LIFE

LEE11月号付録「鬼滅の刃 一筆箋」

【モデル竹下玲奈さん】『鬼滅の刃』の魅力は? 子どもと一緒に楽しむ!

2020.10.08

この記事をクリップする

映画公開記念& LEEだけのレア付録できました!『鬼滅の刃』に学ぶ “折れない心”と“家族のきずな”

人気沸騰中の少年漫画『鬼滅の刃』。実は、子どもとシェアしたい&大人も感情を揺さぶられるシーンの宝庫! 今回は、モデル竹下玲奈さんの楽しみ方をご紹介。

■最新号の試し読みはこちらから!

鬼滅ラバー
モデル竹下玲奈さん(娘8歳)
“悲しい出来事も、理不尽なだけでは終わらせない「優しさ」があるんです”

善悪の判断、人間の感情…子どもと一緒に考えたい

「タレントの椿鬼奴さんが『鬼滅』ファンとテレビでおっしゃっていたのがきっかけ。読んでみたらおもしろくて、ページを繰る手が止まらなくなって」と竹下さん。

「毒もあり、人情味もあり、いろんな感情を刺激するところがいいんですよね。ただ楽しいだけじゃなくて、笑い、苦しみ、悲しみもある……。一番感動するのは、やっぱり炭治郎と禰豆子の兄妹愛。1巻から泣かされっぱなしです。私にも妹がいるのですが、毎日一緒にいても足りない!というくらい妹のことが大好きなので(笑)。お互いを思いやり、守り合う二人の姿がたまらないんです」

小学2年生の娘さんも、ママと一緒に夢中になっているのだそう。

「自分が読んでみて、あ、これ、娘にも読ませたいなぁと。『諦めずに頑張り続けたら道が開ける』という大切なことがシンプルに描かれているので、子どもにもダイレクトに伝わるんじゃないかと思って。鬼が出てきますし、血が出るシーンもありますが、『怖いよね。鬼はどうして斬られたんだろう』と、なかったことにせずちゃんと話をします。娘もすぐにとりこになって、毎日『鬼滅』クイズを出してくるほど。キャラクターが多彩なところもいいんでしょうね。彼女は珠世さんやお館様(産屋敷耀哉)が好きだそう。渋いですよね(笑)」

漫画だからこそ残酷な描写も受け入れられる、と竹下さん。

「現実のほうが、心情が理解できないような理不尽で悲しい事件が起きていて、子どもに『なんでこんな事件が起こったの?』と聞かれても、理由を答えられない。『鬼滅の刃』の世界では、残酷なシーンの裏側もきちんと描かれているので、人間から鬼になった事情や本当の気持ちについて、一緒に考える機会が持てるんです。こんな体験ができる漫画には、今まで出会ったことがありません。親子でストーリーを楽しみながら語り合える、本当にすごい作品です」

My favorite scene
炭治郎のピンチは必ず救う!

ⓒ吾峠呼世晴/集英社

【5巻40話】那田蜘蛛山の下弦の鬼・累との戦い。炭治郎の絶体絶命のタイミングで、禰豆子が血鬼術・爆血を炸裂! 鬼が仕掛ける糸を滅却した。

「兄を助けたい一心で強くなった姿に感動!!」(竹下玲奈さん)

娘とはイラストごっこ

「これは娘からの『鬼滅』クイズ。『どの登場人物の目か当ててみて!』という問題でした(笑)」



What’s 『鬼滅の刃』?

ⓒ吾峠呼世晴/集英社

兄妹、親子、家族…さまざまな絆が描かれる

『週刊少年ジャンプ』で連載された、吾峠呼世晴さんによる少年漫画。時は大正時代、家族を殺され、妹を鬼に変えられた少年・炭治郎が"鬼狩り"の道を歩む。単行本は累計発行部数1億部を突破。2020年10月、ついに待望の映画が公開予定!

親子でうれしい!「鬼滅の刃」一筆箋、完成!

ⓒ吾峠呼世晴/集英社

特別な相手に、思いをしたためて

家族同士でも、お世話になった相手にも、使い勝手のいい長方形サイズの一筆箋。かわいらしいキャラクターのイラストは子どもも喜びそう! カバーには、主要キャラの炭治郎、禰豆子、善逸、伊之助のほか、兄弟の絆にファン感涙の"風柱"・不死川実弥の姿も!

※コンパクト版には「鬼滅の刃」一筆箋はついていません。

 

ネット書店でのご購入はこちらから!

Amazon >

楽天ブックス >

セブンネットショッピング >

 

●「鬼滅の刃」一筆箋に関するお問い合わせ=付録対応事務局

0120・108・280

受付時間:平日10:00〜17:00(土・日・祝日を除く)

受付期間:2021年1月6日まで(2020年12月29日〜2021年1月3日を除く)

いよいよ10月16日(金)公開! 劇場版「鬼滅の刃」無限列車編

全集中! 折れない心で悪夢を断ち切れ!

©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable ●配給: 東宝・アニプレックス

蝶屋敷での修業を終えた炭治郎たちは、新たな任務を与えられ、汽車に乗り込む。

そこでは、短期間のうちに大勢の人が行方不明となっているという……。

炭治郎、禰豆子、善逸、伊之助の一行は、鬼殺隊最強の剣士である"柱"のひとり、"炎柱"の煉獄杏寿郎と合流。鬼たちに立ち向かう——。

TVアニメーション版の続き、過去最強の鬼・魘夢との戦いなど、『無限列車』の感動エピソードがついに映画化。

戦いの顛末をぜひ劇場で! 10月16日(金)より全国公開予定。


撮影/渡辺謙太郎(竹下さん分) 戸松 愛(付録分) ヘア&メイク/桑野泰成 取材・文/高見澤恵美

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる