FOOD

安達祐実さん&ミルクボーイさんが、腸内環境を整える”腸能力”アップにチャレンジ!

2021.03.23

この記事をクリップする

10日間の腸活プログラム「腸能力アップ・チャレンジ」

ケロッグ 腸能力アッププログラム
「腸内環境を整えよう」といった言葉はよく耳にするものの、具体的にどんなことをすれば腸内環境を整えられるのか、実はよく分かっていないことも。

そんな中、シリアル食品でおなじみの「ケロッグ」が、腸内細菌研究の第一人者、國澤純先生監修のもと、簡単に実践できて効果を実感しやすい10日間の腸活プログラム「腸能力アップ・チャレンジ」をオールブラン特設サイト内で公開!

それにあわせて、「ケロッグ オールブラン」ブランドアンバサダーの安達祐実さんと、ケロッグ公式応援サポーターのミルクボーイさんが、國澤純先生を講師に迎えて“腸能力”について学び、実際にプログラムを体験する発表会が行われました。

食物繊維の中でも意識して摂取したいのは、発酵性食物繊維

安達祐実
まずは、國澤純先生より腸の働きについての講座がスタート。そもそも腸の働きは大きく2つ挙げられるとのこと。

1.食べ物を消化・吸収し、便として排出する消化機能
2.体の半分以上の免疫が集まっているため、体全体の免疫バランスに影響を与える

そのため腸の働きは、花粉症の緩和や感染症の予防、美肌、脳の健康、肥満生活習慣病などにも大きく関わってくるのだとか。

そして腸内環境を整えるためには、やはり食事が重要!

特に食物繊維の中でも、免疫機能を整えたり、病原菌や悪玉菌を減らして善玉菌を増やすなどの働きがある“短鎖脂肪酸”を作り出しやすい「発酵性食物繊維」を意識的に摂るのがおすすめとのこと。

発酵性食物繊維は大麦やオーツ麦、根菜などに多く含まれているそうです。

安達さん、ミルクボーイさんの食習慣の採点結果は……

しかし、1日あたりの食物繊維の目標摂取量が男性20g、女性18gに対して、男女ともに5〜6g不足しているのだとか。そこで事前に、安達さんとミルクボーイさんに、食習慣についてのアンケートを実施!

食物繊維摂取量
3名の食物繊維の摂取量は、安達さん=18g、駒場さん=18g、内海さん=10gという結果に!

「安達さんはぴったり18g摂取できていました。女性の中で18g摂れている人はいないので素晴らしいです」と國澤先生。

目標摂取量の半分だった内海さんですが、國澤先生いわく、実は大阪の方は野菜の摂取量が少なく男性の平均摂取量が10gなんだとか。これには内海さんも「地域でそんな差が現れるんですね!」とびっくり。



デトックス期間と菌育期間による10日間のプログラム

腸能力アップチャレンジ

続いては実際に「腸能力アップ・チャレンジ」にトライ!

「腸能力アップ・チャレンジ」とは、腸内のお掃除から腸内菌の育成までを10日間かけてしっかり行うプログラムのこと。

腸内環境のベースを作る「デトックス期間」と、腸内細菌を育てる「菌育期間」を設けて、食事とエクササイズで構成されています。

「ティラミス風オールブラン」を安達さんが調理

ティラミス風オールブラン

フードプランナー・管理栄養士の岸村康代先生による「菌育期間」におすすめの、オールブラン(フルーツミックス)を使った「ティラミス風オールブラン」の調理に安達さんが挑戦。

「簡単で楽しいから、子どもと一緒に作りたいですね」と華麗な手さばきで完成させていました。味についても「コーヒーの苦味とヨーグルトの酸味が絶妙ですね」と大絶賛!

「美腸エクササイズ」にミルクボーイさんがトライ

美腸エクササイズ
続いて、ミルクボーイさんがティップネス提供による「美腸エクササイズ」にチャレンジ!

お腹をツイストする動きに二人とも「腸に効いている感じがする〜!」と、少しぜぇぜぇしながらも楽しそうに実践されていました。普段、運動をしないという内海さんも「これ位だったら僕でも続けられそう! でもダブルのスーツでやるもんじゃないですよ(笑)」と叫んでいました。

腸能力アップチャレンジ 第一号チャレンジャーに認定

レシピとエクササイズについて学んだ3名は、最後に「腸能力アップチャレンジャー認定試験」(全3問)に挑戦し見事クリア。

「腸能力アップチャレンジ 第一号チャレンジャー」に認定され、ケロッグの公式マスコットキャラクターであるトニー・ザ・タイガーから認定スカーフが授与されました。

安達祐実

安達さんは、「オールブランを食べ続けて、体のサイクルが整ってきているのを実感しているので、これを広めていきたいです」と意気込みを語っていました。

ミルクボーイの駒場さんは、「筋肉は鍛えていましたが、腸能力は鍛えていなかったので、この両方でより一層強いボディビルダーになりたいです」とコメントし、「芸人じゃないの」と内海さんに突っ込まれる場面も。

新ネタ「おかんの腸能力」漫才を披露

ミルクボーイ 漫才

そんな中、駒場さんが突如「あー、そういえばな、今朝家出るときに、おかんが腸能力アップに欠かせないものが何かおもいだせへんっていっててんな」と、いつものあのフリが! 学んだばかりの新ネタ「おかんの腸能力」漫才が披露されました。

安達祐実 ミルクボーイ 漫才

なんと最後には安達さんも加わり、「結局、腸能力アップに必要なのはなんなんや」との内海さんのフリに、「そりゃ発酵性食物繊維やないか!腸能力アップに欠かせないのはオールブランに決まり!」とコメントをズバッと決め、笑いに包まれました。

「腸能力アップ・チャレンジ」のレシピやエクササイズを公開中

ティラミス風オールブラン
発表会で紹介されていた、「ティラミス風オールブラン」をはじめ、発酵性食物繊維を豊富に含む、オールブランを使用したレシピとエクササイズは、特設サイトにて掲載中。

レシピでは、「オールブランの塩麹ツナコーンサラダ」や「卵ブランパン」など、斬新かつお手軽なメニューが多数掲載されているので、すぐに真似したくなるはず!

オールブラン 腸活

また、安達祐実さんのアバターキャラクター“ユミちゃん”とそのパートナーである善玉菌の“ゼンちゃん”の2人がナビゲーターとして、腸活習慣を身につけるお手伝いをしてくれる、ゲーム感覚のプログラムも実施中。

ぜひ一度チェックしてみてくださいね。

オールブラン特設サイト

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる