栗原はるみさんの鶏ハムレシピ。「おいしいLEEレシピ」で、2017年の傑作特集「夏は肉!」より「しっとり鶏ハムレシピ」をご紹介したところ、毎日のように人気記事ランキングにランクインしていますが、もうチェックはお済みでしょうか?
HT子も栗原はるみさんの鶏ハムレシピの大ファン。
毎週末に作り置きしないと落ち着かない日々をもう3年以上続けています。実を言うと、栗原はるみさんのような美しい筒型のハムにするのをサボって、サラダチキンの形状で作ることや、コショウ、ハーブなどをプラスすることも多いのですが、巻く前までの下拵え、そして熱の入れ方は鶏ハムレシピが鉄板!
あらゆるサラダチキンの作り方を試しましたが、しっとり美味しい仕上がりは格別です。
ボリュームサラダ
私が鶏ハムやサラダチキンを作ったら作るものNo.1は、メインになるボリュームサラダ。


鶏とハムをメインに卵やチーズ、ナッツなどもがっつり加えていただくのが週末ブランチの定番。
次の日はサンドイッチ
そして翌日以降必ず登場するのはサンドイッチ。

4月号のお弁当特集にある「箱なしパン弁当」がまさにそれ。
お弁当箱を洗わない、学校にしょっちゅう忘れてくる娘を怒り続ける日々に疲れて、「もうお弁当箱の要らないサンドイッチしか作らない!」となったのですが、サラダチキンはパン弁当の定番。週5日作らなきゃいけないので、ありとあらゆるパンで、鶏ハムサンドイッチをつくりましたよ。

味付けは栗原はるみさんの「鶏ハムサンドイッチ」「鶏ハムサンドイッチ」と同じく卵やタルタルソースを合わせたり、ジェノベーゼソースとマヨネーズを合わせたり。本当に重宝しました!

(ちなみに今春、娘が高校を卒業したので、息子の中学入学から続いた計11年のお弁当作りから卒業しました!!!長かったー?)
麺類にもピッタリ
あと、これからの季節は、フォーや冷やし中華などの麺類、そして生春巻きの具にするのもわが家の定番です。現在、絶賛糖質制限ダイエット中なので、鶏ハムが冷蔵庫にないと落ち着かない日々はさらに加速しそう?



みなさんもぜひ栗原はるみさんレシピの鶏ハムの美味しさ、しっとり感を「おいしいLEEレシピ」で検索して体験してみてくださいね?(HT子)
FOODの新着記事
-
【大分空港で買えるおすすめ土産】お菓子5選!味もパッケージも間違いない名品を実食レビュー【2026最新】
2026.08.18
-
【ハーゲンダッツ】期間限定クリスピーサンド「ピーナッツ&バターキャラメル」がやみつきになるおいしさ!【2026年8月18日発売】
2026.08.18
-
【ファミマ×東京ばな奈】全部食べたい!ワッフルコーンアイス、ザクほろシューなどバナナスイーツ全7品をご紹介【2026年8月18日発売】
2026.08.17
-
【カルディの夏スイーツ&ドリンク5選】LEE読者が買ってよかった!リアルなおすすめ品を拝見♪おもちクリームサンド、クラフトチャイetc.【2026】
2026.08.16
-
夏バテ対策にも!「たこと梅の薬味混ぜ寿司」/榎本美沙さんの旬を食べつくす日々の食卓
2026.08.16
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
















