FOOD

「おいしいLEEレシピ」まとめ

【フライパン1つ洋風煮込みごちそうレシピ5選】寒い日のメニュー!

  • LEE編集部

2021.01.18

この記事をクリップする

フライパンひとつで簡単煮込み!

【お手軽フライパン煮込みで洋風のごちそうレシピ5選】寒い日は、これで決まり!

1月20日は大寒。春夏秋冬を24の季節に分割した二十四節気(にじゅうしせっき)は、立春に始まり大寒で終わります。文字通り、一年で最も寒い季節です。

ここはお鍋で暖をとりたいところですが、ついついその手軽さから食卓出現率が高く、「また、お鍋~」と言われてしまいがち。

そこで、今回は寒い季節のお料理のもう一つの代表格として、「洋風煮込み料理」をご紹介します!温かい煮込み料理でぽかぽかになって、厳しい冬の寒さなんて吹き飛ばしてしまいましょう!

鍋なら得意なんだけど。。。という方も大丈夫!
難しそうな洋風の煮込み料理も、人気料理家の堤人美さん、渡辺麻紀さんの手にかかれば、いとも簡単フライパンひとつであっという間に作れてしまうのです!

和食に飽きてきたお子様にもぴったりの神レシピ。寒い冬にさようならです!

「おいしいLEEレシピ」検索ページはこちら! >

1. 渡辺麻紀さんの「ひき肉、にんじん、クリームチーズのミルフィーユ煮」

【フライパンひとつ】「ひき肉、にんじん、クリームチーズのミルフィーユ煮」レシピ/渡辺麻紀さん

簡単この上なし!合いびき肉、クリームチーズ、にんじんをフライパンに重ねて、ブイヨンを注ぐだけ。
「生クリームを使わず、クリームチーズでクリーミーさを出すのがポイント。チーズはかたまりと溶けている部分があると、食べ飽きないですね」(渡辺麻紀さん)

「ひき肉、にんじん、クリームチーズのミルフィーユ煮」のレシピはこちら >

2. 渡辺麻紀さんの「鶏肉とにんじんの洋風煮 卵クリームソース」

【フライパンひとつ】「鶏肉とにんじんの洋風煮 卵クリームソース」レシピ/渡辺麻紀さん

煮込み時間たった10分!それでも、骨付き鶏肉の旨みたっぷりスープが味わえます。
「ソースの生クリームと卵黄の組み合わせはみんな大好き! にんじんも入って栄養バランスもばっちりです」(渡辺麻紀さん)

「鶏肉とにんじんの洋風煮 卵クリームソース」のレシピはこちら >



3.堤 人美さんの「豚こまポークチャップ風煮込み」

【フライパンひとつ】「豚こまポークチャップ風煮込み」レシピ/堤 人美さん

こま切れ肉が、しっかりかたまり肉に大変身!お得感バッチリです。
「豚こまは丸めると食べごたえが出て、満足度が上がります。トマトピューレとケチャップを炒めて、濃厚なトマト味に。子どもも好きな食べやすい味です」(堤 人美さん)

「豚こまポークチャップ風煮込み」のレシピはこちら >

4. 堤 人美さんの「牛肉とにんじんのトマトバター煮込み」

【フライパンひとつ】「牛肉とにんじんのトマトバター煮込み」レシピ/堤 人美さん

ピーナッツバターが醸し出すコクがたまらない!ご飯とともに。
「牛肉はかたくならないよう、いったん取り出すのがコツ。赤ワインは煮立てて軽く煮詰めると、まろやかなうま味になります。ピーナッツバターで香りとうま味を加えて」(堤 人美さん)

「牛肉とにんじんのトマトバター煮込み」のレシピはこちら >

5. 渡辺麻紀さんの「鶏むね、ポテト、パプリカのレモンチーズ煮」

【フライパンひとつ】「鶏むね、ポテト、パプリカのレモンチーズ煮」/渡辺麻紀さん

鶏むね肉とチーズは、筋肉の材料となる必須アミノ酸がたっぷり!体を温める優秀食材で、さらにぽっかぽか。
「とろ~り溶けたチーズがじゃがいもや鶏肉にからまって、満足感のある一皿に。鶏むね肉はやわらかいので、子どもにもおすすめ。熱いうちにどうぞ」(渡辺麻紀さん)

「鶏むね、ポテト、パプリカのレモンチーズ煮」のレシピはこちら >


「大寒」は最も寒い季節ですが、「立春」直前の、春の兆し(きざし)が見え隠れする季節でもあります。

この時期さえ乗り越えれば、暖かい春はすぐそこ。
それまであと少しの辛抱です。

堤 人美さんと渡辺麻紀さんのレシピは、時間のかかる印象が強かった煮込み料理を、フライパンひとつでできる大変お手軽なものへと変えてくれました。
寒暖が激しいこの季節、是非今までのレパートリーに加えて、健やかな毎日をお過ごしください!

(おいしいLEEレシピまとめ担当ぽんぽこ)

「おいしいLEEレシピ」検索ページはこちら! >

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる