ステイホーム期間中、リアルな習い事や講座の開催が難しくなり、オンラインレッスンが急増。LEE世代の学びに貪欲な女性たちも、どんどん取り入れている様子。
一体どんな学びを実践しているのか、女優・タレントのMEGUMIさんにお話をうかがいました!
この記事は2020年10月7日発売LEE11月号の再掲載です。
女優・タレント MEGUMIさん
1日30分のオンライン英会話で英語を自分にしみ込ませました
1981年9 月25日、岡山県生まれ。映画『ひとよ』などに出演。最新情報は公式インスタグラム(megumi1818)にて。ボイスメディア「Voicy」にて「Present time」を更新中。10月11日スタートの『極主夫道』(日本テレビ系毎週日曜日22時30分〜)にレギュラー出演。
時間が作りやすいオンライン。朝食後すぐに勉強も
これまで英語に挑戦するも「何万回と挫折した」と話すMEGUMIさん。女優として海外の作品に出演したいという思いから、あらためて英語の勉強を始めたそう。
「いい先生を紹介してもらい、決意を新たにスタート。10日間に1回授業があるのですが、宿題がオンラインのレアジョブ英会話なんです。
授業で自己紹介、好きな映画、家族のことなどさまざまなテーマで自分のことを話せるようにレクチャーしてもらい、それを毎日30分間、オンライン英会話で実践。
間違えた英語はまとめて先生に提出して、それをまた覚えることの繰り返し。
先生いわく、英語は反復して脳にしみ込ませるしかないそうで。いつもブツブツと英語をつぶやいていました(笑)」(MEGUMIさん)
宿題は週6日間、1日30分がマスト。オンラインだったからこそ、継続できたといいます。
「1日30分とはいえ、仕事や家事をしながら捻出するのは大変。オンライン英会話なら、サイトをチェックして、もし1時間後に空いていたらすぐに実践できるんです。
朝ごはんを食べて食器を洗って、その直後にオンラインでつなぐ、なんてことも。
また、先生への宿題の提出もLINEだったんです。これも手軽で続けやすいし、提出しないと先生からのメッセージが届き『やらなきゃ!』と焦る。教室に行くのとは違う、この常につながっている感じに励まされましたね。
おかげで、4カ月間で自分の言いたいことをある程度、英語で伝えられるようになりました」(MEGUMIさん)
興味があることは逃さない!すぐ検索して学びにつなげる
これまでも生け花、日舞、カラーコーディネートなどさまざまな学びを経験。慌ただしい日々の中で、学び続けるための秘訣は?
「興味があるものは逃さないことだと思います。
私は、例えばテレビを見ていて『お花いいな。やってみたいな』と思ったら、すぐに検索するんです。『花 東京 おしゃれ 教室』とざっくりなんですけど探してみて、直感で惹かれた教室に行ってみると、けっこうよくて、続けようかなと思う。
私の好きな先輩もいつも何か吸収している方が多いし、学んでいないと何だか退化してしまう気がして。やりたいことには、いつでもフットワーク軽くチャレンジできる自分でいたいなと。
次は、ずっと覚えたいと思っていた着付けのレッスンを、オンラインで受けてみたいと思っています」(MEGUMIさん)
間違えた英単語に書き込み
びっしりと書き込みがされた英語のプリント。MEGUMIさんの本気度が伝わってくる!
「オンライン英会話で間違えたらすぐにメモします」(MEGUMIさん)
上達した英語をインスタで披露
勉強を始めた頃と、4カ月後の英語力をインスタで披露。最初に比べると今は発音がなめらかで、自信に満ちあふれているよう!
撮影/フルフォード 海 ヘア&メイク/エノモトマサノリ 取材・原文/野々山 幸(TAPE)
この記事は2020年10月7日発売LEE11月号『オンラインだから続けられる「大人の学び」』の再掲載です。
この連載コラムの新着記事
-
【神戸】2泊3日の家族旅行へ行ってきました!ネイチャーライブ六甲、神戸須磨シーワールド…おすすめスポットをご紹介【2024年】
2024.11.17
-
【40代ママライターが試して実感】汗冷え・ムレ・におい…冬の汗悩みは、あったかインナー「ファイヤーアセドロン」で解消!
2024.11.08
-
【無印良品】話題の美容液、化粧水…マニアが選ぶ「使ってよかった!」スキンケアアイテム5選【2024年秋冬】
2024.11.01
-
車の香りどうしてる?話題の「TAMBURINS(タンバリンズ)」カーディフューザーを使ってみた!
2024.10.23
-
【ユニクロ×マリメッコ】2024秋冬を40代ライターが試着!ヒートテックやキッズなど注目アイテムが目白押し
2024.10.22
おしゃれも暮らしも自分らしく!
1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!