当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookie を使用する場合があります。詳しくはこちら

FASHION

マコト的、旅の持ち物リスト【キャンピングカーの旅 持ち物編】/スタイリスト福田麻琴

  • 福田麻琴

2021.04.26

この記事をクリップする

麻琴さんと息子さん

※旅程は緊急事態宣言前の期間です。

実は旅行の荷物のパッキングが大好き!

旅が好きです!と、前回も書いたのですが旅のパッキングをするのも好きなんです。
旅行は好きだけど準備が面倒くさい……という方が多い気がしますが、どこへ行くのか、誰と行くのか、どんな旅にしたいのか考えながらパッキングしているだけでもうワクワクが止まらなくなるので、面倒くさい方の分もリサーチしながら全部やってあげたいくらいです(笑!でしゃばり!)

この部分は少しコーディネートに似ています。
というより、服の準備に関しては、もはやコーディネートですね。
今まで何度となくやってきた着回し企画のノウハウがここでいきてきます(笑)
着回し企画も好きだから、やっぱり限られた中での工夫が好きなのかもしれませんね。そういえば大人の雑誌になると着回しってあまりやらないですねぇ。大人こそたくさんの数の服を毎シーズン買うわけじゃないから上手いことやりたいところですが……

準備はこんな感じ

基本、旅でしか着ないものというのはありません。
いつもの自分らしいボーダーやデニムがベースです。

マコト的、旅の持ち物、洋服

服達

しかしデニム!
これはあまりキャンピングカーに向いていなかったようです。

座っている姿勢がほとんどなのでボタンが苦しくて一番上は開けっぱなし! 車中なら問題ないのですが、うっかり忘れて外で恥ずかしい思いをすることもしばしば(笑)
ゆったりめのにしておけば良かったな、と。

今回は自然を満喫することが第一の目的だったので、基本カジュアルで汚れても洗えそうなものばかりを選びましたが、ちょっと気分が上がるようなワンピースやセットアップも必ず持って行きます。

行き当たりばったりの旅だから、もしかしたら今夜はあのレストランで食事しちゃう!?とか、美術館や教会など気持ちもきちんとして行きたいと思うかもしれないし、そんな時に対応できる服があると便利です。

これもアイロンがなくても大丈夫な感じの素材や、カジュアルでもオールブラックになるようなものだといいですね。
残念ながら今回は出番なしでしたが!

本もたくさん持って行きます

マコト的、旅の持ち物、読書する本

結果読んだのは2冊!笑。九州が楽しすぎたのと、早寝早起きだったもので。あとは24時間みんな一緒なので一人時間はほぼないんです

買ったけどまだ手をつけられてない本とか、その旅や土地にまつわるものを読むことが多いですが、今回は美容の本に夢中になってしまいました。
私もいつかあんな本が出したい~!

本を読むというのも日常の延長なので本当に暮らしているみたいに旅できます。



あとは持っていって便利だったものたちをご紹介

色々なハプニングも予想しながらの私の持ち物リストです!

サンダル達

マコト的、旅の持ち物、サンダル編

メイク道具(現地調達!)

完璧なパッキングのはずだったのに……自分のメイク道具をまるごと忘れてしまった。悔しい! 薬局で買い集めたコスメ達。最高すぎて帰ってからも愛用中!
マコト的、旅の持ち物、現地調達したコスメ

雨対策のおしゃれ

コールドブレーカーの撥水ジャケット。車に乗っている時間が長いのでショート丈が便利でした。
マコト的、旅の持ち物、撥水アウター

マコト的、旅の持ち物、撥水アウター

エコbag

買い出しに行くのも、お風呂屋さんに行くのも全部これ。人数分あってもよかったかも。
マコト的、旅の持ち物、エコバッグ

KINTOのボトル

毎朝のコーヒーは車中で。水の持ち運びにも欠かせません。
マコト的、旅の持ち物、ボトル

折り畳める帽子はKIJIMA TAKAYUKI

日除けとしてもコーディネートのポイントとしてのノーメイク隠しにも!?持っていって良かった~(笑)
マコト的、旅の持ち物、帽子


福田麻琴 Makoto Fukuda

スタイリスト

1978年生まれ。パリ留学に裏打ちされたフレンチテイストに、今どきの抜け感を加えたベーシックスタイルが得意。LEEマルシェでのコラボ企画も大人気。1児の母。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる