年末をゆっくり過ごせる、簡単おせち料理をご紹介
2020年も残すところあとわずか。今年の年末年始は帰省せずにおうちでゆっくり過ごす方も多いのではないでしょうか? そうなると今年は、おせちを作るか買うか、悩ましいところですよね。
そこで今回は、手間ひまかけてじっくり作るものから手軽にできるものまで、幅広いおせち料理を提案しているキッコーマンさんに、電子レンジだけで作れるおせち料理を教えてもらいました。
「おせち料理って作るのに手間がかかるし、大変そう……」とこれまで避けてきた私ですが、あまりにも簡単なレシピを見て、今年はおせち料理を作ろうと決心。最後に、練習として実際に作ってみた料理の感想もレポートします!
*ここからご紹介するレシピは、全て600Wの電子レンジを使用。加熱時間は目安です。お使いの電子レンジや耐熱容器によって加熱具合が異なる場合があるので、その際は加熱時間を調節してください。
栗きんとん
おせちに欠かせない金運の祝い肴、栗きんとんを電子レンジで手軽に。
材料・4人分
さつまいも(金時など)……400g
マンジョウ 米麹こだわり仕込み 本みりん……大さじ6
栗甘露煮……8個
【A】
キッコーマン いつでも新鮮 しぼりたてうすくち生しょうゆ…… 小さじ2
栗甘露煮の汁……大さじ4
作り方
1.さつまいもは皮を厚めにむいて2cm幅の輪切りにし、ボウルに入れて水に10分さらす。取り出して水で濡らしたキッチンペーパー(電子レンジ使用可能な物)で包み、さらにラップで包んで耐熱容器に入れ、電子レンジでやわらかくなるまで6分程加熱する。熱いうちにフォークでしっかりつぶす。栗の甘露煮は、栗と汁に分けておく。
2.みりんは別の耐熱容器に入れ、ラップをかけずに電子レンジで1分30秒加熱して煮切り、【A】と混ぜ合わせる。
3.(1)に(2)を加えて、なめらかになるまでゴムベラでよく練り混ぜる。栗の甘露煮を加え、さっくりと混ぜ合わせる。
えびの祝い煮
レンジで3分チンするだけで、おせちを彩る長寿の象徴、えびの煮物が完成!殻に穴をあけておくことで、味もしみ込みやすくなります。
材料・4人分
えび(有頭・新鮮なもの)……4尾(80g)
【A】
キッコーマン いつでも新鮮 しぼりたてうすくち生しょうゆ……大さじ2
マンジョウ 米麹こだわり仕込み 本みりん……大さじ2
マンジョウ 国産米こだわり仕込み 料理の清酒……大さじ2
作り方
1.えびはひげを切りそろえ、頭の付け根、背、腹に竹串を刺して10カ所程穴をあける。背わたを竹串で取り除き、水で洗って水気をふく。
2.耐熱容器に「つ」の字に曲げたえび、【A】、水100mlを入れて混ぜ、ふんわりとラップをかけて電子レンジで3分加熱する。えびの上下を返し、そのまま煮汁の中で冷ます。
田作り(ごまめ)
祝い肴に欠かせない、健全、豊作を祈念する田作り。熱いうちに広げて冷ませば、くっつかずに食べやすく仕上がります。
材料・4人分
かたくちいわし(田作り・乾燥)……40g
白いりごま……大さじ1/2
【A】
キッコーマン いつでも新鮮 特選しょうゆ まろやか発酵……大さじ1
マンジョウ 米麹こだわり仕込み 本みりん……大さじ2
砂糖……大さじ1
作り方
1.耐熱皿にかたくちいわしを広げ、ラップをかけずに電子レンジで1分30秒程加熱してカリッとさせる。
2.大きめの耐熱ボウルに【A】を入れ、ラップをかけずに電子レンジで1分30秒加熱し、(1)を加えてよく和える。
3.熱いうちにクッキングシートを敷いた皿に広げ、いりごまをまぶして冷ます。
だし香る! 紅白なます
紅白で水引を表し、平和、平安を祈念。酸味もやわらかく、子どもでも食べやすい味わいに。このレシピにいたっては、電子レンジさえ不要です!
材料・4人分
大根……1/3本 (400 g)
にんじん……1/3本 (50 g)
塩……小さじ1/2
【A】
キッコーマン 旨みひろがる 香り白だし……大さじ1
酢……大さじ3
砂糖……小さじ2
作り方
1.大根とにんじんは皮をむき、長さ5cmの細切りにする。ボウルに入れて塩をふり、軽く混ぜて5分おいて、水気をぎゅっと絞る。【A】は混ぜ合わせておく。
2.ボウルに(1)、【A】を入れて混ぜ合わせる。
お煮しめ
「将来の見通しがきく」れんこん、「しっかり根を張る」根菜を使ってつくる、縁起のよいお煮しめを簡単に。下茹でや火の番をする手間もなく、うま味たっぷりの煮物に仕上がります。
材料・4人分
干ししいたけ……3枚(9g)
れんこん……1/2節(100g)
にんじん……1/2本(50g)
こんにゃく(あくぬき不要のもの)……1/2枚(100g)
ごぼう……1/3本(60g)
さやえんどう……6枚
キッコーマン 濃いだし 本つゆ……大さじ3
作り方
1.耐熱容器に干ししいたけ、水100mlを入れてふんわりラップをかけ、電子レンジで3分加熱してもどし、軸を除いて2~3等分に切る。戻し汁はとっておく。
2.花れんこんを作る。れんこんは1cm幅に切り、薄く皮をむく。穴と穴の間にV字の切れ込みを入れ、とがっているところを面取りし、水にさらす。
3.ねじり梅を作る。にんじんは皮をむき1cm幅に切って梅型に抜く。花びらを区切るように切込みを入れ、少しずらして切込みに向かって表面を削り、花びらに厚みをもたせるように整える。
4.手綱こんにゃくを作る。こんにゃくを7mm幅に切り、上下1cm程度残して中央に2~3cmほどの切込みを入れ、片側のこんにゃくの端を切り込みにくぐらせる。
5.ごぼうは5mm幅の斜め切りにし、水にさらす。さやえんどうは筋とへたを取り除き、斜め半分に切る。
6.耐熱ボウルに(1)の干ししいたけと戻し汁大さじ1、れんこん、にんじん、こんにゃく、 ごぼうを入れて本つゆ、水100mlを加えてざっと混ぜる。水で濡らしたキッチンペーパー(電子レンジ使用可能なもの)を表面に広げ、ラップをふんわりとかけて電子レンジで10分程加熱する。全体を混ぜ合わせ、さやえんどうを加えて再度ラップをかけて2分程加熱し、そのまま冷ます。
栗きんとん&紅白なますを作ってみた
さっそく「栗きんとん」と「紅白なます」を作ってみました。
栗きんとんは実家のおせちにならって、少し粗めに潰してさつまいもの食感を残しました。これがもう味見で1/3ほど食べてしまうほど絶品! 材料4つ&電子レンジで作ったとは思えないほど、さつまいもと栗のうま味がしっかりと感じられました。今年だけでなく、我が家のおせちの栗きんとんは、今後このレシピで決まりです!
また、約10分とあっという間に完成した紅白なますは、酸味がちょうどよく◎。さっぱりとしているので、普段からこってり肉料理の副菜などにも活用したいと感じました。
2020年は激動の1年となりましたが、肩の力を抜いて作れるおせち料理が、なんだか今の気分にしっくり。これまでおせち料理を作ったことがない人も、ぜひ簡単電子レンジおせちに挑戦してみてはいかがでしょう。
この連載コラムの新着記事
-
サステナブルな「Öffen(オッフェン)」のシューズを3足ご褒美買いしました!/高橋夏果
2024.12.17
-
南米から2年ぶりに帰国後びっくりした3つのこと/世界中の人が旅したい「日本」のすごさって?
2024.12.08
-
無印良品の「蒸篭(せいろ)」が最高におすすめ!実際に作った料理から洗い方まで徹底解説
2024.12.04
-
【神戸】2泊3日の家族旅行へ行ってきました!ネイチャーライブ六甲、神戸須磨シーワールド…おすすめスポットをご紹介【2024年】
2024.11.17
-
【40代ママライターが試して実感】汗冷え・ムレ・におい…冬の汗悩みは、あったかインナー「ファイヤーアセドロン」で解消!
2024.11.08
古川晶子 Shoko Furukawa
ライター
1989年、兵庫県生まれ。主にファッションやライフスタイルの編集・執筆を担当。結婚1ヶ月で夫が沖縄へと転勤。単身赴任生活1年を経て、自身も沖縄へ短期移住することに。趣味はお笑い鑑賞。