FOOD

「おいしいLEEレシピ」まとめ

【超簡単!プロのそうめんアレンジレシピ7選】トマトつゆ、サバ缶冷や汁、梅だし…飽きない1週間

  • LEE編集部

2021.08.09

この記事をクリップする

ひんやりそうめんで、暑さを吹き飛ばそう!

夏まっさかり! 今年の暑さも厳しいですね。夏疲れは大丈夫ですか?

暑いときは、やっぱり、そうめん! よく冷えたそうめんを食べれば、夏バテで減退した食欲も舞い戻り、いつもの元気がよみがえります!

とはいえ、毎日食べるにはレパートリーが。。。いえいえ、ご心配には及びません。LEEの誇る料理家、堤 人美さん、今井 亮さん、ワタナベマキさんから、そうめんで一週間乗り切りレシピ7選をお届けします。毎日食べても飽きのこないよう、バラエティに富んだレシピを取り揃えました。

さっぱり感を保ちながら、しっかり栄養も摂れるそうめんレシピは、超簡単! ラクラク毎日そうめんで、夏を楽しみましょう!

 

「おいしいLEEレシピ」検索ページはこちら! >

1. 堤 人美さんの「カニかま、アボカド、貝割れ菜の和えそうめん」

アボカド×ガーリックで美味しく「カニかま、アボカド、貝割れ菜の和えそうめん」レシピ/堤 人美さん

日曜日にはちょっとおしゃれな洋風そうめん。手軽にたんぱく質が摂れることで人気のカニかまと、栄養・食物繊維たっぷりのアボカド。これらのヘルシー食材と、アンチョビー・しょうゆのうま味たっぷり「万能ガーリックオイル」が、完璧な和洋折衷を実現、そうめんの世界に革命をもたらしました! 仕上げにレモンをかけて、コクにさわやかさをプラス!

「カニかま、アボカド、貝割れ菜の和えそうめん」のレシピはこちら >

2. 今井 亮さんの「きゅうりとサバ缶の冷や汁そうめん」

「きゅうりとサバ缶の冷や汁そうめん」レシピ/今井 亮さん

月曜日は純和風で夏の風情を楽しみましょう。サバ水煮缶の汁を余すことなく使うので、手間もかからず無駄もなく、うま味たっぷりと嬉しいことずくめのレシピ。きゅうり、みょうが、青じそが夏の香りを、すりごまとみそが味わいに深みを与えてくれます。和そうめんの、まさに真骨頂!

「きゅうりとサバ缶の冷や汁そうめん」のレシピはこちら >



3. ワタナベマキさんの「たたき長いものトマトダレそうめん」

「たたき長いものトマトダレそうめん」レシピ /ワタナベマキさん

火曜日はさっぱりめに。ちりめんじゃこの塩気とみょうが・青じその清涼感がきいた薬味トマトダレは、サクッと食感のよい長いもとの相性抜群! あえて、とろろにせず、叩いて割る。手間を省いたことにより、かえって美味しくなる、素敵なラクちんレシピです♡

「たたき長いものトマトダレそうめん」のレシピはこちら   >

4. ワタナベマキさんの「ちくわととうもろこしの山椒炒めそうめん」

「ちくわととうもろこしの山椒炒めそうめん」/ワタナベマキさん

水曜日はちょっと個性的に汁気のないそうめんを! 甘いとうもろこしとそうめんの意外な組み合わせがとっても新鮮! ちくわ、とうもろこし、長ねぎは、ごま油で炒めて。それぞれの風味や甘みがさらに引き出されます。粉山椒でさわやかに仕上げて、夏らしく。

「ちくわととうもろこしの山椒炒めそうめん」のレシピはこちら   >

5. ワタナベマキさんの「鶏ささ身とオクラの梅だしそうめん」

「鶏ささ身とオクラの梅だしそうめん」/ワタナベマキさん

木曜日は疲れがたまる頃。梅干しで食欲と疲労の回復を! しっとり仕上げの鶏ささみの淡白さと梅味のきりっと引き締まった味わいは、まさに完璧! オクラのシャキシャキ感が、夏を感じさせてくれます。

「鶏ささ身とオクラの梅だしそうめん」のレシピはこちら   >

6. ワタナベマキさんの「トマトと生ハムのマリネ麺」

「トマトと生ハムのマリネ麺」レシピ/ワタナベマキさん

金曜日はそうめんをカッペリーニに見立ててイタリアン風! 生ハム、フルーツトマト、にんにくの香りがついたオリーブオイル、仕上げはレモンの皮を削りかけて。ワインとともに楽しめるそうめんがあったとは、新鮮な驚きです!

「トマトと生ハムのマリネ麺」のレシピはこちら   >

7. ワタナベマキさんの「台湾風そぼろの卵焼きそうめん」

「台湾風そぼろの卵焼きそうめん」/ワタナベマキさん

一週間お疲れさまでした! 土曜日は台湾風で週末旅行気分を☆  鶏ひき肉のそぼろと、外は香ばしく中はとろりと半熟に仕上げた卵焼きで、子どもたちが喜ぶ一皿です。五香粉の香りが、台湾好きの大人たちにも大好評!

「台湾風そぼろの卵焼きそうめん」のレシピはこちら   >


連日の猛暑、その厳しさはまだまだ続くようですね。そして、まだまだ続くおうち時間。体も心も疲れがちに。。。

無理してお料理をしているなら、ちょっと小休止。お惣菜を買ったり、デリバリーを楽しんだり、気分転換はとても大切。

たっぷり休んで「作ろっかな」という気分になったら、ぜひ、ここでご紹介した堤 人美さん、今井 亮さん、ワタナベマキさんの、そうめんで一週間レシピをお試しくださいね。食材も手軽で、超簡単! 無理なく作れるようにと、作り手の心に寄り添ったレシピです。食べればみんな大満足! きっと、嬉しくなってしまうはず。

「おいしいLEEレシピ」には、まだまだたくさんのそうめんレシピがあります! ラクして美味しく、ゆったりと。極楽夏休みを☆

(おいしいLEEレシピまとめ担当ぽんぽこ)

「おいしいLEEレシピ」検索ページはこちら! >

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる