生のにんにくが苦手な人や、子どもにもおすすめ! マイルドなにんにく風味とアンチョビーのコクに食欲がそそられます。しょうゆベースだから万能!
万能ガーリックオイル
堤さんがいつも作っているものにアンチョビーとしょうゆを足して、これだけで味が決まるようアレンジしてもらいました。にんにくはしっかり火を通すと、風味がマイルドに。「アンチョビーのうま味としょうゆ味で応用範囲は広いんですよ。まとめて作っておくと便利です」(堤 人美さん)
材料・作りやすい分量
- にんにく……2玉
- アンチョビー……6枚
- しょうゆ……大さじ2
- オリーブオイル……150㎖
作り方
- にんにくは皮ごと1かけずつほぐし、皮に竹串で穴をあける。中火のグリルで約10分(またはオーブントースターで15分くらい)、皮の焼き目が真っ黒になるまで焼く。
皮の焼き目が真っ黒になるくらいまでしっかり焼くのがポイント
- ①をつぶして皮と芯を除き、ゴムべらなどでなめらかにする。こまかく叩いたアンチョビーと、残りの材料を加えて混ぜ合わせる。
ゴムべらなどで皮ごと押すとペースト状の中身が出る。その中の芯も除いて
*冷蔵庫で2週間ほど保存できる。
▼万能ガーリックオイルを使ったレシピはこちら
ほかにもこんな料理に
「サラダのドレッシングにしたり、叩いた蒸しなすやナムル、冷ややっこにかけても。パスタやカレー、キャベツの炒め物に入れたり、意外な使い方としてみそ汁に少しだけ加えるとコクが出ますよ」(堤 人美さん)
教えてくれたのは
堤 人美さん
テレビ、雑誌、書籍などで活躍。身近な素材で絶妙なバランスのおいしさを作り出すレシピにファンも多い。近著に『ザ・野菜ライス』(グラフィック社) Instagram(hitotsutsu)
【特集】手間は省いても、味は手抜きしません!“○○だけ”でおいしい野菜たっぷり和え麺
2021年8月号【手間は省いても、味は手抜きしません!“○○だけ”でおいしい野菜たっぷり和え麺】より
撮影/鈴木泰介 スタイリスト/駒井京子 取材・原文/海出正子
堤 人美
身近な素材にひと工夫加えた、作りやすいのに新鮮なおいしさのレシピで人気。雑誌や書籍のほか、企業のレシピ開発やCMの料理制作など幅広く活躍。近年韓国エンタメに夢中になっていることから、韓国料理の研究にも余念がない日々。