星野リゾート リゾナーレ那須レポートの前編では、森林に癒される客室、那須高原のお野菜たっぷりのお食事や「お米の学校」での稲刈り体験の様子をお伝えしました。今回の後編では、「アグリハロウィン 2021」と題して、農業の営みを感じながら楽しめるハロウィンイベントをレポートします!
小さなパティシエに変身!スコップケーキ作り
レセプション棟の脇の橋を渡るとPOKO POKO(ポコポコ)というコミュニティスペースがあります。その中にある、リゾナーレキッズスタジオでは、オリジナルのコックコートを着て「畑のスコップケーキ」作りが楽しめます。(対象:4歳〜小学校低学年)
栗のおいしい季節!モンブランクリームとチョコスポンジに、甘さ控えめのクリームチーズ入りの生クリームを合わせます。モンブランクリームはあらかじめ絞り袋にセットされているし、簡単に作ることができます。
かわいく型抜きした梨を側面に貼りつけたり、ナッツやチョコを飾ったら完成!スコップ型のスプーンがついているところが、畑っぽくていいですね。
出来上がったケーキは、のちほど「ハロウィンティーパーティ」でいただきます。お味はどうかな?
「野菜になりきっちゃおう!」フォトスポットもハロウィン仕様
「アグリガーデン」という畑のエリアへやってきました。小さな小屋の中で何を物色しているのかというと……野菜に仮装できるコスチュームです!
実際のかぼちゃ畑前にも、ハロウィン仕様のフォトスポットが用意されています。ここで野菜になりきって写真が撮れるのです。いろんなかぼちゃがいっぱい!次男はかぼちゃになりきってますね(笑)。
畑ケーキでハロウィンティーパーティ!
先ほどのフォトスポットは温室の「グリーンハウス」。その奥が、植物に囲まれた素敵なカフェになっていました!こちらでは、ハロウィンティーパーティーが楽しめます。
さっそく、子どもたちはマロンのスコップケーキをいただいています。最高の素材で自分で作ったケーキをかぼちゃの仮装のままで♪ それはそれは格別のお味だった様子。私の仮装は何だかわかりますか?ブロッコリーです(笑)。こちらでいただけるお茶は、オリジナルブレンドのハーブティー。
そして、収穫を祝う「畑ケーキ」も登場しました!畑に見立てたココアパウンドケーキにチョコレートでできた野菜たちがひょっこり顔を出しています。
スコップで掘り起こすと、かわいい赤いカブが収穫できました!もう、子どもたちは釘付けで、我先にとチョコの野菜を収穫して食べていましたよ。アイデアケーキですよね!
かぼちゃ博士になれる!ファーマーズレッスン
ファーマーズレッスンにも参加してきました!かかしに扮したスタッフの方がお出迎え。そもそもハロウィンは発祥の地ヨーロッパでは、収穫を祝い、作物を荒らす悪霊を追い払うために仮装をするお祭りとされています。日本の畑を守っているのは、かかしですよね。我が家の近所では、なかなか見かけませんが、次男はすぐにかかしさんの仮装だとわかったようです。
かぼちゃの育て方を教えてもらって、テーブルに乗っている4種類のかぼちゃからクイズが出題されました。「かぼちゃは、大きく分けると西洋かぼちゃと日本かぼちゃに別れますが、この中で日本かぼちゃはどれでしょう?」という問題。家族全員不正解!という、とっても意外な答えでした。ぜひ、答えを確かめに行ってみてください!
こちらは何をしているのかというと、かぼちゃの重さ当てゲームです。まず1㎏ちょうどのかぼちゃを持ってみて、重さの感覚をつかみます。それぞれ1人1kgと思うかぼちゃを探して籠に乗せます。
結果は⁉ こちら!「惜しい!!」250gくらい足りなかったですね。このゲーム、大人も本気になってしまいます。たのしいですね。ここでひとつ、読んでくださっているみなさんにお役立ち情報を!おいしいかぼちゃを選ぶポイントを教えていただいたので、シェアします。
まず、ひとつめのポイントは、ヘタの部分がしっかり乾燥していてコルクのようになっていること。ふたつめは、ヘタの周りの部分がくぼんでいること。どちらもかぼちゃが完熟になっている証拠なんだそうですよ。かぼちゃがあまり得意ではない次男も、かぼちゃのことを知って「かぼちゃ食べたい!」と言ってくれました。丸ごと1個買うことはあまりないかもしれませんが、みなさんもお買い物のときに、完熟度をぜひチェックしてみてくださいね。
畑には珍しい野菜がいっぱい!
農園「アグリガーデン」で実際に育っている野菜たちを見せてもらいました。広い畑の作物はすべて、地元農家さんのアドバイスのもと、なるべく農薬を使わない方法でスタッフの方が作っています。雑草もあえて抜かずに虫も共存させながら、肥料作り、種まきから収穫までを行っているのだとか。
かぼちゃやにんじん、トウガラシやズッキーニなどのほかにも、ハーブもたくさん育ています。宿泊中にレストランでお目にかかれる野菜もあるんですよ。まさに採れたてです! ファーマーズレッスンでは、そのときに必要な農作業をお手伝いすることができます。このとき、かぼちゃは既にほとんど収穫済みだったので、にんじんの間引きの作業をさせてもらいました。
間引いたにんじんも、小さいけれど立派なにんじん。もちろん食べられます。葉の部分も柔らかく、おいしかったです。日光唐辛子というくねくね曲がった唐辛子や、UFOズッキーニやマイクロキュウリなどなど、珍しい野菜にも出合えましたよ。マイクロキュウリの味が、ミニトマトとキュウリの間みたいな感じでびっくりしました。
訪れるシーズンによって違う野菜に出合えるので、年に何度か通って、野菜の成長を確認するのも楽しそうですね!
ファン急増中!「牧場を救うミルクジャムフラッペ」
2020年3月、那須町にある森林ノ牧場も、コロナの影響を受けていました。学校給食や外食産業で消費されるはずだった生乳が生乳生産のピークを迎えた昨年の4月~6月に行き場を失い、廃棄せざるを得なくなりました。牛乳のフードロスをなんとかしたいと、星野リゾートが長期保存が可能なミルクジャムに加工したのです。
このミルクジャムを使ったフラッペが、リゾナーレ那須で楽しめます!これが大人気で、宿泊期間中に2度食べに来る人もいるくらいなんだそうです。ベースは甘さ控えめな、紅茶のフローズンとミルクプリン。そこに濃厚なミルクジャムとホイップがトッピングされています。牛さんのクッキーもかわいいですね!ミルクジャムはリゾナーレ那須のショップで購入することもできますよ。
人気の「新・那須銘菓」のカフェへ
さて、ここで番外編として周辺のおすすめスポットについてご紹介したいと思います。まずは昨年夏にオープンしたカフェから!
最近、東京でも話題の「バターいとこ」。羽田空港や東京スカイツリータウン・ソラマチで購入できますが、実は那須の銘菓なんです!「バターのいとこ」のカフェが「GOOD NEWS」という場所にあります。
こちらでは、タイミングが良ければ、その場ですぐ食べられる1枚売りのバターのいとこや、同じスキムミルクを使用したドーナツも食べられるそうです。朝イチが狙い目です。
リゾナーレ那須の朝食ビュッフェにも登場していた、「いとこのラスク」も人気です!バターのいとこを作る際にカットした部分を、おいしいラスクにしたお菓子。カフェではマリトッツオやここでしか味わえないドーナツやこだわりのドリンクなどなど、スイーツ通を唸らせるラインナップです。
この「バターのいとこ」というネーミングの意味が深い!生乳からバターを作るときの副産物、無脂肪乳をアップサイクルしているから、バターのいとこなんですって。バターになるのは、生乳の5%ほどしかないそうで、90%以上のほとんどが無脂肪乳で脱脂粉乳として安価で販売されたりするわけですが、愛情込めて作られた生乳には変わりがないので、もっと有効においしく活用する方法を模索して作られたのがこちらのお菓子です。
製造しているスタッフの方は、障がいをもつ人や小さい子がいて長時間労働が難しい人たちで、地元の雇用創出にもひと役かっています。おいしい上に、環境にも地域の人にもやさしいお土産を、ぜひとも選びたいですね!
アウトレットやアスレチックも!
実は友人が東京から那須に移住したので、その友人にほかのおすすめスポットを聞いてみました。彼女のおすすめはアウトレットとアスレチックとのこと!
『那須ガーデンアウトレット』には、クラフトビール屋さん「NASU de SUNA」やチーズ好きは素通りできない「CHEESE GARDEN」なども要チェックです!子どもたちが大好きな「レゴⓇクリックブリック」もありますよ。
日本最大級のアスレチック、『NOZARU』も気になります!那須ハイランドパークのオフィシャルホテル「那須高原TOWAピュアコテージ in NASU HIGHLAND RESORT」の敷地内約25,000㎡の森林と傾斜地を利用した空中アスレチック。今回私たちは立ち寄ることができませんでしたが、寒くなる前に行ってみようかなと思います。
リゾナーレのハロウィンは本格的!
リゾナーレ那須のハロウィン、最高でした!ほかのリゾナーレのハロウィンも盛り上がっている様子です。『リゾナーレトマム』では、ファームエリアの動物が仮装する「動物おばけハロウィン」を開催中です。ハロウィン仕様のイルミネーションを施した「ハロウィン牧場ラウンジ」も!動物おばけを見つけて「トリックオアトリート!」と言うと、「動物おばけクッキー」がもらえたり、仮装アイテムや動物おばけのフェイスペイントなども用意されていますよ!
『リゾナーレ八ヶ岳』のハロウィンテーマは「THE HALLOWEEN HOTEL2021」。ホテルで働くモンスターたちがゲストを
おもてなしします。サービス精神旺盛で、個性豊かなモンスターたちが、怪しい雰囲気に包まれた屋外のメイン会場や広々としたプールに現れます。毎年恒例のイベントだそうで、今年は、新たに2体のモンスターが登場。夜にはモンスターたちが勢揃いして、光の演出やストーリーに合わせた音楽とともにハロウィンショーを披露します。
『リゾナーレ小浜島』では「南の島のビーチハロウィン」というイベントを開催中。ホテルに隣接しているビーチの「サンドアートラウンジ」でハロウィンカラーのオリジナルカクテルが味わえます。リゾートウェアと白砂のマスカレードマスクで仮装して過ごしたり、小浜島で出会える生き物を模したサンドアートを楽しめば、非日常の思い出に残るハロウィンが過ごせますね。
星野リゾート リゾナーレのハロウィンイベントは10月31日(日)までの開催です!リゾナーレ那須ほか、ハロウィンが楽しめる場所へおでかけしてみませんか?
今回宿泊したのは……
【星野リゾート リゾナーレ那須】
住所:栃木県那須郡那須町高久乙道下2301
星野リゾート リゾナーレ那須
この連載コラムの新着記事
-
【神戸】2泊3日の家族旅行へ行ってきました!ネイチャーライブ六甲、神戸須磨シーワールド…おすすめスポットをご紹介【2024年】
2024.11.17
-
【40代ママライターが試して実感】汗冷え・ムレ・におい…冬の汗悩みは、あったかインナー「ファイヤーアセドロン」で解消!
2024.11.08
-
【無印良品】話題の美容液、化粧水…マニアが選ぶ「使ってよかった!」スキンケアアイテム5選【2024年秋冬】
2024.11.01
-
車の香りどうしてる?話題の「TAMBURINS(タンバリンズ)」カーディフューザーを使ってみた!
2024.10.23
-
【ユニクロ×マリメッコ】2024秋冬を40代ライターが試着!ヒートテックやキッズなど注目アイテムが目白押し
2024.10.22
上紙夏花 Natsuka Uegami
ライター/ビューティープランナー
1977年、大阪府生まれ。吉本新喜劇の女優を経て、ライターに。現在は化粧品の商品開発やPRを手掛けるほか、ベビーマッサージ講師としても活動している。夫・息子9歳、3歳