【レシピ紹介】「なめたけ」は自分で作れる!しかも簡単!榎本美沙さんのなめたけを作ってみました♡
-

LEE編集部
2021.09.14 更新日:2021.09.17
100人隊「おいしいLEEレシピ」レポート!
LEEの人気レシピが簡単に検索できる「おいしいLEEレシピ」、LEE100人隊料理部メンバーも日々活用中! 本日は隊員発「おいしいLEEレシピ」のおすすめ&リアルな感想をご紹介します。
今回は料理家/発酵マイスターの榎本美沙さんのレシピをピックアップ。作りたくなったらぜひチェックを。
「おいしいLEEレシピ」検索ページはこちら!
【LEEレシピ】「色々きのこの手作りなめたけ」作り

「LEEwebで榎本美沙さんの『旬を食べつくす日々の食卓』の連載が始まりましたね。榎本さんのインスタを見て、いくつか作ったことがあったので、新連載スタートをうれしく思っていました。第一弾、早速作ってみました」

▶︎「榎本美沙さんの『旬を食べつくす日々の食卓』」よりー「色々きのこの手作りなめたけ」レシピ
白ごはんが進む!「色々きのこの手作りなめたけ」レシピ/榎本美沙さん

「しめじとえのきで、似たようなものをよく作っていましたが、エリンギとまいたけをプラス、味付けが違うだけで、こんなにも違うとはびっくり(写真は、まいたけなしです)! なんといっても簡単なのがいいですよね。
はじめはこんなにかさがあったきのこたち、炒めていると小さくなってとろとろした質感に」

「9月が旬のきのこたち、白ご飯が進みます。在宅のときのちゃちゃっとランチにもよさそうです」
気になった人はぜひお試しくださいね♪
「おいしいLEEレシピ」検索ページはこちら!この連載コラムの新着記事
-
【カルディの夏スイーツ&ドリンク5選】LEE読者が買ってよかった!リアルなおすすめ品を拝見♪おもちクリームサンド、クラフトチャイetc.【2026】
2026.08.16
-
【無印良品の旅バッグ3選!】リュックサック、キャリーケース…旅好きLEE読者のリアル愛用品を拝見♪【2026】
2026.08.15
-
【無印良品で「買ってよかったもの」62点!10人分】スキンケア、雑貨、食品…目利きLEE読者のリアル購入品を拝見♪——2026年上半期ベスト20
2026.08.15
-
ナノ・ユニバース、グローバルワークの「夏の黒」に注目!夏休みに助かる「のっけ飯」も。LEE8・9月号を読んだ6人の感想【LEE100人隊のレビューvol.7・2026】
2026.08.14
-
【GUの夏カーデを40代・30代がカブり買い!】「リブボートネックカーディガン(半袖)」が優秀です!リアルコーデ4パターンもご紹介【おしゃれ上手の購入品・2026】
2026.08.13
おしゃれも暮らしも自分らしく!
1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
















