LIFE

【LEE100人隊手づくり部より】

【編み物が楽しい!】コーヒーコゼーを編みました【TB eringoさんのハンドメイド】

  • LEE編集部

2021.01.15

この記事をクリップする

おうち時間にハンドメイドやDIY!
拝見!LEE100人隊の手づくり

LEE100人隊手づくり部のクリップより、「最近作ったお気に入り」の話題をお届けします!

eringoさん手編みのコーヒーコゼー手編みのコーヒーコゼー

eringoさん手編みのコーヒーコゼー

「久しぶりに編み物をしました。4年ぶりくらいかな? 中途半端に残っている毛糸を使い、前から欲しかったコーヒーコゼーを編むことにしました」

三國万里子さんの本

eringoさん手編みのコーヒーコゼー

「お気に入りの三國万里子さんの本。今回は右側の『編みものこもの』の中から、『ローズポールのミトン』の模様を参考にしました。でも、コゼーの編み図はありません。ニット帽をイメージして編み始めました」

eringoさん手編みのコーヒーコゼー

「編み上がり」

大きかったので、サイズ調整も

eringoさん手編みのコーヒーコゼー

「で、被せてみたら……大きすぎ~(笑)!! すっぽり」

eringoさん手編みのコーヒーコゼー

「とりあえず、スチームアイロンで少し押さえて、模様を馴染ませました」

eringoさん手編みのコーヒーコゼー

「ネットで検索してよさそうな方法を見つけました。それは、かぎ針でくさり編みの紐を編み、調整したい部分に通して調整するという方法です。私は上下2本分の紐を編んで、それぞれ細かめに通して絞ってみました」

eringoさん手編みのコーヒーコゼー

「底はこんな風になっています(紐をちょうちょ結びしています)」

eringoさん手編みのコーヒーコゼー

「イメージしたものとは違うものが編み上がりましたが、これはこれでOKということにしようかな。ちょうちょ結びを解けば、外してガラスポットも洗えます」

「息子を妊娠中、切迫早産で2カ月入院していたときに編んだものと一緒に並べてみました。過去にも載せたことがあるのですが、三國万里子さん繋がりということで再び(笑)。

娘(当時7歳)と、夫と自分用のミトンです。すべて三國万里子さんの『編みものこもの』を参考にしましたが、指が出せるようにアレンジしています。

初めて編んだものが私の茶色のミトン。左右で大きさが全く違います(編み加減が全く違いますね・笑。左が最初に編んだ方です)。

娘のミトンは洗濯したので縮んでフェルト化してるし、夫のミトンも使いくたびれてモサモサに。でも、入院していた頃の記憶と相まって思い入れがありすぎ、使わなくなった今も捨てられない宝物です。

久しぶりに編み物をしたら楽しくて。また何か編もうかな~と考えています。こたつも出したことですし(笑)」


編み物が楽しい季節。思い入れのある小物が増えると嬉しくなりますね!

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる