【季節のドリンクレシピが人気!】梅シロップ、プラム酢…2人分の感想をチェック♪
-

LEE編集部
2021.06.27 更新日:2025.01.21
100人隊「おいしいLEEレシピ」レポート!
LEEの人気レシピが簡単に検索できる「おいしいLEEレシピ」、LEE100人隊料理部メンバーも日々活用中! 本日は隊員発「おいしいLEEレシピ」のおすすめ&リアルな感想をご紹介します。
今回は季節の手作りシロップ、果実酢の感想をピックアップ。作りたくなったらぜひチェックを。
1:冷凍梅で「梅シロップ」レシピ・作り方/中川たまさん

「100人隊のみなさんも続々とクリップされている梅仕事。わが家でも数年前から梅シロップを作るのが恒例になっています。先日お目当ての南高梅を見つけたので、いそいそと買って帰りました。いつもは青梅を選ぶのですが、今年は趣向を変えて完熟梅を購入。大粒でいい香り♡ LEEレシピ・中川たまさんの『冷凍梅で「梅シロップ」』を参考に仕込みます!」

「大きくなってからは夫の梅仕事のアシスタントをつとめていた息子。父と母が見守る中、今年は洗う→ヘタを取る→穴をあけるというプロセスをほぼ1人で作業してくれました。竹串がなかったのでおべんとう用ピックでぷすり。楽しくなったようで、無心でぷすぷす執拗に穴をあけていました(笑)。保存袋に入れて冷凍庫へ」

「お楽しみの瓶詰め作業。平日の夕方、息子の帰宅を待って凍らせた梅を瓶詰めすることに。息子はとにかくこれが楽しみらしく、『ちょっと待っててね!』と普段の倍くらいのスピードで宿題を片づけていました(笑)。レシピでは洗双糖が使われていましたが、今回は氷砂糖で。消毒済みの保存容器に梅と交互に重ねて入れます」
瓶詰め完了!

「梅も氷砂糖も大きいのでだいぶ隙間があるけど、まぁすぐに溶けるでしょう……」

「息子作・日付を書いたラベルをぺたり」
あとは砂糖が溶けるのを待つのみ!

「あとは毎日瓶を揺らして砂糖が溶けるのを待つのみ! 今朝は息子が『梅ふりふりしてくるね!』と登校前に瓶を揺すってきてくれました。完全に梅のお世話のとりこになっています(笑)。ずっと夫主導だった梅シロップ作り、これからは息子が後を継いでくれるかな?」
2:【果実酢】プラムシナモン酢 ワタナベマキさんレシピ作ってみました

「ワタナベマキさんのレシピ作ってみました」

「いただいたプラムがすごくみずみずしくて。ただ食べるだけではもったいない!とおいしいLEEレシピを検索したら……ありました♡ ワタナベマキさんのプラムシナモン酢。果実酢なんて、おしゃれなもの。美酢(ミチョ)大好きですが、プラムで作れるんや〜と驚きでした」

「え〜材料ってコレだけなの? またまた驚き。もっと手間暇かかるのかと」
保存瓶に材料をIN!

「材料を大きな保存瓶に入れただけ!」

「4日目。氷砂糖が溶けました。レシピで3日目頃〜とあったので、きっともう大丈夫!」
いただきます!

「炭酸割り。一番、今後も愛飲するであろう……炭酸水で割ってみました。おいしい〜♡酸っぱめだけど、爽やかで口当たりよく飲める!」

「×アイスティー。わぁ〜♡ フレーバーティーになりました! レシピに奥行きや高級感が出るとありましたが、まさに!!そんなテイスト。香りがよりよく、紅茶の苦味がまろやかになります」

「×ココアのフレンチトースト。こちらもワタナベマキさんレシピ。水切りヨーグルトとプラムシナモン酢の酸味、ココアフレンチトーストの甘味で何とも甘酸っぱくも上品な味と見た目。夫も絶賛で、ペロッと食パン1.5枚分はいただきました」
ワタナベマキさんの【果実酢】「プラムシナモン酢」レシピはこちら >
気になった人はぜひお試しくださいね♪
この連載コラムの新着記事
-
ミナ ペルホネンの展覧会「つぐ minä perhonen」に行きました!LEE読者のレポート&購入品を拝見♪【世田谷美術館・2026年2月1日まで開催】
2025.12.21
-
【クリスマスのリアル献立5名分!】「LEE読者のホームパーティーの食卓」を拝見!【LEE100人隊】
2025.12.18
-
ユニクロのキッズを40代が愛用中!「GIRLS ボアスウェットワイドパンツ」の「サイズ160」が使えます♪【おしゃれ上手のリアル購入品】
2025.12.18
-
【40代・ユニクロで買ってよかった!】「スフレヤーンショートカーディガン」の「ダークブラウン」が優秀です!リアルコーデ例も【LEE読者の購入品・2025-2026冬】
2025.12.16
-
ルナソル、THREE…【今年買ってよかった!「ホリデー限定コスメ」4人分】40・30代読者の購入品&レビューを拝見♪【2025冬】
2025.12.15
おしゃれも暮らしも自分らしく!
1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
















