LIFE

今すぐ知りたい「お役立ちまとめ」

【春休みにやりたい!】先輩ママに学ぶ、卒園&卒業の思い出を素敵に残す方法3選

  • LEE編集部

2021.03.18

この記事をクリップする

卒園 アルバム イメージ

卒園・卒業おめでとうございます!

卒園・卒業シーズン真っ只中。子どもの成長に涙したり、新生活の準備に追われたりとせわしない時期ですね。

そんな中でも、春休みには、子どもと在園・在学中の思い出を楽しく振り返ってみませんか? 今回は、「暮らしのヒント」でライターとして活躍する先輩ママが実践した“卒業の思い出を振り返る・形に残す”方法をご紹介。

入学記念に綴る成長記録、絵や作品の整理法、ランドセルのリメイクなど、どれも素敵なアイデアばかり。おうち時間のイベントにもぴったりですよ!

作る時間も愛おしい、6年間の成長アルバム

絵本 じぶんでつくる 6さいまでの アルバム

「じぶんでつくる 6さいまでの アルバム」 山脇 百合子 作 福音館書店

生まれてから6歳までの思い出を、親子で振り返りながら綴る一冊「じぶんでつくる 6さいまでの アルバム」。「ぐりとぐら」シリーズで有名な山脇百合子さんの絵本です。主人公・ねこのプリンの物語を楽しみながら、子どもが自らの手で、これまでの成長記録を書けるようになっています。

赤ちゃんの頃のエピソードや名前の由来を話したり、年齢ごとに写真を選んで貼ったりと、作る時間も特別なものになりそう。世界にひとつだけのアルバムを、親子で作ってみませんか?

『卒園祝いにも!「じぶんでつくる6さいまでのアルバム」世界にひとつだけの成長記録』 より

毎年度末にやりたい!子どもの作品で「おうち展覧会」

おうち展覧会の様子
おうち展覧会の様子

保育園・幼稚園や小学校から持ち帰ってくる子どもの絵や作品、どうしていますか?どれを飾るか選ぶのも大変、収納にも困るし、整理するにも懸命に作った姿を思うとどれも捨てられない……。そんな方も多いのではないでしょうか。

そこでオススメなのが、年に1度、子どもの作品を家じゅうに全て展示する「おうち展覧会」の開催。飾りながら各作品への思い入れを聞けたり、全部飾ることで1年間の成長が見えたり、一緒に整理もできたりと、メリットがたくさん。家族にとってもかけがえのない思い出になりそうです。

『子どもの絵や制作物どうしてる?「おうち展覧会」なら親子で楽しみ、整理もできる!』 より



リメイク? 寄付? ランドセルの活用法を考えよう

黒いランドセル

6年間毎日使って、思い出がたくさん詰まったランドセル。そのまま保管するには場所を取るけれど、処分するのは忍びないもの。できることなら、有意義に活用したいですよね。

定番のリメイクから、企業を通してアフガニスタンの子どもたちへの寄付、その他にも意外な活用法までをご紹介。子どもと一緒に、納得のいく第2のストーリーを見つけられたらいいですね。

『愛用したランドセルを捨てずに活用!小学校の思い出をカタチに残そう』 より


大切な日々の思い出を、記念に残せるアイデアがたくさん。ぜひ参考にしてみてください♪

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる