LIFE

「脱ソファ」でリビングはもっと自由になる!

【ソファなしリビング3つの工夫】「マットレス+ラグ」でおしゃれ・快適なインテリアに

2021.01.07

この記事をクリップする

「脱ソファ」でリビングはもっと自由になる!

家族で過ごすおうち時間が増えたことで、「限りあるリビング空間をもっと広く自由に使えれば…」と思うことも。

そんな思いにおこたえすべく、リビングにあえてソファを置かず快適に暮らす「LEE100人隊 TBリヨンさん」を取材。

リヨンさんの生活スタイルに沿った、自由なリビングづくりのアイデアが満載です!

LEE100人隊 TBリヨンさんの「脱ソファ」のテーマ
包容力のあるマットレスをリビングの中心に。愛犬と過ごす特別な時間

背の低いマットレスとラグで愛犬と過ごす時間を快適に

 当たり前をやめたら、広くて快適な空間に!

高台から海を見下ろす見晴らしのいい一軒家に住むリヨンさん。年を重ねた愛犬と過ごす時間を最優先にし、ソファを処分したのは9カ月前のことです。

「愛犬が年を重ね、寝て過ごす時間が多くなりました。大型犬なのでソファで寝ると狭く、カバーの洗濯も大変なうえ、座り心地もよくなかったんです。

処分してマットレスを使うようになってからはとても快適で、一緒に過ごせる時間も増えました。カバーの洗濯も楽で、マットレスだからベランダで干すこともできます」(リヨンさん)

ソファをやめたことで思わぬ発見も。

「遊びに来た友人がマットレスで寝てしまったことも(笑)。ソファよりくつろげて、リラックスできるところが気に入っています」(リヨンさん)

「脱ソファ」のアイデア ①
セミダブルのマットレスで居心地のいい空間に

おしゃれ 愛犬 ソファなし リビング

全方向に窓があり、光がたっぷり入るリビング。愛犬も一緒に使えるセミダブルサイズのゆったりマットレスに、クッションを並べて居心地よく。ブランケットとクッションは、季節ごとに模様替え。



「脱ソファ」のアイデア ②
すのこを敷いてカビ&湿気対策。年中カラッと快適に

おしゃれ 愛犬 ソファなし リビング マットレス すのこ シープスキン

マットレスの下にはすのこを敷いて、カビや湿気対策。

秋冬は『イケア』のムートンと『L.L.Bean』×『PENDLETON』のブランケットを重ねて暖かく。ブランケットには、愛犬のイニシャルを刺しゅう。

「脱ソファ」のアイデア ③
景色も部屋も見渡せるゆったり1人がけ

unicoチェア おしゃれ リビング ソファなし

使い込んだ味わいのあるチェアは『unico』。

「チェアに座っているときは、愛犬を見守ったり窓から外の景色を見たり。ハイバックなので全身を預けて座れるのでリラックスできます」(リヨンさん)

Profile
LEE100人隊TB リヨンさん

LEE100人隊TBリヨンさん

海と山に囲まれた自然豊かな町で、夫と愛犬とともに暮らす。心に刻んだ情景を形にするオリジナルアクセサリーブランドを手がける。


次回は「『脱ソファ』のアイデア・スタイリスト城 素穂さん編」をご紹介。
詳しい内容は2021年LEE2月号(1/7発売)に掲載中です。

撮影/木村文平 取材・文/武田由紀子

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる