FASHION

現金派&併用派の「スマート財布」&キャッシュレス派の「スマホケース」

【お財布とスマホケースの風水Q&A】金運カラーは?黄色や黒の効果は?大人気占い師・ぷりあでぃす玲奈さんが解説

2020.12.29 更新日:2022.06.02

この記事をクリップする

読者の素朴な疑問を一刀両断!お財布とスマホケースの 風水Q&A

お財布とスマホケースはどちらもお金と深く関係し、日々の生活に欠かせない存在。だからこそ気になる、運気をアップさせる選び方&使い方を、大人気占い師・ぷりあでぃす玲奈さんに伺いました。

教えてくれたのは…
占い師 ぷりあでぃす玲奈さん

最強の占い師・ゲッターズ飯田さんの一番弟子であり、数多くのメディアで活躍。その的中ぶりはテレビ番組『突然ですが占ってもいいですか?』(フジテレビ系・毎週水曜日22時〜)でも話題沸騰中。

Q「金運を上げたいけれど、黄色やゴールドはいかにもな感じで持つのが少し恥ずかしい……」(37歳・会社員)

A「風水的にいちばん効果があるのは実は黒と深いグリーン!

「黄色やゴールドは"貯める"というよりお金回りが華やかになる意味合いが強い色。風水ではお金は暗い場所を好むことから、黒や深いグリーンが最も金運によいとされています。社会的に成功している方のお家にある金庫も、ほとんどがこの2色」(占い師・ぷりあでぃす玲奈さん)

Q「帰宅後もお財布をバッグの中に入れたままで大丈夫ですか?」(40歳・会社員)



A「バッグから出して北or北西の位置で休ませましょう!

「帰宅して鍵やアクセサリーを定位置に置くように、お財布も不要なレシートなどを抜いた後、金運を安定させると言われる北か、北西の方角に置いて休ませてください。前出のようにお金は暗い場所が好きなので、引き出しの中だとより効果的」(占い師・ぷりあでぃす玲奈さん)

Q「キャッシュレス化でスマホ決済が多くなりました。スマホにも金運の風水は関係ありますか?」(36歳・主婦)

Aあります!

「時代の変化や気の流れとともに、風水のあり方も変化していきます。スマホ決済も"お金"としてとらえ、そのお金の役割を担うスマホやスマホケースを大切に使うよう心がけてみてください」(占い師・ぷりあでぃす玲奈さん)

Q「やっぱりお財布がパンパンなのは運気を下げてしまいますか?」(34歳・会社員)

A「お財布はお金を休める場所。できるだけ余裕を持たせて!」

「お金が居心地の悪さを感じてしまう状況は、風水的にいいものではありません。開運につながるお守りはOKですが、本当に金運を上げたいのであれば、運転免許証や診察券、絆創膏といったお金に関係のないものは別で携帯するのが賢明です」(占い師・ぷりあでぃす玲奈さん)

Q「お財布は何年使ったら買い替えるべきですか?」(38歳・専業主婦)

A「諸説ありますが、基本は3年での新調をおすすめします」

「お財布に限らず"気"の弱まった古びたものを使い続けるのはよろしくないとされています。金運アップにはお金は動かして、回してよい流れを生むことが重要。パワーダウンしないためにも、使用感が気になりはじめる3年が買い替えの目安です」(占い師・ぷりあでぃす玲奈さん)

Q「2021年1月16日は一粒万倍日と天赦日が重なる縁起のいい日。この日に買うべき? それとも使い始めるべき?」(33歳・教育関係)

Aどちらも同日が◎

「購入したその日に下ろすのがベター。ちなみに、いちばん運気のいい日は人によって異なり、誕生日の前日もしくは当日も新調の好タイミングです」(占い師・ぷりあでぃす玲奈さん)

Q「スマホケースの幸運カラーを知りたい!」(30歳・医療関係)

A金運アップならお財布と同じ黒か深いグリーン、全体運星座のラッキーカラーを選んで」

「スマホケースの幸運カラーは、ご自身にとってスマホがどういう存在かによって変わってきます。お金の支払いや管理が軸になっていて、金運を高めたいのならお財布と同じ黒、または深いグリーン。本来の連絡ツールが軸ならパーソナルなラッキーカラーがおすすめ。残念ながらすべての方を占うのは難しいので、12星座別で2021年のラッキカラーを出しました。参考にしてみてください」(占い師・ぷりあでぃす玲奈さん)

Q「昔使っていたお財布をまた使うのはありですか?」(32歳・フリーランス)

A「できるだけ避けましょう

「TPOで使い分けをしていて、そのひとつとしてなら……。ただ、使い古したものは"気"が弱まっているので、基本的に再利用はおすすめできません」(占い師・ぷりあでぃす玲奈さん)

Q「毎月、満月の夜にお財布を振るのって、何か効果はありますか?」(42歳・主婦)

Aなんとも言えません

「『効果があります!』と断言できないのが正直なところ……。しかし、月に一度必ずお財布を大切に扱う機会を設けていることは素晴らしく、見習うべき点です。汚れやキズなどのメンテナンスも一緒にやっているなら、なおよいと思います」(占い師・ぷりあでぃす玲奈さん)


次回は、薄軽へのこだわりが満載のミディアム財布をご紹介します。

撮影/イラストレーション/平松昭子 取材・原文/鈴木絵美
※商品の価格は本体価格(税抜き:2020年12/7発売LEE1月号現在)で表示しています。詳しくはLEE1月号をご覧下さい。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる