LIFE

あけましておめでとうございます(^^)/福田麻琴

  • 福田麻琴

2021.01.09

この記事をクリップする

2021が始まりましたね!

今年もどうぞよろしくお願いします。

私はさっそく「2012もよろしくお願いします!」なんてLINEしちゃったりして、早々にやらかしています(笑)

とにかく面白い一年にしたいです!
失敗しても笑い飛ばしちゃうような程々に適当な性格と、どんな変化も受け止められる柔軟な心を持ってさえすれば今年は上手くいくに違いない。なんの根拠もありませんが、楽しく生きるというのは私の永遠のテーマなので今年はさらに磨きをかけていきたいです。

さっそく目標をいくつか立てました

毎年、お正月休みに作るTODOリスト、WISHリストが大好きです。

去年のリストでチェックできたもの、できてないもの、持ち越すほどに憧れているもの、必要なくなったもの、そんなものを整理しながら去年を振り返ります。大体楽しかった思い出しか思い出せないのが自分でも気に入っている部分です(笑)

そして新たな目標や欲しいものなどを書き出しながらどんな一年にしたいかキラキラしながら考えます。この瞬間、自分でキラキラが出ているのがわかるほど!
今年は隣にいた息子に、なんで一人で笑ってるの?と、不覚にも目撃されてしまいましたが、だって笑わずにはいられないんだよ、と謎の返事をしてどうにかその場を切り抜けました。最近は適当な返事なんかは通じなくてもう一人の大人のような気持ちで付き合っています。会話をしていてもぶつかることが増えてきたし、ちゃんと納得してもらう為にはそれなりの時間を費やさないと無理そうです。そしてその役目は私のようです。あと2、3年もしたらウザがられるかもしれないので、今がチャンス!とばかりにできるだけ子供とのデートに勤しみたいと思います♡

 

そんな子供との時間を意識的に作る、というのが目標の一つです。

好きな仕事をしているので時間の感覚を失いがちで、意識的に作らないと達成できなそうなので、あえて意識的とつけました。

意識的にやりたいことのもう一つにこのBLOGを書く、です。

あぁ!ついに言ってしまった!もう後戻りできない、、、これも“意識的に”の呼吸、壱ノ型、無理矢理有言実行!(笑)全集中です。
去年の自粛期間中、文章を書いたり、記事を書いたりする機会に恵まれました。
スタイリストとして本を書いたりする時はライターさんに助けてもらったりしながら伝えたいことをまとめていきますが、あの2ヶ月間そんなスペシャルなヘルプはなくどうにか簡潔に文章を書こうと四苦八苦しました。なんなら企画も練りリースして写真も自分で撮りました。
そしてスタイリストの仕事ではない部分の苦労や楽しさを知りました。

カメラマンが写真を撮り、ライターが書く。
当たり前のように思っていたことはなかなか大変なことでした。
でも、その経験から書くことが好きになりました。
長い文章はうまく書けませんが、伝えたいことが言葉として出てくるようになってきました。工夫して写真を撮るのも楽しくなってきました。自然の光で撮るモノが好きです。

新しい発見はありましたがそれでもやっぱり仲間達と一緒に仕事をするのが一番楽しい!
それはこれからも変わらないでしょう。
早く大好きな人達と大好きな仕事を安心してできる日が来ますように。心から願っています。

ということで、せっかく好きになった書くことを続けてみたいと思います。
月に一度は書く日を作る、を目標に加えました。
書く時間は頭の中で色々なことが整理されていくのがわかります。
そういうゆるりとした時間が私に与えてくれる影響はどれほどのものでしょうか。
私は今年穏やかなゆとりのある女性になれるのでしょうか。

 

〇子供との時間を作る
〇書く日を作る

来年のTODOリストでせめてこの二つはチェックできてるといいなぁ。
WISHリストなんて書いた日には、それを読んだ母からお説教電話がかかってきそうなので、こっそり心に秘めておこうと思います(笑)
本当はこっちの方がキラキラしちゃうんですが!

皆さんは今年の目標を決めましたか?
キラキラが出るのでおすすめですよ。まさかこのキラキラって女性ホルモンかな? 調べてみようっと!

 

上のしめ飾りとこの鏡餅タオルは、お正月気分を楽しむための工夫。
引き続きお家時間が多くなりそうなので、季節を感じられるようなことをたくさんしたいです。

 

そして、一番上と下の写真は、年末のLEEマルシェのインスタライブオフショット!
編集オマツが全部好き! と言ってくれたコーディネート。嬉しくて撮りました♡
インスタライブも新たに見つけた楽しい仕事の一つです。みなさんとのやりとりで私も元気をもらいます。今年も頑張りたい!

ニット:UNIQLO×jwアンダーソン/サロペット:beauty&youth


福田麻琴 Makoto Fukuda

スタイリスト

1978年生まれ。パリ留学に裏打ちされたフレンチテイストに、今どきの抜け感を加えたベーシックスタイルが得意。LEEマルシェでのコラボ企画も大人気。1児の母。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる