LIFE

今欲しいのは"いい距離感"の女友達

相貌心理学者佐藤ブゾン貴子さんに聞く!“顔”でわかるママ友との距離の取り方

2021.03.08

この記事をクリップする

フランス発 相貌心理学で診断!

断!新生活、新天地で、新しい友達を作るときにも役立つ!? "顔"でわかる女友達との距離の取り方とは?

"顔"にはその人の性格や特徴が表れる! ママ友関係に悩む編集マロミ&たかみーが、相貌心理学の専門家であるブゾンさんに相談。第一印象でも判断しやすいので、新たな友達作りの参考に!

相貌心理学者 佐藤ブゾン貴子さん 編集マロミ(右) ライターたかみー(左)

相貌心理学者
ブゾン貴子さん(左)
1億人以上の顔分析に基づく相貌心理学教授。著書に『フランス発 相貌心理学 運命のお相手は「顔」で選びなさい』(KKロングセラーズ)。LEEweb上で新連載がスタート!

ライターたかみー(中央)
6歳男児の母。仕事で派閥の板ばさみを経験したことも。

編集マロミ(右)
6歳、2歳の2児の母。ママ友が少ないことが悩み。

相貌心理学で自分を知ると意識をして改善もできる

マロミ 私はママ友ができないんです。もめた話などを聞いて、付き合いが面倒だとも感じていて……。

たかみー 私は、職場の先輩ママから小学生ママ同士の派閥トラブルの話を聞き、戦々恐々としてます。グループの争い、得意じゃなくて。

ブゾン 相貌心理学では、顔のパーツでその人の性格やコミュニケーションスタイルがわかり、顔のゾーンで思考、感情、活動傾向を、また輪郭でエネルギー量を見ます(ゾーンと輪郭は下図を参照)。顔を診断するときは、正面だけでなく横顔も大事なので、撮影して写真で見るとわかりやすいですね。お2人に共通しているのが、額がまっすぐ立ち上がっていること。このタイプは頑固。自分の考えがすべての価値基準なんです。マロミさんはトラブルをまのあたりにしてから、ママ友は作らなくても、と実は壁を作っているのでは。

マロミ 確かに、無意識に壁を作っている部分はあるかも。

ブゾン しかも、マロミさんはよく見ると目尻が上がっていて、意志の強さを表します。さらに、頬の肉づきは寛容性や順応性を表すのですが、跳ね返しそうな弾力があり、他人の意見を聞く耳をもたないことが。輪郭はレトラクテなので、自分の世界を大事にする人でもあります。

マロミ えー! 私そんなに頑固な要素が満載だったんですね。衝撃。

"顔"のココを見れば、傾向がわかる!
ゾーンで見る

思考ゾーン 感情ゾーン 活動ゾーン

額から目の下までは"思考ゾーン"、目の下から唇の上までは"感情ゾーン"、唇の上からあご先までが"活動ゾーン"。どこのゾーンが最もインパクトがあるかで、あなたの原動力や考え方、モチベーションのタイプがわかります。

ブゾン たかみーさんは、額に加えて横顔に特徴が。感情、活動ゾーンが前面に出ているので、動物的で勢いがある一方、感情ゾーンが強いと人からどう見られるのか気にするんです。よく見られたいという気持ちから、いろいろなところにいい顔をしてしまうのかも。

たかみー この横顔にそんな特性があったなんて! 確かにいい顔をしがち。八方美人に気をつけねば。

ブゾン また、目がぱっちりしているので、目からの情報に影響されやすい。自分の目で見たトラブルは真正面から受け止めてしまい、例えば、違う働きかけをしたら対立する人同士が仲よくなるかも、といった想像力を働かせることが難しいんです。

たかみー なるほど。何か改善策はありますか?

ブゾン 相貌心理学は自分を知ることにもつながるので、マロミさんのように頑固なことがわかれば、人の意見を聞くように意識してみる。あとは、メイクや小物で顔の印象を変えてしまうのもアリ。たかみーさんは目からの情報が多いので、例えばフレーム幅がせまいめがねをかけても効果的です。目尻を下げるアイラインを入れたり、やわらかい印象のチークで頬の張りをやわらげても。

マロミ ぜひ取り入れてみます! 教えてもらった顔の特徴は、相手のタイプを見るときにも使えますよね?

ブゾン もちろん。目尻が上がっている人と仲よくしたければ、相手が心地よく感じる受け身の反応をしてみるとか。初対面でも活用できます。



輪郭で見る

輪郭が真ん丸と真四角は〝ディラテ〟

輪郭が真ん丸と 真四角は〝ディラテ〟
輪郭が表すのはその人が持つエネルギー量。パッと見た直感で判断し、ディラテ(膨張)ならどっしり型でエネルギー豊富。

ディラテの人はエネルギー量が豊富

ディラテの人は エネルギー量が豊富
真四角の輪郭もディラテ。外交欲求が強いので、積極的に周りとのコミュニケーションを求めて活動的な人が多い。

楕円形と長方形は〝レトラクテ〟

楕円形と長方形は 〝レトラクテ〟
いわゆる細面の輪郭は、レトラクテ(縮小)。無駄にエネルギーを使えないので、コミュニケーションに選択と制限をする。

レトラクテは内向欲求が強く物静か

レトラクテは 内向欲求が強く物静か
レクトラテは内向欲求が強いなので、ひとりの時間も大事。すべての人がこの4タイプに分かれず、中間に属するケースも。


次回は、エッセイスト犬山紙子さんが女友達と"いい距離感"を保つ極意を語ってくれました!

撮影/細谷悠美 イラストレーション/いいあい 取材・原文/野々山 幸(TAPE)
※LEEwebは3月5日(金)10:00以降に公開の記事より、当サイト記事内での掲載商品の価格表示を消費税込の総額表示に変更しました。変更以前より掲載している記事においては、一部商品について、税抜き価格での表示が残っている場合がありますので、ご注意いただけますよう、お願い申し上げます。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる