LIFE

【夏休み自由研究】最短1日で完結!おうちや近所で手軽にできるキット3選

2021.08.07

この記事をクリップする

駆け込み自由研究にぴったりのキットが登場!

コロナ禍2度目の夏休みも、もうすぐ後半戦。自由研究のネタ探しにお困りのご家庭も多いのではないでしょうか。
まだまだ外出しづらい中でも、おうちや近所で手軽に学べ、家族で楽しめる自由研究キットを3つご紹介。最短1日で完成するので、お盆休みにチャレンジするのもおすすめです!

親子でおうちの周りを冒険!
「夏休み1マイルアドベンチャー」

夏休み1マイルアドベンチャー イメージ
夏休み1マイルアドベンチャー 地図例
公式サイトから地図と冒険シールのPDFを無料ダウンロードし、印刷するだけで準備完了!近所にある「なぜ?」「なに?」を自分で考え、探しに行くことで地図を完成させます。
“子どもが自分で問いを立て、自分なりの答えをみつけるチカラ”を育むことができますよ。

★詳しくはこちら

手軽に楽しい手打ちうどん体験!
おうち山田うどん手打ちシリーズ「自由研究キット」

手打ちうどんを体験する女の子
おうち山田うどん手打ちシリーズ「自由研究キット」
「うどんを作る工程で重要な4つの工程を変えると、うどんの味はどのように変化するのか」というテーマについて、実際に手打ちうどんを体験しながら楽しく研究!
綿棒や打ち粉、ビニールシート、うどんのつゆも全てセットになっているため、おうちで手軽にチャレンジできます。結果を書き込めるレポートフォーマット&書き方事例付きなのもうれしいポイント。

★詳しくはこちら



親子で学ぶ“SDGs”
「コオロギの食育パンキット」

コオロギの食育パンキット 完成イメージ
コオロギの食育パンキット 内容
持続的な食料の安定供給の観点から、近年注目を集める「昆虫食」を家族で体験!未来の食事について、親子で考えるきっかけづくりにもおすすめです。
キットを使った自由研究のレポートを募集する「コオロギパン自由研究コンテスト」も開催中!

★詳しくはこちら


おうち時間を家族で楽しみながら、夏休みの宿題も完成!便利な自由研究キットを活用してみてはいかがでしょうか?

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる