FOOD

【LEE100人隊料理部より】

余った切り餅、黒豆で簡単おやつ作り!【お正月食材&おせちリメイク】

  • LEE編集部

2021.01.05

この記事をクリップする

余った切り餅でいちご大福、黒豆でケーキ…お正月料理のリメイクは意外と簡単です!

切り餅、黒豆が余っている……という人、注目! LEE100人隊のはまこさん発、簡単リメイクアイデアをお届けします。

一品目・余った黒豆で「黒豆と抹茶のプチケーキ」

使ったのはこちら!

「リメイクに使用した黒豆。左:兄の手作り 右:母の手作り」

「①市販のスポンジケーキの素」ちょうどクリスマス後で値引きされていました(嬉)を使ってスポンジを焼き、四角くカット

②生クリームに抹茶パウダーを混ぜて泡立て、

③黒豆を飾れば出来上がり!

本当はクリームに黒豆を混ぜて、スポンジで挟もうかと思ったのですがここは『映え』と『簡単』を優先して、上に」

二品目・余った切り餅で「いちご大福」

「栃木に住む叔父が退職後にいちご農家を手伝っているので、年末にたくさんのいちごを送ってくれました。正月っぽいもの……でたどり着いたのが、大福」

「簡単に作り方を。

①切り餅を水に浸けてレンジで柔らかく戻し、

②砂糖を加えて練って、片栗粉の上に伸ばし、

③あんこを丸めてその上に」

「④お餅であんこを包めば大福に~。

このまま大福としても美味しくいただけます」

「今回は主役のいちごをのせて。ひゃー、ヒビだらけ」

「お抹茶と一緒にいただきました♡ 出来立ての大福の伸びること、伸びること!! 見た目はシワシワですが、お餅がトロトロで、とっても美味しいです♪ お餅にお砂糖を入れて練ると、柔らかさも持続しますよ。

お餅がたくさんある方、ぜひお試しください」


簡単にできるのに、新鮮な仕上がり! 気になった人は、ぜひお試しを♪

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる