LIFE

マスク時代のオーラルケア

マスクで口臭が強くなる!?「舌ケア」の方法を歯科医に聞きました

2020.11.14

この記事をクリップする

虫歯・歯周病は万病のもと!プロが解決!マスク時代の口腔リスク相談室

コロナ禍でマスクの着用が定着している今、口の中では新たな問題が進行中・・・!?

感染症対策に必須のマスクが、実は口内環境悪化のリスクになっている部分も。

「これは捨て置けない」と、口腔ケアオタクのモデル、市川紗椰さんが、歯周病に詳しい若林先生に教えを請いました!

市川紗椰さんのオタクすぎる!?愛用口腔ケアアイテムはこちら

マスク時代の口腔リスク相談
マスクをしてるから自分の口臭が前よりも気になるんです……

市川紗椰さん
モデル。16歳からモデルとして活動を開始。ファッション誌等で活躍する一方、鉄道やロックなど「好き」をとことん突き詰める性格から、MCや雑誌や書籍での著作活動など幅広く活躍中。近著は『鉄道について話した。』(集英社)

若林歯科医院 院長 若林健史先生
若林歯科医院(東京・恵比寿)院長。日本歯周病学専門医、同指導医、同理事。わかりやすい説明と丁寧な診療で人気。歯周病予防の啓発にも精力的で、テレビや雑誌など各種メディアでも活躍。

マスクをすることで口の中が乾燥する!?

市川さん 常にマスクをつけるようになって、以前より自分の口臭が気になることが増えました。呼気がこもるせいかな?とも思ったのですが、実際にマスクの着用によって口臭って強くなるんでしょうか?

若林先生 はい、実はそうなんです。マスクをすると鼻がおおわれてしまうため、どうしても息苦しくなります。その分を補おうとするために無意識のうちに口呼吸が増えてしまうんですね。口呼吸が増えると口の中が乾燥して、唾液が減っていきます。

市川さん 唾液って歯や口の中の汚れを洗い流す役割もあるんですよね?

若林先生 そのとおり。だから唾液が減ると歯や舌についた汚れが洗い流されないまま蓄積されやすく、それが口臭につながるのです。
中でも舌に付着した汚れ=「舌苔」は口臭の主要因。舌苔の正体は舌表面にある細かい突起にはまり込んだ食べカスや、口の粘膜の細胞がはがれ落ちたもの。そこに菌が繁殖すると硫化水素を発生させ、口臭になるのです。

市川さん いわゆるイオウのニオイですよね!?

若林先生 そう、だから強烈。市川さんは舌苔のオフもきちんとされているようですね。

市川さん 夜の間にたまった舌苔を朝取ると、とってもスッキリするので。

若林先生 とてもいいことです。舌苔は舌の細かな突起の間にはまり込んでいるので、より効果的にオフするなら突起に入り込んでいる舌苔を舌ケア専用ブラシでこそぎ取るようにオフするのも有効ですよ。

市川さん なるほど。やってみます!

若林先生 舌苔をきれいにして舌の味を感じる細胞(味み蕾らい)が復活すると、本来の味覚が戻ってきて薄味でもおいしく感じられる、などのメリットもありますよ!



舌苔を落とすには?舌のケアはどうやるの?

舌の表面を、できるだけ根元のほうから舌先までブラシでやさしくなでるようにして舌苔を落とす。1日1回はやるのがおすすめ。舌ケア専用のブラシがない場合は、通常の歯ブラシでもOK。

編集部 PICK UP NEW ITEM
舌ケアのおすすめアイテムをチェック!

舌を傷めず汚れを徹底オフ/松風

片面につき約8000本の極細ナイロンを使用した、凹凸両面仕様の舌ブラシ。毛先がフック状になっているので、舌の突起の間に入り込んだ汚れをしっかりからめとり除去。舌ケアプレミアム歯科専売品 標準患者価格¥680/松風

泡で舌苔オフして口臭予防/花王

泡を口の中全体に行き渡らせたら、いつもの歯磨きで舌の汚れも一緒にオフ。舌磨きいらずの手軽さがうれしい。歯周病や虫歯予防にも効果的。薬用ピュオーラ 泡で出てくるハミガキ 190㎖¥1250(編集部調べ)/花王


撮影/名和真紀子 ヘア&メイク/杉山えみ スタイリスト/高橋美帆 イラストレーション/えのきのこ 取材・原文/遊佐信子
※商品の価格は本体価格(税抜き:2020年11/7発売LEE12月号現在)で表示しています。詳しくはLEE12月号をご覧下さい。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる