今日の編集部

おいしい「やせおかずカレンダー」スタッフリレー

1食平均の糖質が約6g!編集部が一丸となって「低糖質の肉おかず」実践リレー【1週目】

LEE2月号に掲載しているのは「糖質オフ」全32レシピ!

年末年始で増えきった体重……減らすなら、がっつり肉を食べるべし!? 頼るべきはダイエットの常識をひっくり返す「ロカボ」。体験済みの料理家が考案した、とっておきレシピを1カ月食べ続ければ、いつの間にか理想の体型に!

ということで、LEE編集部スタッフ総出でリレー、カレンダー通りにつくって各家庭で実践「低糖質」!

第一週の食卓をご紹介します!

糖質量3g【鶏むねチーズフリット】牛尾理恵さんレシピ
作ったのは、副編K子

鶏むねチーズフリット

初回の今日、月曜日は「鶏むね肉」の日。牛尾理恵さんの「鶏むねチーズフリット」を作りました!
いきなり揚げ物?! そうなんです、糖質オフレシピは揚げ物食べていいんです。それも驚きでした。衣にはおから粉が入っていて揚げ物だけどヘルシー。糖質オフを感じさせない!
揚げ物好きの家族にも大好評でした。ぜひ試してみてください(K子)

糖質量7g【鶏むねのミラノ風ハーブカツ】ワタナベマキさんレシピ
作ったのは、編集ぷーすけ

鶏むねのミラノ風ハーブカツ

チキンカツでもやせられます!

鶏むねを薄く開いて、
ミックスハーブを混ぜたパン粉をつけて、カリッと揚げます。
このハーブがいい!

ベタですけど、お店の味って感じになります。
一緒に素揚げしたカリフラワーがまた最高。
息子もめちゃくちゃ食べてくれました。(ぷーすけ)

糖質量4g【鶏もものレモン蒸し炒め】きじまりゅうたさんレシピ
作ったのは、編集Nやす

鶏もものレモン蒸し炒め

作り方はとても簡単でした!
鶏ももの皮をしっかりと焼き付けて、白菜としめじを投入して蒸し焼きに。

仕上げにスライスをしたレモンを投入して蒸らせば完成です。

レモンを入れることによって、さっぱりとした味わいで、気がつくと完食してました。

このやせおかずカレンダーを駆使して目標体重まで頑張ります!(Nやす)

糖質量9g【油揚げのメンチカツ】牛尾理恵さんレシピ
作ったのは、副編K子

油揚げのメンチカツ

木曜日は「ひき肉」の日。

一つ失敗点から先に言うと、薄めの油揚げを選んでしまったこと。
肉厚で袋状にしやすい油揚げがベターです。で、中を開く時に、少し破れたりもしたのですが、フライパンで焼くのでそれほど大きな失敗にはなりませんでした!

そして、これは目からウロコの美味しさでした。「メンチカツ」ほどの揚げ物感がなく、ギルティフリー。
だけど味がメンチカツ!!(K子)

糖質量9g【豚バラと小松菜のチャンプルー】牛尾理恵さんレシピ
作ったのは、フクヘンAH

豚バラと小松菜のチャンプルー
金曜日は豚薄切り肉のチャンプルーで🍺も進みます‼

今日はLEEの会議でした〜
めいっぱい仕事した金曜日には
美味しいごはんとビールがご褒美💚

小松菜と豚バラのチャンプルー、
いつもなら全部一緒に炒めちゃうけど
レシピどおり別々に炒めて作ったら
小松菜のシャキシャキ感と
お豆腐のふわふわ感と
そして豚バラの旨みがすべてに行き渡り、
一品で超豪華なおかずに😆(フクヘンAH)

糖質量9g【ベリーソースのローストポーク】牛尾理恵さんレシピ
作ったのは、編集マロミ

ベリーソースのローストポーク
土曜日は「豚かたまり肉」の日。
かたまり肉🍖で、やせられるなんて!

お出かけの予定もなく、余裕のある週末だったので、じっくり下味をつけて、オーブンを余熱して……じっくりポークを焼くだけ。

下準備さえ早めにしておけば、あとは食べる前にブルーベリー&赤ワインの簡単ソースをフライパンでささっと作るだけ。

なんといっても、甘酸っぱいベリーソースが新鮮な味わいでした!😍
満足感があるのにさっぱりしていて、ご飯少なめでも箸がすすむすすむ‼(マロミ)

糖質量4g【アボガド&おろしソースのステーキ】ワタナベマキさんレシピ
作ったのは、LEEマルシェはちこ

アボガド&おろしソースのステーキ

ワタナベマキさんのアボガド&おろしソースのステーキを作りました。

ソースはアボガドと大根おろしにレモン汁&しょうゆといういたってシンプルな材料なので、物足りなくはないのかな…?と思っていましたが、アボガドの濃厚さにレモンの酸味が効いていて、これだけでも美味し〜っ‼︎

お肉をごま油で焼くのもコクが出るポイントなのかもしれません。

牛肉の旨味とさっぱりソースが絡んで食欲が進みます!
肉好きの夫もあっという間にぺろりと食べてくれました。(はちこ)

 

気になった方は、ぜひLEE2月号をチェックしてください!

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