LIFE

「奇跡の頭ほぐし」で顔も気持ちも引き上がる!

【奇跡の頭ほぐし】頭皮を触って「頭の“こり”」をチェック!痛みがあれば、こりやむくみあり!

  • 内藤恵美

2021.04.11

この記事をクリップする

実は「頭の“こり”」が顔たるみの原因でした エイジングデザイナー村木宏衣さん「奇跡の頭ほぐし」で顔も気持ちも引き上がる!

マスクを外したら、ほうれい線が深くなってる! 最近まぶたがたるんできた気がする! その原因、実は「頭のこり」なんです。

エイジングデザイナー村木宏衣さん考案の「頭ほぐし」を実践すれば、たった5分でも顔の印象が変わります。

まずは頭皮を触って、「頭の“こり”」をチェック!

まぶたが引き上げられて二重がくっきり目力もアップ! 口角が上がって笑顔に自信が出る

教えてくれたのは
エイジングデザイナー 村木宏衣さん

20年前! エイジングデザイナー 村木宏衣さん

HIROI MURAKI

1969年生まれ。筋肉・骨格・リンパに働きかける独自の「村木式整筋メソッド」を確立。現在は自身のサロン「Amazing♡beauty」で女性の美の悩みを解決するスペシャリスト。そのメソッドがセルフケアでも体感できる美顔器「アメージングローラー」も開発監修。



実はあなたも頭がこっているかも!? セルフチェック

顔と頭は筋肉と筋膜でつながっています。そのため頭のこりが顔のシワやたるみの原因に! 実際に頭皮を触ってみて頭のこりをチェックしてみましょう。

1つでも当てはまったらこってます!

頭皮が指でつまめない

頭皮が指でつまめない

本来の頭皮は、おでこの皮膚と同じくらい弾力があるもの。頭頂部に親指と人さし指を当ててつまめない、硬くて動かないならこっています。

こぶしで生えぎわや眉の上をグリグリすると痛い

こぶしで生えぎわや眉の上をグリグリすると痛い

にぎりこぶしの平らな面を押し当てて、小さな円を描くようにグリグリしてみます。痛みを感じたら、こりやむくみがある証拠です。

頭皮を触るとぷよぷよしている

頭皮を触るとぷよぷよしている

頭皮は柔らかすぎてもダメ。押したときに弾力がなく、沈み込むような感覚がある、つまんだときに痛みがあるのはむくんでしまっているせい。

額や頭頂部が角張ってきた。左右で形が異なる

額や頭頂部が角張ってきた。左右で形が異なる

頭がこると頭の形も変わってしまいハチや額、衿足が四角く角張ってゴツゴツしてきます。こりを取るとなめらかな丸い形に戻ります。

頭がこってしまうのは? 姿勢の悪さや食いしばりで筋肉の動きが悪くなるから

頭がこってしまう原因のひとつは姿勢の悪さ。PCやスマホの使いすぎで体や顔が前に傾くのも姿勢が悪くなる理由に。

「前傾姿勢で肩が内側に入ると、体が前に引っ張られて背中の筋肉が使われなくなり、背中から首でつながっている頭の後ろ側もつっぱってしまうんです」。

また、睡眠中だけでなく日中にも無意識に歯を食いしばっている人も多く、その結果、耳の上側にある側頭筋が緊張する原因にも。

頭がこると「3大たるみ」の原因に

頭がこることで、後ろから顔の筋肉を引き上げる力が弱くなり、ほうれい線・上まぶた・フェイスラインがたるみます。結果、顔が老けた印象に!

前頭筋 帽状腱膜 後頭筋 側頭筋 モデル/内藤恵美さん(LEEキャラクター)

顔とつながる頭をほぐすと表情もイキイキします

村木宏衣さんが女性の美の悩みを解決する方法としてたどり着いたのが、著書『10秒で顔が引き上がる 奇跡の頭ほぐし』(主婦の友社)でも提唱する「頭ほぐし」。村木さんも毎日実践することで、顔のむくみで悩んでいた20年前とは見違えるような印象に!

「顔と頭は筋肉と筋膜でつながっています。まぶたを持ち上げるにも顔の筋肉だけでなく、その後ろにある頭の筋肉でも引っ張り上げているんです。

頭がこって後ろから引っ張り上げる力が弱くなると、まぶたが開きづらくなり、物を見るときも目を細めて眉間にシワが寄るなど暗い印象の表情に。

頭をほぐすと、目もぱっちり開き、口角も上向きに。表情から明るい印象に変わるんです」(村木宏衣さん)

頭をほぐすと髪にも影響が。ツヤや根元のボリュームが出るなど若々しい見た目に変わるとか。

「毎日たまる頭のこりはその日のうちにほぐすことが大切。スキンケアなどのついでに毎日少しずつ。続けることで大きな違いが出ますよ」(村木宏衣さん)


詳しい内容は2021年LEE5月号(4/7発売)に掲載中です。

撮影/yoshimi ヘア&メイク/千葉智子(ロッセット) スタイリスト/船戸 唯 モデル/内藤恵美(LEEキャラクター) 取材・原文/古川はる香

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる