FOOD

LEE編集部のお買い物

レモンヨーグルトケーキにはまっていて二週連続で作りました

2021.03.29

この記事をクリップする

フードロス対策もできています!

上に乗せたレモンはレモンシロップを作ったときに出来上がりシロップから取り出した大量の輪切りレモン。冷蔵庫の中で行き場を失いがちだったので、一気に消費できて満足!

レモンヨーグルトケーキ
ケーキの配合はいろいろ試してみたのですが、バターを使わずにココナッツオイル、ヨーグルトやや多め、グラニュー糖のかわりにきび砂糖などなんとなくヘルシーに自己変換してもうまくいきました。

お迎えしたのは、デザートカラトリー!

LEE編集部のお買い物の記事を書こうと思ったら、おやつのことになってしまいましたが、
昨日偶然立ち寄った、暮らしのお店「黄魚」で、シンプルなデザートカトラリーを見つけたので、早速写真の中に。

燕振興工業のデザートカラトリーとレモンヨーグルトケーキ

 

燕振興工業のもの。マットな質感とほっそりシェイプが気に入ってます!

 

自己流ですが簡単にレシピをご紹介!

自己流であっているかどうかわからず、、
材料などあくまで目安までに?

今回は卵2個、砂糖30gを湯煎しながらハンドミキサーで泡立て人肌に温まったら湯煎からおろしてしばらく攪拌、
もったりしたらヨーグルト120g入れて混ぜ、小麦粉100g、アーモンドパウダー30g、BP小さじ1をふるいいれ、
ココナッツオイル50g入れてさっくり混ぜて直径15センチ型に入れてシロップ漬けレモン輪切りを乗せて170℃オーブンで40分くらい焼きました。

すでにレモンがシロップ漬けで甘いと思ったので砂糖控えめにしましたが控えめ過ぎたかもしれません。細かいところはご容赦下さい?ご参考までに!

 


この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる