FASHION

卒園式・卒業式&入園式・入学式

ユニクロ、エンフォルド…おしゃれ上手7人の「2020−2021年の冬アウター」拝見!

  • LEE編集部

2020.11.26

この記事をクリップする

どうする?2020−2021年の冬アウター

いよいよ本格的なアウターの季節! 「新しいアイテムを迎えたいけれど、大人に似合うコート、ブルゾンってどんな……?」と迷っている方のために、LEE100人隊のおしゃれさんたちが今年購入したアウターをご紹介します♪

1・GUのボアコート

「GUでロング丈が嬉しいボアコート買いました♡ フード付きも嬉しい。サイズは悩みに悩んでLサイズに」

「丈感も◎!いいお買い物ができました!!」

2・ひと目惚れ♡baraka baraccaのきれい色ノーカラーコート

「今年は3年ぶりにコートを買おうとは思っていたものの、まだまだ下見の段階。どんなものが理想なのか分からず、試着してもしっくりこず。ふらっと立ち寄ったお気に入りのセレクトショップで見つけたのが、ミントグリーンのコートにひと目惚れ。今年試着した中にはなかったノーカラータイプです。買う際になって知りましたがbaraka baracca という日本のブランドのものでした。私は初めて知るブランドでした」

「長めの丈が私にはちょうどいいし、すっきりとしたシルエットも好み。前を開けた時のボタンの黒が目立つところもとても好き!お袖のところには刺繍がほどこされています。ベルトは太い紐状でほかに見たことがありません。かなり高い位置にベルトがあるのでウエスト位置が高く見えてスタイルアップも♡」



3・ユニクロ+Jのカシミアブランドチェスターコート

「4年愛用したネイビーのチェスターコートを今年は買い換えたいと思っていました。宮沢りえさんが着用されているのを見てひと目惚れ♡ とーっても大人に見えて、カッコいい。届いてみたお品は想像以上で、肌触りもシルエットも上質。このクオリティで2万円代とは……コラボ様々です。少し大きめとの噂だったのでSサイズにしましたが、ぴったりでした!」

「早速着てみると(158㎝着用)、カジュアルばかりの私のクローゼットの服たちでも合わせやすい!」

4・ebureのコート

「もう何年もウールのコートを新調していなくて、40代に向けていいコートが欲しいなとぼやんと考えていました。ロンハーマンでちょっと目を引くコートがありました。すごくシンプルな形で、手触りも良く、金具がゴールドで首が丸いという好みドンピシャ!!早速、試着させてもらおうと思って店員さんがハンガーを外した瞬間、首元にebureのタグが見えて!! やばい……これは高いやつだ!と思いつつ、とりあえず試着だけでも、と思って着てみたら。……素敵じゃないですか。オーバーシルエットなので低身長な私は着られている感が多少ありつつも、軽くて暖かくて着心地が全然違う!!」

「家に帰っていろいろと服に合わせてみたのですが、ニットにスカートにスニーカーを合わせるようなカジュアルな服にも、七五三や卒園式用のフォーマルな服にも合うことが判明!!ちょうど寒くなってきたので、大活躍しそうです〜!! 10年(いや、もっと!!)、大事にしていきます」

5・THE RERACS ルーズショートモッズコート

「毎年定番で出ているこちらのコート。色はガンメタルグレー。なんだか強そうなカラー名(笑)。黒と迷いましたが、私が着ると重くなるかなぁと思い、少し柔らかいこちらの色に。実物はグレーよりもシャープで洗練されたイメージのカラーでした。他のカラーにも合わせやすそう♪ 今年はいろんな色の服や小物を取り入れたいなぁと思っています。そしてボアライナーもセットで購入。ライナーの色も同色で使いやすそうです♪ これだけでワンピースの上に着たり、他のアウターのインナーに着ても◎」

「丈はお尻がすっぽり隠れる程度。丈長めでもすっきり見えるのは、袖が長すぎないからかなぁ。絶妙なバランスです」

6・5年ぶりにエンフォルドのコート

「今年はコートは買うまい……と思っていましたが、たまたまインスタで見かけたエンフォルドのコートにやられてしまいまして。先日手元に届きました。気に入ったポイントはズバリ、コートの内側のグリーン。グレー×グリーンという配色です。写真で見たときはくすみグリーンに見えたのですが、手元に届いてみるとミントグリーンのようにも見える色でした。重くなりがちな冬のアウターですが、かといって白やパステルカラーは汚れるしな~と思ってチョイスしにくいし。そんなアウターの差し色として、袖口や、歩いた時ベンツ(というらしいです、裾のスリットが重なったような割れ目)からちらりと見えるグリーンが新鮮さを演出してくれます」

「私の冬の定番、タートルネックのニットとデニム、コンバースという組み合わせに羽織ってみました。全身地味色ながら、やっぱり袖口のグリーンが差し色として効いてくれているような気がします。袖をめくって着たかったのでサイズは38を選びました。ノーカラーなので、カーディガンのような感覚で軽く羽織ることができるのも嬉しいポイントです。グレーの他には、白、ネイビーと展開があり、白は中の配色がグレー、ボタンがグリーンととても可愛かったですよ~」

7・ひと目惚れしたENFOLDのダブルフェイスコンビネーションブルゾン

「今年こそは、コートを買うぞと思って、いろいろ検討していた時、一目みて、『欲しい~!!!』と、ひと目惚れしたコートがありました。ENFOLDのダブルフェイスコンビネーションブルゾン。メルトンウールとタフタ素材のコンビネーションになっていて、見頃と袖半分が切り替えされている感じがとってもかわいくて♡」

「着てさらに、かわいいこのブルゾン。中綿が入って、暖かいブルゾン。こういうのって、どうしても、ボリュームがあったりするけど、コンビネーションになっていることもあり、重い印象にならず」

「前後の身頃のグレーの切り替えが、デザイン的にも、かわいいんです。前下がりのシルエット。お尻はちょうど隠れるけど、後ろが長すぎないので、すわったりもしやすく、車も乗りやすい。真ん中の紐をぎゅっと絞ると、少しまた印象も変わるような。軽くて暖かいし、落ち着いた色目ということもあり、コーデも選ばなさそう。買って大満足の今年のアウターのお買い物でした」


やぱりお気に入りのコートを買うと気分が上がりますよね。100人隊のリアルなお買い物。冬おしゃれの参考にしてみてください♪

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる