
深型フライパン28cmでパスタをゆでる!
卵黄とすりおろしたチーズ、ゆでたてのパスタ、炒めたパンチェッタを和えて塩、こしょうで調味すればおいしいカルボナーラの出来上がり。ここではオリーブオイルで焼きつけた、まいたけをのせました。

カルボナーラ
材料: 2人分
パスタ(スパゲッティ1.9mm)・・・160g
パンチェッタ(またはベーコンかたまり)・・・80g
卵黄・・・2個分
チーズのすりおろし・・・60g
オリーブ油・・・大さじ1
塩・粗びきこしょう・・・各少々
作り方:
- パスタは袋の表示を参考に、ゆで汁に1%の塩を加えてゆでる。
- パスタをゆでる間にパンチェッタは7~8㎜厚さに切り、さらに細切りにする。フライパンにオリーブ油を熱し、パンチェッタをカリッとするまで炒め、火を止める。
- ボウルに卵黄とチーズのすりおろしを入れて混ぜ合わせておく。
- ゆで上がったパスタの水気をよくきり、③のボウルに加え、パンチェッタを炒めた脂ごと入れ、手早くからめて塩、こしょうで味を調える。
- 器に盛り、好みでさらにチーズをおろしかけ、粗びきこしょうをふる。
※チーズはペコリーノロマーノ、パルメザンチーズなど好みで使用。
※ここではカルボナーラの上に、大きめの小房に分けたまいたけをオリーブ油で両面こんがりと焼きつけたものをのせています。
フライパンのお話
分量に合った鍋を使うと、料理はストレスなく作れます。
5~6人分の焼きそばをじっくり焼きつけるのも28㎝あると楽です。このサイズは、深さもたっぷりなのでパスタをゆでるのにも便利です。人が集まるときはこのフライパンをコンロに2つ並べてあんかけ焼きそばを作ったり、カルボナーラと豚汁を作ったりしています。


深型フライパンシリーズは16cm、20cm、24cm、28cmの4種。大好きなネイビーカラーで揃えたので重ねて収納してもすっきり!
撮影/竹内章雄 スタイリスト/福泉響子 取材・文/秋山静江
※2020年12/7発売 LEE1月号掲載。レシピはWEBオリジナル
FOODの新着記事
-
【100均の保存瓶2選!】セリア&キャンドゥで購入した、梅シロップや自家製トマトソース用のガラス瓶を拝見【LEE読者発・季節の手仕事2026】
2026.07.03
-
350円で買える大阪土産!「UMEDA DE COW Chips&tips」のバターポテトチップス4種を食べ比べレビュー
2026.07.02
-
そごう横浜店でしか買えない!限定「バターのいとこ マーマレード」はわざわざ足を運ぶ価値あり!
2026.06.29
-
【「鶏むね」レシピ5選!】今井真実さん・中本千尋さんの「LEE7月号掲載レシピを作ってみました!」読者5名のリアルな感想をご紹介♪【2026】
2026.06.28
-
ホエイ生まれの新スイーツ「ブラウンチーズブラザーズ」が絶品!販売先や価格など実食レポとともにご紹介
2026.06.28
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
















