ステイホーム中に続々と始まったオンラインレッスン。学びの形はどう変わったのでしょうか?
LEEでもおなじみ、理収納アドバイザー、OURHOME主宰のEmiさんに、レッスンでの工夫や気づきを教えてもらいました!
この記事は2020年10月7日発売LEE11月号の再掲載です。
整理収納アドバイザー Emiさん
OURHOMEくらしのオンラインレッスン
整理収納アドバイザー、OURHOME主宰。家族の"ちょうどいい"暮らしを提案。『わたしがラクする服選び』(大和書房)など著書も多数あり。
https://ourhome305.com/
オンラインでも受け身ではなく積極的に参加できるように工夫
2015年からOURHOMEのスタジオにて、さまざまな暮らしのレッスンのプロデュースを行ってきたEmiさん。ステイホーム期間中の今年5月より、オンラインでの配信もスタートしました。
「オンラインレッスンでは、マイノートの作り方や活用の仕方、モノ選びのルールを見つけるワークショップ、仕事と家庭の両立についてのイベントなどを配信。
特にマイノートはすぐに定員がいっぱいに。この状況で、あらためて自分を見直したり、私らしさを知りたいと思う方が増えている気がします。
スタジオだと定員は15人ほどですが、オンラインなら一度に40〜60人の方に受けてもらえるのがメリット。地方や海外はもちろん、授乳中のママも多くいます」(整理収納アドバイザー Emiさん)
西宮にあるOURHOMEのスタジオ。通常はここで10〜15名が集まりレッスンを開催。現在はここから、月2 〜3 回ほど、Emiさんがオンラインレッスンを配信。
最近は「喫茶 OURHOME」として、スタッフのおしゃべりがメインのインスタライブも。
自分に投資して学びたい意識の高い人の集まりに
気軽に受けられるオンラインだからこそ、あえての工夫も。
「基本的に顔出しでの参加をお願いしています。OURHOMEのレッスンは、受け身ではなく積極的に参加してほしい。間に自分で考えて、実践できるワークもはさみます。
レッスン後にやろうと思ってもなかなかできないと思うので、レッスン中に、今ここでやることが大事だなと思っていて。
マイノートなら、レッスン時間内で、自分に対する振り返りや深掘りができるように、私から問いかけたり、最後にはたっぷりと質疑応答の時間も。
また、有料にもこだわっています。オンラインだと無料でも有益な情報はたくさんありますが、自分に投資して学びたい方の集まりは場の空気が違う。時間とお金を自分に使うと“本気”になれるんですよね」(整理収納アドバイザー Emiさん)
もともと対面のレッスンでも、参加者同士の出会いやシェアを大切にしていたというEmiさん。オンラインでも多くの人が交流できることを目指しているそう。
「対面のレッスンでは、グループワークをしてもらったり、参加者同士で連絡先の交換をされることも。オンラインではまだ難しいところもありますが、少しずつ取り入れていきたいと考えているところです。
始めた当初から、私のレッスンの軸となるのは“コミュニケーション”。マイノートも片付けも、それを通して家族や周囲とのコミュニケーションがスムーズになればいいなと思っているんです。
もちろんテクニックも大切なのですが、片付けスキルよりも大切なことがたくさんあると思っています。これからまた新しいオンラインレッスンを開催していきたいですね」(整理収納アドバイザー Emiさん)
大人気の「『マイノート』を使ってわたしらしさを深掘りするワークショップ」。画面の前でノートとペンを用意。Emiさんのレクチャーで、自分を知るきっかけに。
撮影/仲尾知泰(Emiさん) 取材・原文/野々山 幸(TAPE)
この記事は2020年10月7日発売LEE11月号『オンラインだから続けられる「大人の学び」』の再掲載です。
この連載コラムの新着記事
-
【神戸】2泊3日の家族旅行へ行ってきました!ネイチャーライブ六甲、神戸須磨シーワールド…おすすめスポットをご紹介【2024年】
2024.11.17
-
【40代ママライターが試して実感】汗冷え・ムレ・におい…冬の汗悩みは、あったかインナー「ファイヤーアセドロン」で解消!
2024.11.08
-
【無印良品】話題の美容液、化粧水…マニアが選ぶ「使ってよかった!」スキンケアアイテム5選【2024年秋冬】
2024.11.01
-
車の香りどうしてる?話題の「TAMBURINS(タンバリンズ)」カーディフューザーを使ってみた!
2024.10.23
-
【ユニクロ×マリメッコ】2024秋冬を40代ライターが試着!ヒートテックやキッズなど注目アイテムが目白押し
2024.10.22
おしゃれも暮らしも自分らしく!
1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!