FOOD

栗原はるみさん「暮らしを楽しむ工夫」

蒸し器でしっとりジューシー! 栗原さんちの「シューマイ」レシピ

2020.12.31

この記事をクリップする

万能鍋で肉シューマイ。
うちの肉シューマイは豚ひき肉とホタテのうま味にれんこんの食感がポイントです。シューマイは蒸し器で蒸すとしっとりジューシーにできるので、気楽な万能鍋が重宝します。

シューマイ

材料: 4人分

豚ひき肉・・・300g
ホタテの水煮缶・・・1/2缶(固形量30g)
玉ねぎ・・・1/4個(50g)
れんこん・・・50g

A:(下味)
・ホタテの缶汁・・・大さじ2
・中華スープペースト・・・小さじ1
・ごま油・・・小さじ1

片栗粉・・・大さじ1
塩、こしょう・・・各少々
シューマイの皮・・・20枚
和辛子、酢、しょうゆ・・・各適量

作り方:

  1. 玉ねぎはみじん切りにする。
  2. れんこんは皮をむき、5mm角に切って水にさらし、ザルに上げて水気をよくふく。
  3. ホタテは汁気をきり、身を細かくほぐす。缶汁はAの下味で使う。
  4. Aの材料をよく混ぜ合わせておく。
  5. ボウルに豚ひき肉を入れ、(4)を加えて粘りが出るまでよく混ぜる。ホタテを加えてさらに混ぜ、片栗粉、玉ねぎ、れんこん、塩、こしょうを加えて混ぜる。
  6. シューマイの皮に(5)を適量のせて包む。
  7. セイロにシューマイを並べ、蒸気の上がった蒸し器で約7~8分中火で蒸す。
  8. 和辛子、酢じょうゆなどをつけていただく。

万能鍋のお話

スチームプレートをセットすると蒸気たっぷりの蒸し器になり、寒い季節は蒸し野菜やシューマイ、茶碗蒸しなどをよく作っています。
この万能鍋はたっぷりの煮込み料理や6合までの炊飯もできて、フッ素樹脂加工なのでごはんがこびりつくこともありません。軽くて扱いやすいのもうれしい両手鍋です。専用の蒸し器や炊飯用の土鍋を持つのは収納場所も取るので迷いますが、万能鍋ならひとつで何役もこなしてくれて、普段から気楽に使えます。

万能鍋(大)


撮影/竹内章雄 スタイリスト/福泉響子 取材・文/秋山静江
※2020年12/7発売 LEE1月号掲載。レシピはWEBオリジナル


この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる