FASHION

コーディネートが苦手なら、靴バッグはセットに!/スタイリスト福田麻琴

  • 福田麻琴

2021.06.03

この記事をクリップする

コーディネートは・・・?

コーディネートは“靴バッグの合わせ”がうまくいっていたら8割くらい上手くいく気がしています。
勝手な自論ですが、長年スタイリストをやっているので語らせてください(笑)

仕事でもプライベートでもそうですが、小物をセットにする癖があります。
癖、というよりテクニックと言ったほうが素敵かしら?(笑)

絶対これの組み合わせじゃなきゃいけない、というものではなく、ベストな組み合わせを先に考えておく。もしくはこれから買い物をするときに、今手持ちの何かとベストな関係を築けるか、ということを考える。

そうすると、好きで買ったのに、あれ?みたいなことはなくなります。
簡単なことなのですがなかなか難しいのです。

だってその時はそのアイテムに一目惚れしちゃっているわけですから、いいところしか見えなくなっちゃいまうよね。恋愛と一緒ですね。ふふふ。

なのでセットにしておくと、忙しい時にパッとコーディネートが決まってラクなのです。
例えその時スカートでもパンツでもワンピースでも! 軽くセットにしておけば忙しい朝、悩まずに済みます。

セットはどう作るの?

セットの簡単な作り方として、まずは色!
黒バッグと黒い靴、ブラウンバッグとブラウンの靴、みたいに色で分けるのはわかりやすいと思います。

福田麻琴さんの靴とバッグセット「黒と黒」

福田麻琴さんの靴とバッグセット「茶と茶」

こうしておくとコーディネート全体の色数も減るし、全体がまとまった印象になります。

もしくはシーン別。

お仕事セット、スポーツセットなどなど。こちらも何となくセットの色のトーンは揃えておくほうが服を選びません。

福田麻琴さんの靴とバッグセット「スポーツセット」

福田麻琴さんの靴とバッグセット「お仕事セット」

さらにはイメージセット。

カゴバッグとバレエシューズでフレンチセット、とか、ポシェットとローファでトラッドセットなど。こちらはコーディネートした服が持つイメージにセットをはめるのがいいと思います。

福田麻琴さんの靴とバッグセット「フレンチセット」

コーディネートというとやっぱり最初に浮かぶのは服の組み合わせですよね。
もちろんそれがベースになるのですが、靴バッグによって全体のイメージは変わります。

最終どこに着地したいか、だと思うんです。

だから着地したい場所をイメージしておくこともとても大事なことだと思うのですが、今はそれどころじゃない! という方も多いですね。わかりますよ~。スタイリストでもそんな時はあります(笑)

コーディネートが苦手、時間がない、面倒くさい人ほど靴バッグセットです。

とりあえず手持ちのものからしっくりくる組み合わせを作ってみてください!
そしてたまに余裕がある時は、その組み合わせを変えて新鮮な気分を味わってみてください。コーディネートは楽しくなくちゃね!


福田麻琴 Makoto Fukuda

スタイリスト

1978年生まれ。パリ留学に裏打ちされたフレンチテイストに、今どきの抜け感を加えたベーシックスタイルが得意。LEEマルシェでのコラボ企画も大人気。1児の母。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる