FASHION

5人のママスタイリストが選んだ"可愛いが止まらない"子ども服NEWS

【おしゃれな子ども服ブランドって?】ザラキッズ、スムージー、ナイキ…ママスタイリスト5人で座談会

2021.09.09

この記事をクリップする

コスパも映えも着心地も全部叶う!5人のママスタイリストが選んだ"可愛いが止まらない"子ども服NEWS

姉妹おそろコーデはZARA KIDS おしゃれ服がそろう SMOOTHY CONVERSEの子どもスニーカー 親子リンクのNIKEのスニーカー SNSで話題のmonmimi

おしゃれなママスタイリストを招集して、今どきの子ども服を徹底リサーチ。今回は人気ママスタイリスト5人に、プライベートで愛用するキッズブランドなどについて語っていただきました。

ママスタイリスト集合! "子ども服どこで買ってる?"座談会

普段よく購入するキッズブランドや、注目している話題のおしゃれブランドなど、本音でクロストーク!

参加したのは?
LEEママスタイリスト

スタイリスト 上村若菜さん

スタイリスト 上村若菜さん

5歳と3歳の男の子のママ。上品なスタイリングでインスタグラム(wakame_kami)も人気。ママと子どものためのブランド「グレイッシュ」をプロデュース。

スタイリスト 塚田綾子さん

スタイリスト 塚田綾子さん

3歳の男の子のママ。雑誌や広告、アーティストのスタイリングなど、幅広く活躍。インスタグラム(ayakotsukada)で発信するライフスタイルもおしゃれ。

スタイリスト 徳永千夏さん

スタイリスト 徳永千夏さん

11歳と7歳の女の子のママ。数々の雑誌やキッズ系媒体から引っ張りだこ。インスタグラム(chinakmm)では、おしゃれな姉妹のリンクコーデが可愛いと話題!

スタイリスト 岩田槙子さん

スタイリスト 岩田槙子さん

6歳の女の子のママ。ハイセンスなスタイリングでファッション誌を中心に活躍。今回の「こどもLEE」を担当。インスタグラム(ma_ki_ko_i_wa_ta)も注目。

スタイリスト 高橋美帆さん

スタイリスト 高橋美帆さん

3歳の男の子と0歳3カ月の女の子の2児のママ。本誌で見せる品のいいカジュアルな親子コーデは毎回大好評! インスタグラム(mtd516)では日常の様子も。

普段着はファストブランドやセレクトショップで購入

岩田(敬称略) うちは6歳の娘がいるのですが、普段着は「ZARA KIDS」で買うことが多いです。

塚田 デザインもプライスも可愛いですよね! うちも夏はTシャツを、秋冬はニットをよく買います。ハイゲージのチクチクしない素材が多く、息子もよく着てくれて。しかも洗濯機でガンガン洗ってしまっています(笑)。

徳永 わが家は週末のお出かけ時に姉妹おそろでワンピースをよく着ています(①)。毎年冬になるとくすみカラーのタイツも購入。靴やバッグなどの小物も充実していますよね。

姉妹おそろコーデはZARA KIDS

高橋 Tシャツなどのカジュアルな服はもちろん(②)、トレンドアイテムも上手! 冬はポンチョなどおしゃれなアウターにも注目しています。

岩田 スキーウェアなどのシーズンアイテムも可愛いんですよ! 柄アイテムもおしゃれですし(③)。娘と一緒にECサイトで見て選ぶことが多いのですが、サイズが合わなかった場合は、簡単に返品できるので安心です。

塚田 柔らかなデニムボトム(④)は気に入って色違いで購入しました。
ZARAKIDS デニムは色違いで購入! キャッチーな 柄アイテムも豊作! I LOVE ZARA!

上村 買いやすいお値段だからこそ、日常使いしやすく色違いで購入できるのも魅力ですよね。それでいうと「H&M」も。恐竜とショベルカーが好きな5歳と3歳の息子がいるのですが、「H&M」ではほぼ毎シーズンそれらのアイテムが出てくるので助かります(笑)。

イヤイヤ期で機嫌よく着てくれる服探しに必死なので、種類が豊富なECサイトは救世主! 上も下も恐竜柄、なんて日もありますが、喜んで着てくれるならいいんです(笑)。

高橋 やはり「H&M」と「ユニクロ」の服は人気で、保育園で必ずかぶるアイテムでもありますよね。「ユニクロ」のベビー用レギンスは、ほぼ全員持ってるんじゃないかと思うほど(笑)。

徳永 11歳になる上の娘も「H&M」が好き。身長が高く、キッズ服だとだんだん合うサイズが見つからなくて大人用の服も見ています。あと、「グローバルワーク」は160㎝サイズの服の展開が増え、助かっています。「チャオパニックティピー」や「ビーミング バイ ビームス」(⑤)も姉妹リンクしやすくてよく購入します。
ビーミング バイ ビームスの子ども服

岩田 セレクトショップ系だと「グリーンレーベル リラクシング」は水遊びアイテム(⑥)も可愛くておすすめです。
グリーンレーベル リラクシング green label relaxing 水遊びセットも可愛い!

高橋 息子は「こども ビームス」で買ったレインコート(⑦)がお気に入り!
こどもビームス KODOMO BEAMS このレインコートお気に入りなんだ♪



パパがつくるおしゃれ服や韓国系のブランドにも注目!

上村 最近は大人顔負けのトレンド服も多く、男の子もおしゃれできてうれしいですよね。保育園服とお出かけ服は分けていますが、ここぞというときの服は「スムージー」で購入しています。

徳永 “パパが考える子ども服”なだけあって、かっこよくておしゃれなアイテムが多いですよね! 伊勢丹の「リ・スタイル キッズ」や「ビームス」などのセレクトショップにも置いてあります。娘たちも大好きでよく着ていて(⑧)、学校に持っていくバッグも「スムージー」でそろえるほど。「瞬足」とのコラボスニーカー(⑨)は、配色がおしゃれで私もお気に入りです!
おしゃれ服がそろう SMOOTHY 「瞬足」とのコラボスニーカーも!

上村 撥水アウター(⑩)もすごくおすすめです。ボトムはサルエルやハーフ丈など、大人っぽいデザインが多いのですが、ただおしゃれなだけでなく、速乾素材を使用していたりと、機能面も考えられていて実用的。
SMOOTHY 撥水アウター

岩田 「スムージー」ってハレの日用の服もおしゃれでとびきり可愛い!

塚田 かっこいい系でいうと、「ボボショーズ」もおすすめ。絶妙なスモーキーカラー(⑪)が多く重宝しています。うちは息子と同じアイテムでおそろコーデをすることはないのですが、似た配色で服を選ぶと、パッと見たときの雰囲気がまとまるんです。
配色が絶妙な BOBOCHOSES ほかでは見つからないくすみカラーが豊富!

上村 たしかにママと男の子でおそろにできる服って少ないですよね。私は「コンバース」をよく履くのですが、子どもたちにも履かせて(⑫)、足元おそろはよくしますよ。
CONVERSEの子どもスニーカー  足元は兄弟でおそろ!

高橋 私も息子とは「ナイキ」(⑬)でおそろいにしたり、「ニューバランス」はパパも含めて家族全員で履くことも。
親子リンクのNIKEのスニーカー

徳永 うちも色はバラバラですが「ニューバランス」は皆持っています(⑭)。
親子リンクの New Balanceのスニーカー 同じブランドの型&色違いで全員愛用!

岩田 そういえば最近、韓国のキッズ服も気になっていて。韓流ドラマ好きのママ友から聞いた「モンミミ」が可愛いんです。サイトの写真も素敵!
SNSで話題のmonmimi

高橋 SNSで話題ですね! レギンス(⑮)の色が絶妙。薄手だからどうかな? と思ったけれど丈夫でした(笑)。

塚田 値段もお手頃ですよね。「シップス」や「ローリーズファーム」など人気ブランドとのコラボ商品も時々出るようです。色合いが素敵でカジュアルなTシャツやボトム(⑯・⑰)も差がつく着こなしに。けっこうガシガシ洗っても平気ですし、着心地もいいみたい。

徳永 韓国のお洋服を集めたオンラインショップだと、「セレクトショップ チモメ」も気になっています。可愛らしいベビー服の展開が豊富で、赤ちゃんがいたら着せたいなぁ!

高橋 韓国のキッズ服って可愛いですよね! 最近「BASE」というショッピングアプリであちこちのサイトをチェックしています。

上村 ネットで買うとたまに丈が長すぎたり失敗することもありますが…。

岩田 サイズが不安なときはやはり店舗での購入が安心。それと、“ハレの日”用の服などは値段も高めですし、店員さんのアドバイスを受けたり、相談しながら買いたい。ショップにはショップのよさがありますよね。

徳永 うちは娘たちをお店に連れていくとすごく楽しそうにしています。自分で実物を見て選ぶのが好きみたい。

高橋 一緒に選べる年頃になると、子ども服選びがより楽しくなりますね!


次回は「話題のキッズアパレル最新事情!2大人気ブランドは『モンミミ』と『ボボショーズ』!」をご紹介します。詳しい内容は2021年LEE10月号(9/7発売)に掲載中です。

撮影/伊藤奈穂実 取材・文/道端舞子 ※クレジットのないものはスタイリスト私物です

※商品価格は消費税込みの総額表示(2021年9/7発売LEE10月号現在)です。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる