LIFE

マスク時代のオーラルケア

【歯間ブラシ&フロスの使い方】歯ブラシだけじゃ足りない!プラスすべきアイテムは

2020.11.22

この記事をクリップする

虫歯・歯周病は万病のもと!プロが解決!マスク時代の口腔リスク相談室

「30代以降の8割の人は歯周病にかかっている、もしくは予備軍と言われているんです」と教えてくれたのは、歯周病に詳しい若林健史先生。

今は症状がなくても、口の中ではじわじわ進行中かも・・・!?

口内環境を改善するためには、歯磨き時にフロスや歯間ブラシをしっかり使うことが大切。口腔ケアオタクの市川紗椰さんが、お話をうかがいました。

市川紗椰さんのオタクすぎる!?愛用口腔ケアアイテムはこちら

マスク時代の口腔リスク相談
口の中をきれいにするのって、歯ブラシだけじゃ足りないですよね?

市川紗椰さん
モデル。16歳からモデルとして活動を開始。ファッション誌等で活躍する一方、鉄道やロックなど「好き」をとことん突き詰める性格から、MCや雑誌や書籍での著作活動など幅広く活躍中。近著は『鉄道について話した。』(集英社)

若林歯科医院 院長 若林健史先生
若林歯科医院(東京・恵比寿)院長。日本歯周病学専門医、同指導医、同理事。わかりやすい説明と丁寧な診療で人気。歯周病予防の啓発にも精力的で、テレビや雑誌など各種メディアでも活躍。

口内環境改善のために歯ブラシにプラスすべきアイテムは?

若林先生 口内環境をよくするのは、毎日の歯磨きが基本。歯垢をしっかり落とし切ることが大事です。

市川さん 特に歯と歯の間はブラシが通らないので、汚れが残りやすいですよね。私は仕上げに必ずフロスをしています。

若林先生 さすが! でも日本人全体ではフロスをしている人は20%以下なんですよ。

市川さん フロス、気持ちいいのに~。私なんてやりすぎか、ってくらいやってますよ(笑)。

若林先生 歯肉が下がってきて歯の根元に隙間が空いてきたら、歯間ブラシも有効です。ただしあまり太いブラシで圧が強すぎると、歯肉が貧血を起こして歯肉が余計に下がってしまうので、細いブラシでやさしく除去しましょう。

市川さん 念入りなケアのつもりが、歯肉を押し下げてしまう場合もあるんですね。気をつけなくちゃ。

若林先生 歯垢は毎日の歯磨きで除去できますが、歯垢と唾液中のカルシウムが結びついてできる歯石は、歯磨きでは落ちません。固まった歯石に歯周病菌が入り込んでしまうので、歯科クリニックできちんと落としてもらう必要があります。

市川さん どのくらいのスパンでやるべきですか?

若林先生 歯石にたまった歯周病菌が悪さを始めるのが4カ月目くらいからと言われるので、1回すべてきれいにしてもらったら、その後は3~4カ月ごとにやるのが理想です。



磨き残しゼロに!フロスの使い方

前歯のフロッシング

片方の人さし指と、もう片方の親指でフロスを上向きに押さえる

両手の人さし指を下に向けて押さえる

奥歯のフロッシング

両手の人さし指を上に向けて押さえる

両手の人さし指を下に向けて押さえる

編集部 PICK UP NEW ITEM
フロスを使って口の中をすっきりキレイに!

2WAYで歯垢をキワまでオフ/花王

Y字とセパレートに変形可能で、奥歯の歯間から歯肉の際まであらゆる部分に対応。洗って繰り返し使える。
ピュオーラ グラン2 WAYフロス 12本 オープン価格/花王

クセになる! なめらかな使用感/P&G

1本の太い糸による独自のテープ仕様のフロス。繊維がさけずに歯間にスムーズに入り込んで歯垢を除去。
ブラウン オーラルB プレミアムフロス 40m オープン価格/P&G

歯の隙間が大きくなってきたら歯間ブラシを

歯の隙間が小さければフロスで、大きくなってきたら歯間ブラシを。歯を傷つけないように差し込み、歯ぐきではなく歯の表面に沿って細かく動かしてくまなく落とす。

編集部 PICK UP NEW ITEM
使いやすい!おすすめ歯間ブラシ

曲がる持ち手で奥歯の汚れもオフ/サンスター

ゴムタイプのしなやかなピックで、歯間の汚れをオフ。持ち手が曲がるので奥歯の間にも挿入しやすい。
ガム ウェルプラス 曲がるソフトピック 40本¥450/サンスター

ステインケアで白い歯キープ/P&G

フロス部分はシリカ加工でステイン汚れを効率的に除去。ピックは歯肉を傷めにくいゴム製。
ブラウン オーラルB フロスピックホワイトニング 60本 オープン価格/P&G


撮影/名和真紀子 ヘア&メイク/杉山えみ スタイリスト/高橋美帆 イラストレーション/えのきのこ 取材・原文/遊佐信子
※商品の価格は本体価格(税抜き:2020年11/7発売LEE12月号現在)で表示しています。詳しくはLEE12月号をご覧下さい。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる