FOOD

【LEE100人隊料理部より】

材料は5つだけ!簡単ローストビーフを作ってみました!【2020クリスマスにおすすめ】

  • LEE編集部

2020.12.20

この記事をクリップする

マネしたくなる「おいしいもの」が続々登場!
拝見!LEE100人隊のテーブル

LEE100人隊料理部の日々の食卓より、「最近作ったおいしいもの」の話題をお届けします!

gumiさんめんどくさくない!材料5つでできるローストビーフ

自家製ローストビーフ

「ローストビーフをいつかは作ってみたい!と思っていましたが、料理嫌いの私には無理かも~。そんな話をしていたら、お料理好きの友人に簡単にできる方法を教えてもらいましたので作ってみました」

材料たったの5つ! 牛肉モモブロック、玉ねぎ、しょうゆ、みりん、お酒

自家製ローストビーフ

「え、これだけ!? わが家にもある!と思えた材料たち。これに牛肉モモブロックを購入。玉ねぎをすりおろして、しょうゆ3、みりん3、お酒1を混ぜておきました!」

自家製ローストビーフ

塩コショウをふって油をひかずにお肉を焼いて~。あ、塩コショウも使っちゃいました。お許しを! ここでニンニクをお肉にすりこんでおくと、しっかりとしたパンチの効いた味に仕上がるようです。私は初心者なのでベーシックに塩コショウだけで!

全面焼き目が付くように焼いたら、混ぜておいた調味料を投入ひと煮立ちしたらおしまい」

自家製ローストビーフ

「火を入れる時間は大体5分くらい。その後は耐熱性のある保存袋に入れます。空気を抜くことでお肉に味がしみこみやすく♪」

自家製ローストビーフ

「保温効果を高めるためにアルミホイルで巻き巻き~。さらにタオルで巻いて、保冷バッグにイン! お肉が冷めるまでそのまま室温で放置します~。大体1、2時間というところでしょうか! それから冷蔵庫に入れて半日~1日後に完成です」

自家製ローストビーフ

「じゃーん! できてます! 人生初のローストビーフは感動的です。できるやん私となりました。お店で食べる&買うものだと思っていた料理が自宅でできるとうれしいですね。キッチンに立っている時間は10分もかからないので、おもてなしにもぴったり!」

自家製ローストビーフ


シンプルな材料&簡単な工程で、クリスマスにもピッタリのお肉メニューが完成……! これはぜひ試してみたい!!

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる