FOOD

LEE100人隊「おいしいLEEレシピ」を参考に♪

【鶏むね肉の「チキン南蛮」小林まさみさんレシピが大人気!】3人分の感想をチェック♪

  • LEE編集部

2021.05.30

この記事をクリップする

100人隊「おいしいLEEレシピ」レポート!

LEEの人気レシピが簡単に検索できる「おいしいLEEレシピ」、LEE100人隊料理部メンバーも日々活用中! 本日は隊員発「おいしいLEEレシピ」のおすすめ&リアルな感想をご紹介します。

今回は、LEE 2021年6月号 別冊付録『部位別だから作りやすい 鶏肉使い尽くしBOOK』掲載、小林まさみさんの「鶏むね肉のチキン南蛮」の感想をピックアップ! LEEweb「おいしいLEEレシピ」でも公開中のレシピなので、作りたくなったらぜひチェックを。

「おいしいLEEレシピ」検索ページはこちら! >

2021_LEE100人隊_046 manachi1:【LEEレシピ】鶏むね肉でチキン南蛮を作ってみました

「最近作るものがマンネリ化してきてしまって、何か新しいものを作りたいと思ながらLEE6月号付録の『鶏肉使い尽くしBOOK』を読んでいました。なんとも美味しそうなレシピ発見♡ 鶏むね肉は大好きでよく食べるのですが、なんだかんだ作ったことがなかったチキン南蛮に決定」

「がしかし!!まさかのマヨネーズがあと少し足りず(笑)。がびーーん(古い??)。ちょっとたまご感がしっかり残るタルタルソースになってしまいました。でもたまごが大好きな私は問題ございません(笑)! レシピ通りなら簡単でとろっとしたタルタルソースが作れます」

「鶏むね肉なのにパサパサ感がない! ほどよい軽さでパクパク食べられちゃうチキン南蛮ができました。2歳の娘も進む進む! 自ら『お肉ー!』とおかわり。母は嬉しいぞ……。夫の夕食にも出しましたが、大好評でした。ちょっとマヨネーズが少ないハプニングもありましたが、とってもおいしいチキン南蛮でした! 難しい工程もなく、材料も家にあるものですぐ作れるレシピって良いですね♪ また作ってみたいと思います」

2021_LEE100人隊_022 こもも2:LEEレシピのチキン南蛮を作りました♪

「今月号の別冊付録の『鶏肉使い尽くしBook』。鶏肉は頻繁に使う食材でもあるんですが、いつもワンパターンな私……。できるだけ時短料理を!という私の願いを叶えてくれそうなレシピがいっぱい! 娘と一緒に見て、リクエストを聞いて……一つ目に選ばれたのは! チキン南蛮」

「タルタルソースはいつものわが家の作り方で。息子がマヨネーズ苦手でタルタルソースもあまりうけつけないのですが、私の作る簡単タルタルソースだとマヨネーズ少な目で好きらしいです(いつもはゆで卵にみじん切りした玉ねぎ。ピクルスに塩コショウでマヨネーズを混ぜるだけ。今回は新生姜の甘酢漬けも刻んでいれました)。チキン南蛮って揚げた鶏肉を甘酢に付け込むのかと思っていたのですが、今回のレシピはかけるだけなので、より手軽でした♪ たたいた鶏むね肉はパサつきもなくジューシーでおいしかったです! さぁ、次は何を作りましょう♪」



2021_LEE100人隊_089 かぴこ3:LEEレシピのチキン南蛮を和風アレンジ!

「もう、毎日のご飯ほんとネタ切れ……しんど。そんな時にとっても助かるのがこのLEEのレシピ本。こももさんもつくっていらっしゃったチキン南蛮。私はちょっと和風にアレンジしてみました!」

「このいしるとは、何かというと、石川県の能登の特産、イカで作った魚醤です。タルタルソースに混ぜてイカの旨みたっぷり和風タルタルにしました。チキンにはレシピのとおりポン酢もかけたのでマッチするかなぁとおもって試してみたら、すごく合いました! おいしかったです♡」

「シソが少しシナってなってて(笑)、乗せ方がとても雑でごめんなさいなのですが、シソを載せたらまたさっぱり感がでて美味しかったです! レタスなどの葉物が全くなくて(どんだけポンコツやねーーん!!)付け合わせのサラダは、なけなしの緑でアボカドとミニトマト、モッツァレラチーズにしました。ナイナイづくしのこんないきあたりばったりオヤジ飯!限りある食材で作らなきゃいけない日、そんな日もある! でも、そんな日もLEEレシピ本は私の味方♡ お手軽でおいしいお料理を教えてくれます!」

小林まさみさんの「鶏むね肉のチキン南蛮」レシピはこちら >


大好評のチキン南蛮レシピ、ぜひお試しあれ♪

「おいしいLEEレシピ」検索ページはこちら! >

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる