LIFE

"スポーツ系習いごと"ママたちのマネジメント術

【子どものバレエ習い事】忙しい日に密着!子どもの夢中を全力でサポート

2021.02.19

この記事をクリップする

送迎、言葉がけ、仕事との両立……子どもの習い事の中でも、特に親のサポートが必要となってくる“スポーツ系の習い事”について、読者のアツい想いに密着!

今回は、人気の習い事「バレエ」を取材。

子どもが小さいときは週1回のレッスンが大半であるものの、本気度が上がると、練習回数やコンクールなどが増加!

忙しい日のスケジュールや、時間の使い方は・・・?

子どもの習い事、どうしてる?
人気の習い事「バレエ」のマネジメント術

お話をうかがったのは… LEE100人隊TB みっちさん

LEE100人隊TB みっちさん

3児の母。小学6年生の長女みおちゃんが2年前からバレリーナを目指すように。小2 の弟はダンス、年長の妹もバレエを習い、日々送迎に奔走。将来かかる費用を見越して転職しフルタイム勤務。

子どもの夢中には、全力でサポートし続けたい

4歳からバレエを習い始め、小学4 年生からより本格的なレッスンに。現在は週5〜7回バレエに通い詰め、プロを目指しているそう!

「小4までは週2回ほどだったのですが、本人のスイッチが切り替わったタイミングがあって。ただ、私は日々の食事、送迎などを全力でサポートするのみで、バレエに関しては本人が頑張るしかないので口出ししません。時間が少しでもあればバレエ、という感じなので『早く寝なさい』と言うぐらい」(LEE100人隊TB みっちさん)

3きょうだいでみっちさん自身もフルタイム勤務という多忙さの中で、みおちゃんを応援する理由とは?

「私が近くで娘を見ていてつくづく感じるのが、こんなに早く夢中になれることに出会えるなんてすごく幸せだなと。『プロになれるのはひと握り』だと言う夫と言い合いになったこともあるのですが、私は本人の望む限りは応援し続けたいと思います」(LEE100人隊TB みっちさん)

1週間で最も忙しい日に密着!

●朝 みおちゃんの夜ごはんを作り置きから取り分け

作り置きから取り分け

平日は時間がないので、基本は週末に作り置き。メニューはタンパク質とビタミンがとれる具だくさんスープや納豆など。

●8:00 ママ仕事

●16:00 みおちゃん帰宅/ごはんを食べる/宿題、明日の準備/バレエの着替え、髪のセット

バレエの着替え、髪のセット

学校から帰ったら、バレエに集中するために先に宿題、食事。シニヨン作りも自分で!



●17:30 ママ帰宅/すぐに子ども3人を車に乗せて習いごとへ

すぐに子ども3人を車に乗せて習いごとへ

ママは帰宅しても家には入らず、そのまま子どもたちを乗せてダンス&バレエ教室へ直行!

●18:00前 弟のダンス開始

●18:00 みおちゃんバレエ開始

みおちゃんバレエ開始

通常のクラス以外にピラティス、外部の先生の特別レッスン、コンクール対策の特訓なども追加で受講。

レッスン後は30分ほど自主トレやストレッチ

レッスン後は30分ほど、自主トレや練習後のストレッチを。すべて終わる21時半頃にママがお迎えへ。

●18:30 ママいったん帰宅/妹の夜ごはん

●19:00 弟のダンス終了、お迎え/帰宅して、夜ごはん、お風呂、寝かしつけ

●21:00 みおちゃんのバレエ終了/クールダウン、ストレッチ

●21:30 みおちゃんのお迎え/帰宅してお風呂、自主トレ

家にも自主練コーナー作りました!

家にも自主練コーナー作りました!トゥシューズで立てる、畳1畳分ほどの家庭用"リノ"とバーを設置して、自宅での練習スペースに。寝る直前までバレエを!

●22:30 みおちゃん就寝/夫婦の時間、ママはすぐに寝てしまうことも…

留学したい!英検準2級に合格

留学したい!英検準2級に合格

将来は海外留学したいという思いから、教室には通わずコツコツ独学で英検準2級に合格!

発表会で練習の成果を披露!

発表会で練習の成果を披露!

「踊って先生に褒められたり、お客さんが驚いてくれることがうれしい」というみおちゃん。

うちはこうしてます!

我が家のバレエマネジメント
モデル浜島直子さん

モデル浜島直子さん

6歳の男の子のママ。好きな女の子が習っていたことがきっかけで、4歳からバレエをスタート。

"小さな壁"を親子でどう乗り越えるかが大切!

"小さな壁"を親子でどう乗り越えるかが大切!

「バレエは私、スイミングは夫が送迎とざっくり担当分け。息子は最初スキップができず『もうやめたい』と!
練習してできるようになったのですが、習いごとは"小さな壁"をどう乗り越えるか、親子で一緒に悩むことこそが極意なのではと思っています」(モデル浜島直子さん)

我が家のバレエマネジメント
LEEメンバーともさん

姉妹でバレエはかわいい!でも費用や適性で悩みも

姉妹でバレエはかわいい!

「姉妹なので姉と同じように妹もバレエを始めたものの、適性は違うのかも、と悩み中。発表会の出演料がそれぞれ10万円以上、衣装代などで1人4万円ほどと費用もかかります」(LEEメンバーともさん)


取材・原文/野々山 幸(TAPE)

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる