LIFE

環境保護のために、私ができることってなんだろう?/福田麻琴

  • 福田麻琴

2021.02.27

この記事をクリップする

今回はファッションとはちょっと違う視点ですが、これオススメだよ~という内容では同じかも!?

最近週末の家事をしながら聞いているpodcastエメラルドプラクティシズや、今日は単発でグリーンピースジャパンのプラスチック汚染解決の勉強会にオンラインで参加してみて、私ができていることってなんだろう?と改めて考えてみました。

始めの一歩は「誰か教えて」から

もちろんそんな意識が大切なのはごもっともなのですが、働く母はとにかく時間がない! 週末お休みだったとしても自分が読みたい本を読む時間を確保するのは至難の技です。どの企業がどんな取り組みをしていて、どんなものを買ったら環境保護に協力できるのか……自分で調べて納得して選ぶことができたならそれがベストだと思うのですが、その時間が……ない!

でも、だから何もできないというのでは切なすぎるので誰か~!教えて~! と、他力本願になってしまうこの気持ちを始めの一歩だと思うことにします。

グリーンピースジャパンの活動を通じて、子どもに知ってほしいこと!

私は2~3年前にグリーンピースジャパンという団体を知り、活動に賛同しボランティア登録をしました。
自分が環境問題について学んでみたいという気持ち半分、子供がこれから生きていく地球とどう向き合っていくか早めに意識してもらいたいという気持ち半分です。

オンラインの勉強会にまだ一緒に参加できる年齢ではありませんが、できることはなるべく一緒に参加するようにしています。

そんな中で、当たり前にマイバッグをマイボトルを使えるようになってくれたら嬉しいです。なんならこれからの新しいテクノロジーでママに最新のecoを教えてくれるくらいに成長してくれたらこんなに嬉しいことはありません。
まぁ、上手くいくかは分かりませんが今私ができることの一つです。

意識して使っていくことも「できること」の1つ

それから私が意識して使っている日用品です。
もっといいものがあるのかも、と試行錯誤しながらですが何かどこか私にもできることがあると思っています。



洗剤 the laundry detergent

the laundry detergent

the laundry detergent

食器用洗剤、ハンドソープ eco store

eco storeの食器洗剤とハンドソープ

eco store

保存用容器 その1 野田ホーロー

野田ホーロー

/蓋をはずせばそのまま火にかけられる!\
野田ホーロー

保存用容器 その2 iwaki

保存用容器iwaki

/冷凍よし、レンチンよし、そのままでもまぁまぁよし!\
iwaki

コーヒーカラフェセット kinto

コーヒーカラフェセット kinto

/フィルターいらずでゴミが出ない!\
kinto

携帯用タンブラー マイボトル×3

携帯用タンブラー マイボトル×3

左から)ハーブティー用コーヒーや色々用お水用

 

洗剤、食器、マイボトル、マイバッグなどなど分かりやすいものばかりですが、どうせやるなら可愛くやりたい。

これ可愛いよ! しかも環境にいいらしいよ!
今私ができることと言ったら本気で何かをセレクトしてみなさんにおすすめすること!
今はその次にできる何かを模索中ですが、また素敵なものを見つけたらご紹介させてください。

 

エメラルドプラクティシズ

グリーンピースジャパン


福田麻琴 Makoto Fukuda

スタイリスト

1978年生まれ。パリ留学に裏打ちされたフレンチテイストに、今どきの抜け感を加えたベーシックスタイルが得意。LEEマルシェでのコラボ企画も大人気。1児の母。

この記事へのコメント( 2 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる