人気沸騰中の少年漫画『鬼滅の刃』。実は、子どもとシェアしたい&大人も感情を揺さぶられるシーンの宝庫! 今回は、モデルAYUMIさんの楽しみ方をご紹介。
鬼滅ラバー
モデルAYUMIさん(息子14歳•娘11歳)
“人に会いづらい今こそ読みたい!他者を思いやる大切さが学べる”
善悪の判断、人間の感情…子どもと一緒に考えたい
「実はあまり漫画を読んだことがなくて。大人になって初めて読んだのが『鬼滅の刃』だった!」と笑うAYUMIさん。きっかけは親しい友人のすすめだったそう。
「ママ友にヨガの先生……みんなにすすめられて。ここまで人の心を惹きつけるなんて、どんなメッセージが込められているの?と興味を持ったんです。読み始めは鬼との殺し合いを見て、『本当に必要なシーンなの?』と疑問だったのですが、娘の『鬼も最初は人間だったんだよ』という言葉に、涙が出ちゃって……。確かに、この物語は、鬼と人間の戦いではなく、人間と人間の戦いなんですよね。鬼たちが人だった頃の回想シーンで、どんな人も業や宿命を背負っているということを教えてくれているのかな、と私なりに解釈しました。普段人と接するとき、つい表面的な部分だけ見て、内面まで深く知ろうとしないけれど、本当は誰もが抱えているものがある。『鬼滅の刃』を読むと、もっと人に優しくしようという気持ちになりますし、子どもにとっても“他者への理解や、思いやり”を深める学びになっているんじゃないかな」
もうひとつ印象に残ったのは、主人公の攻撃の要である“呼吸”。
「趣味のヨガでは、呼吸を整えることで、フラットな自分に戻れる気がしていて。読みながら、自分に還る時間は大切!とあらためて思えました。人と会いづらく、外出も少なくなりがちな今。他者への思いやりや、自分に戻ることの大切さに気づける作品に出会い、家族で共有できてよかったです」
わが家の兄妹も読み込んでます
「中2の息子、小5の娘が夢中で、漫画は何度もリピート。家族全員、毎晩寝る寸前まで読んでます(笑)」
My favorite scene
守ってくれる人がいる幸せ
【2巻9話】鬼殺隊最終選別を突破した炭治郎は師匠・鱗滝さんのもとへ。
「大切にしてくれる人の存在ってありがたいもの。自分ひとりで生きているんじゃないんだと気づけます」(AYUMIさん)
What’s 『鬼滅の刃』?
兄妹、親子、家族…さまざまな絆が描かれる
『週刊少年ジャンプ』で連載された、吾峠呼世晴さんによる少年漫画。時は大正時代、家族を殺され、妹を鬼に変えられた少年・炭治郎が"鬼狩り"の道を歩む。単行本は累計発行部数1億部を突破。2020年10月、ついに待望の映画が公開予定!
特別な相手に、思いをしたためて
家族同士でも、お世話になった相手にも、使い勝手のいい長方形サイズの一筆箋。かわいらしいキャラクターのイラストは子どもも喜びそう! カバーには、主要キャラの炭治郎、禰豆子、善逸、伊之助のほか、兄弟の絆にファン感涙の"風柱"・不死川実弥の姿も!
※コンパクト版には「鬼滅の刃」一筆箋はついていません。
ネット書店でのご購入はこちらから!
●「鬼滅の刃」一筆箋に関するお問い合わせ=付録対応事務局
0120・108・280
受付時間:平日10:00〜17:00(土・日・祝日を除く)
受付期間:2021年1月6日まで(2020年12月29日〜2021年1月3日を除く)
全集中! 折れない心で悪夢を断ち切れ!
蝶屋敷での修業を終えた炭治郎たちは、新たな任務を与えられ、汽車に乗り込む。
そこでは、短期間のうちに大勢の人が行方不明となっているという……。
炭治郎、禰豆子、善逸、伊之助の一行は、鬼殺隊最強の剣士である"柱"のひとり、"炎柱"の煉獄杏寿郎と合流。鬼たちに立ち向かう——。
TVアニメーション版の続き、過去最強の鬼・魘夢との戦いなど、『無限列車』の感動エピソードがついに映画化。
戦いの顛末をぜひ劇場で! 10月16日(金)より全国公開予定。
撮影/渡辺謙太郎(竹下さん分) 戸松 愛(付録分) ヘア&メイク/桑野泰成 取材・文/高見澤恵美
LIFEの新着記事
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。