FOOD

「おいしいLEEレシピ」まとめ

【うち飲みに!ガッツリおつまみレシピ7選】ビールに!ワインに!唐揚げ、ポテサラ、アヒージョ……

  • LEE編集部

2021.04.30

この記事をクリップする

おうちで飲もう!ビールを飲もう!

【GWうち飲みに!ガッツリおつまみレシピ7選】ビールに!ワインに!唐揚げ、ポテサラ、アヒージョ……

ゴールデンウィークが始まりました! 日本中がお休みの空気に包まれる嬉しい期間ではありますが、外飲みが厳しい地域もあれば、雨予報の地域もありますね。

でも、おうちの中なら関係なし! お休みのゆったり時間を、ガッツリおつまみやビール、お好みのお酒で美味しい時間に変えましょう!

今回は、LEEの誇る人気料理家、栗原はるみさん、コウケンテツさん、ワタナベマキさん、川上ミホさん、今井亮さん、細川芙美さん、栗原心平さんより、うち飲みにぴったりなガッツリおつまみレシピ7選をお届け。

バラエティに富んだガッツリおつまみのラインアップは、子どもたちも大好きなガッツリおかずにもなってしまう優れもの。せっかくのお休みなので、おつまみと夕ごはんを別々に作る手間を省きました。

子どもたちはごはん片手に、大人たちはお酒片手に、みんな大満足のガッツリ料理の数々で、楽しいゴールデンウィークをお過ごしください☆

「おいしいLEEレシピ」検索ページはこちら! >

1. 栗原はるみさんの「大根の春巻き」

大根の春巻き

まずは、アジアのガッツリおつまみ代表、春巻きからとっておきのものをご紹介! 栗原はるみさんの春巻きは、千切りした大根、エビのプリプリ感、皮のカリカリ感が融合した素晴らしい食感と、組み合わせの妙を楽しめます。手作りスイートチリソースのレシピ付きなので、中華料理からエスニック料理へとすぐさま変貌! 味変も鮮やか、素敵なおつまみです!

「大根の春巻き」のレシピはこちら >

2. コウケンテツさんの「ドイツで習った豚バラビールオーブン焼き」

「ドイツで習った豚バラビールオーブン焼き」レシピ/コウケンテツさん

ビールを使った本格派ドイツ料理。ゆでたじゃがいもを添えグラスにビールを注げば、おうちがドイツのビアホールに! しばし、ヨーロッパ旅行気分を味わいましょう!

「ドイツで習った豚バラビールオーブン焼き」のレシピはこちら >



3. ワタナベマキさんの
「オイルサーディンのカマンベールポテトサラダ」

「オイルサーディンのカマンベールポテトサラダ」レシピ/ワタナベマキさん

粉ふきいもにオイルサーディンのうま味がしみ込み、存在感あふれるカマンベールチーズがアクセント。玉ねぎのシャキシャキ感と、レモンやマスタードの爽やかさが、このポテトサラダをおしゃれで上品な一皿に。ビールはもちろん、ワインとも素敵なマリアージュ。地中海の雰囲気を楽しんで。

「オイルサーディンのカマンベールポテトサラダ」のレシピはこちら >

4. 川上ミホさんの
「丸ごとしいたけのアヒージョ」

「丸ごとしいたけのアヒージョ」レシピ/川上ミホさん

ヨーロッパへの旅は続きます。 きのこの美味しさと香りを余すことなく引き出してくれるのは、スペイン料理のアヒージョ。きのこのうま味がしみ込んだオリーブオイルにバゲットをつけて口に運べば、それはもう、スペインのバルの味。宴もたけなわ、おかわりの時間です!

「丸ごとしいたけのアヒージョ」のレシピはこちら >

5. 今井亮さんの「肉焼売」

【焼売の簡単な包み方】「肉焼売」レシピ/今井亮さん

中華料理の焼売も、お酒のおともにおすすめ! 包み込まれた肉汁が、お口の中でジュワッと広がります。このレシピは、包み方に自信のない方こそ、必見! 今井亮さんが、焼売の簡単な包み方を指南してくれました。その上、フライパンで作るので蒸し器を必要とせず、焼売作りのハードルを一気に解消! みんなで楽しく作れます!

【焼売の簡単な包み方】「肉焼売」のレシピはこちら >

6. 細川芙美さんの「オリーブとオニオンスライスをのせたサバ缶ごままみれ」

「オリーブとオニオンスライスをのせたサバ缶ごままみれ」おつまみレシピ/細川芙美さん

見た目は揚げ物に見えますが、缶詰のサバに、から煎りしたごまをまぶしつけただけの超簡単レシピ。魚の南蛮漬けのような味わいが揚げずに実現できるなんて、夢のようなレシピです! ビール、ワイン、日本酒にもぴったり!

「オリーブとオニオンスライスをのせたサバ缶ごままみれ」のレシピはこちら  >

7. 栗原心平さんの「唐揚げ」

【人気料理家別】うちの「唐揚げ」レシピ/栗原心平さん

カリカリ好きなら、この唐揚げ! 冷めても美味しい衣なので、おうちでゆっくり飲むときに最後まで楽しめる貴重な存在です。栗原心平さんのレシピは、下味のつけ方、衣のつけ方、揚げ方まで、各工程カリカリにするための秘訣満載。 おうち唐揚げが「最高!」と大絶賛まちがいなし。

栗原心平さんの「唐揚げ」のレシピはこちら >


日も高く、気候もよく、風薫る5月は花も緑も美しい素敵な季節。ゴールデンウィーク終盤の5日は立夏、暦の上での夏の始まりは、ビールが美味しくなる季節の幕開けです。

そんなキラキラした季節の長いお休みは嬉しい反面、「家族サービスをしなければ!」とか、「楽しまなくちゃ!」とか、意外とプレッシャーになることも。

まずは、日頃、頑張っている自分を休ませてあげることも大切。うち飲みなら、誰に遠慮することなく、おしゃれに気を遣うことなく、美味しいお酒とおつまみを純粋に楽しむことができます。

お風呂上りにぐわっと一杯もいいし、ランチにお庭やベランダで飲むのも、ソファの上でごろごろ飲むのも自由! そこに美味しいおつまみがあれば、それだけで幸せになれるはず。

今回ご紹介した、栗原はるみさん、コウケンテツさん、ワタナベマキさん、川上ミホさん、今井亮さん、細川芙美さん、栗原心平さんのレシピは、おつまみとして極旨なだけでなく立派なごはんになるので、大人も子どもも大満足! 一挙両得、みんなが幸せになれるレシピです。

今のおうち時間はきっと原点に戻ることを促してくれる貴重な時間。少し世の中の喧騒を離れて、うち飲みを楽しみましょう!

(おいしいLEEレシピまとめ担当ぽんぽこ)

「おいしいLEEレシピ」検索ページはこちら! >

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる