季節外れの暑さも落ち着き、一気に秋も本番。コートやニット、これからやってくる寒い冬に向けて本格的にワードローブを計画する時がやってきました。
シーズンの始まりは足元から。皆さん、今年の秋冬は何を履いておしゃれを楽しみますか?私自身、今年はちょうどブーツを買い足す年。トラックソールのブーツや、コンバットブーツ、スクエアトゥも便利そう… とあれこれ眺め、狙いを定めつつあります。
ブーツの様な引き締め効果が! オールブラックのスニーカー
そんな冬の象徴的アイテムを手に入れるまでの今、新たな選択肢として活躍中なのが「オールブラックのスニーカー」です。
そもそもシーズンを問わない黒スニーカーですが、手持ちのものはソールが白のタイプのみ。「全て真っ黒」のスニーカーは、あまり馴染みがありませんでした。
そんな中、店頭で出会ったオールブラックに新鮮さを感じ取り入れてみると、思っていた以上にこの時期にぴったり!
黒の効果でブーツの様に足元を引き締めてくれる上、今年らしい重厚感も出せる優れものです。
この冬、思いっきり歩く日の新たな相棒として活躍してくれそう! 早速コーデをご紹介します。
スカートコーデに、程よい重厚感とカジュアルさを
Coordinate_01
秋色スカートにシックなカラーのソックス合わせで
毎年活躍する、秋色のプリーツスカート。今までは、きれい目スカートに合わせるスニーカーは、コンバースのハイカットが定番でした。今年はオールブラックのスニーカーで、足元をカジュアルかつシックにまとめ、新鮮さを楽しんでいます。
フラットシューズや素足スニーカーにありがちな寒々しさも回避! 靴下は、スカートとスニーカーを繋ぐ深いブラウン。肌の色と馴染みのいいゴールドのラメ入りをチョイスしました。
Coordinate_02
タイトスカートには、派手色カラーをチラ見せして
ブーツが似合いそうなきれいめタイトスカートに。オールブラックのスニーカーで、ハズしすぎず、程よくカジュアルダウンをしてみました。
きれいめを維持しながら、無難にならないよう、ネオンカラーのソックスをポイントに。少しルーズに降ろし、目立ちすぎない長さに調整します。
デザイン性の高いワンピに。程よいボリュームでバランス良く
Coordinate_03
ボリュームのあるワンピースに華奢見えしない足元を
靴が見える丈のワンピース。ボリュームがあるデザインのワンピースには、足元が頼りない印象にならない様、ワイドパンツを合わせるのが定番でした。今年は、このスニーカーにルーズなグレーの靴下を合わせて重厚感のあるブーツ風に。足元が華奢すぎず、程よいバランスで合わせることができます。
Coordinate_04
ダークカラーのショートソックスでシンプルな足元に
同じく、パンツ合わせのワントーンコーデが定番だったワンピース。スカートを巻きつける個性的なデザインを邪魔しないよう、足元は黒とベージュの間を繋ぐ茶色のショートソックスでシンプルにまとめました。
スニーカー合わせが難しいフルレングスのパンツに
Coordinate_05
革靴ライクにフルレングスボトムと合わせて
フルレングスのパンツ、オールスター以外は足元が妙に目立ったり、短足見えしないか気を使います。でも、オールブラックなら、その引き締め効果で革靴のようにシャープに合わせることができるのでとっても便利。 今年は、ちょっと重い印象のボトムが気になっているので、トップスと足元をタイトにして、すっきりと着るつもりです。
オールブラックに似合う大人の靴下は?
このところずっと靴下集めを続けていますが、新たにオールブラックスニーカーに合わせて注目している靴下はこの2タイプ。
01_深い茶系の色の靴下
デザインに主張のあるワンピやスカートには、深いカラーがおすすめ。昨年はベージュや薄いグレーが多く履いていましたが、今年はきれい目ボトムにも似合う茶系で足元のグラデーションを楽しんでいます。
右側のタビオのリブベタソックス・チャコールモクも、ほのかに茶を感じる温かみのあるグレー。左側もブラウンにゴールドのラメ入りで、真っ黒スニーカーに合わせても冷たい感じになりません。
02_オレンジ系の強いカラーやラメソックスも
シンプルスカートや、パンツからのチラ見えには、派手色、柄を合わせて楽しく。白いスニーカーには難しいオレンジも、ミッドカットのブラックスニーカーなら程よくハズしカラーになってくれます。やや恐ろしい(笑)カラーリングのタイダイもライン入りラメも、どんなテイストも受け止めてくれるのもオールブラックならでは。
他にもさまざまなスニーカーブランド、アウトドアブランドで展開されているオールブラックのスニーカー。ミッドやハイカットが苦手な方は、ローカットに、ダークカラーの靴下で色味をつなげてコーデを楽しむのも素敵ですよね。
秋冬、運命の一足はじっくり選びます!
ブーツは、買うのも慎重なので、手放すのも慎重派。もう飾りが壊れてしまったお直し不可のショートブーツも、なんとかして履けないか?とまだ靴箱に眠っています。(昨年両面テープで貼ってみましたが、やはりダメでした(笑)そろそろ手放そうと思います…)子供が生まれてから一度も履いていないヒール8センチのヴィンテージのロングブーツ、いつか履きたくなるかも?と信じて手入れをしています(笑)
冬はブーツをたくさん履きたい! そして、一度手に入れれば長いお付き合いになること必須。
ひとまず、この新たなスニーカーを味方に付けつつ、今年、運命のブーツを見つけたいと思います!
※掲載商品は全て私物のため販売を終了している可能性がございます。ご了承ください。
この連載コラムの新着記事
-
【神戸】2泊3日の家族旅行へ行ってきました!ネイチャーライブ六甲、神戸須磨シーワールド…おすすめスポットをご紹介【2024年】
2024.11.17
-
【40代ママライターが試して実感】汗冷え・ムレ・におい…冬の汗悩みは、あったかインナー「ファイヤーアセドロン」で解消!
2024.11.08
-
【無印良品】話題の美容液、化粧水…マニアが選ぶ「使ってよかった!」スキンケアアイテム5選【2024年秋冬】
2024.11.01
-
車の香りどうしてる?話題の「TAMBURINS(タンバリンズ)」カーディフューザーを使ってみた!
2024.10.23
-
【ユニクロ×マリメッコ】2024秋冬を40代ライターが試着!ヒートテックやキッズなど注目アイテムが目白押し
2024.10.22
高木綾子 Ayako Takagi
ライター/LEEキャラクター
1981年生まれ。百貨店バイヤー、ヴィンテージショップなどファッション業界を10年経験。その後、LEEキャラクターになったことをきっかけに同世代の女性に役立つ情報を伝える仕事に興味を持ち、ライターの道へ。夫の仕事の関係で2020年より東京から香川へ移住し、ファッションや子育てのほか、四国地方についても執筆。2児の女の子ママ。