LIFE

洲脇佑美さんのテーブルコーディネート

スタイリスト洲脇佑美さんに見せていただきました! LEEマルシェのうつわの楽しみ方!

  • LEEマルシェ

2020.12.29

この記事をクリップする

LEEマルシェの人気定番うつわの楽しみ方を、スタイリスト洲脇佑美さんにご自宅で見せていただきました。

お正月や節句など、特別な日のうつわと思いがちな重箱や漆の食器。
でもじつは日々のテーブルでもっともっと活躍できるんです!
敷居が高いと思わずに、いつものお料理や買ってきたお惣菜などを盛ってみてください。ごちそう感がアップして、テーブルが新鮮に見えます。さらにスタイリストならではのアイディアも! ぜひ参考にしてみてください。

ご紹介の器を全部見る

松屋漆器店
白木重箱 三段 ¥19000


買ってきたお寿司や和菓子をお重に詰めるだけで、おもてなし感のあるごちそうに!
重箱は仰々しいと敬遠している方に、ぼどよいカジュアル感と、使い勝手の良さを感じていただけるとうれしいです。
フタがあるので、長いおしゃべりの間はフタをしておけるのも助かります。

白木重箱 三段

石川漆宝堂
挽目(ひきめ)うつわ
小 ¥3500・大 ¥4200・特大 ¥6000・6寸(ボウル) ¥13000

どんな料理も受け止める懐の深さが頼もしく、美しい、ビギナー漆器。
高台がなく、「挽目」を生かしたデザインがカジュアルな雰囲気で、親子丼や汁物、香の物すべてがこの器だけでコーディネートできるのもうれしい!
親子丼が入っているのが特大、汁物が大、そして香の物は小に入っています。
根来は料理を温かく見せ、黒はキリッと引き締めてくれますね。

挽目うつわ 小

挽目うつわ 大

挽目うつわ 特大

挽目うつわ 6寸(ボウル)

堀江陶器
白磁陶器 三段 15㎝ ¥7500
白磁陶器 三段 10㎝ ¥3300

15cm角のものは、洲脇さんに普段の夕食を3段に重ねてくださいとお願いしました。
そのままレンジに入れられるうえに、冷蔵庫に入れられるという特長を生かして、温かい料理と冷たいもので3段のおかずを盛りつけてくださいました。
ぬか漬けや常備菜などを入れて保存容器としても使えます。フタがあるのでラップを使う必要がなく、冷蔵庫から出してそのままテーブルに並べて、テーブルコーディネートがきれいにできるのが、とても便利なところです。

白磁陶器 三段 15㎝


10cm角のものは、チョコレートやメレンゲをおもてなし用に詰めていただきました。
ひとつには、お花をアレンジして花器として使うという方法を教えていただき、なるほど! と。洗面所に置いて、綿棒やコットン入れとしても使っても素敵ですね。と教えていただきました。

白磁陶器 三段 10㎝



1616 ARITA JAPAN
TY パレスプレート 22cm ¥7500
TY パレスプレート 16cm ¥3300
TY パレスプレート 11cm 【2枚セット】 ¥3300

細かな花びらがきれいな菊皿です。洲脇さんは、このお皿を使って、朝食セットのテーブルコーディネートを考えてくれました。和の雰囲気がありますが、洋食にもピッタリと、熱々のオープンサンドを!
こちらのお皿は、オーブンにそのまま入れられるのも特長の一つ。パンの上にたっぷりと具材をのせてお皿のままオーブンへ、そしてテーブルへとサーブしてくれました。
お皿も熱くなっているので、食べ終わるまで、パンが温かく美味しくいただけるのもうれしい!

TY パレスプレート 22cm

TY パレスプレート 16cm

TY パレスプレート 11cm 【2枚セット】

LEEマルシェサイトですべて買えます!

【LEE公式通販】LEEマルシェ


LEEマルシェ LEEmarche staff

LEEマルシェ

LEE公式通販サイト「LEEマルシェ」のスタッフが注目の旬アイテムや、暮らしを豊かにする名品情報を毎日配信。気になるアイテムはLEEマルシェでチェック!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる