ぎ口があるだけでおのずとニュアンスが生まれ、こなれた印象に。
「たっぷり生けても一輪だけ生けても、不思議とさまになります。ガラス製なので、茎を含む植物全体の姿を見せられるのも魅力的。中央のくびれが、枝や茎を自然に交差させ、テクニック要らずで楽しく花生けができます」(石井佳苗さん)
細やかなところにこそ、こだわりが

よく見ると、くびれ部分にうっすら横線が。
「丸みを帯びながら、どこかシャープな印象なのは、このさりげない直線の効果なんです」(石井佳苗さん)
またこのフォルムのおかげで、持ちやすいのも特長。

注ぎ口の途中をすぼめたのも石井さんのアイデア。
「氷はせき止め、それでいて水の流れは妨げないバランスを、奥平さんとともに探りました」(石井佳苗さん)
“氷が落ちにくい”、小さなストレスも見逃さずに

グラスに氷がふいに入ることで起こる水はね。このストレスがないだけで、ピッチャーは日常の道具に。
「ハーブウォーターやフルーツウォーターのときにもおすすめ」(石井佳苗さん)
サイズ:約口の幅11㎝(最大13㎝)×高さ20㎝、底面の直径7㎝
材質:ガラス
※手作りのため、気泡が入ったり、サイズ感に個体差がございます。あらかじめご了承ください。
奥平明子さんの「フラワーベースになるピッチャー」をLEEマルシェでチェック!撮影/宮濱祐美子 取材・原文/福山雅美
※商品価格は消費税込みの総額表示(2021年10/20発売LEE Days Vol.2現在)です。
この連載コラムの新着記事
-
柿とりんごで楽しむ秋冬の手仕事と、旬の果物で作るわが家のシュトレン。【LEE DAYS club eringo】
2025.12.05
-
【ティファニーで自分へのプレゼント】ティファニー パロマグラフィティ LOVEリング+DIOR「ホリデーコレクション」でときめく季節を!【LEE DAYS club なお】
2025.12.03
-
心静かに整える、わたしの冬支度~クリスマスを待ちわびる手作りリース&来年のカレンダー準備~【LEE DAYS club clara】
2025.12.01
-
父の畑から届いた秋の贈りもの。4種のさつまいもで楽しむ、手作りおやつとごはん【LEE DAYS club elion】
2025.11.28
-
40代、今年は「白マフラーと黒スヌード」の定番2色に。フワッと柔らかで滑らかなカシミヤの虜です。【LEE DAYS club tanpopo】
2025.11.26
LEE DAYS リーデイズ LEE DAYS
LEEとともに歩んできて、子育てが一段落。自分に目を向ける余裕の出てきたLEEの姉世代の方に、日々の“ほんとうに好きなものと心ときめく時間”をお届けします。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
















