FOOD

2つの食材で! スープかけで2度おいしい! ささっと主役のっけごはん

【スープかけごはんレシピ】和風と洋風のスープかけごはんで2度おいしい!/角田真秀さん・今井亮さん

2020.10.19

この記事をクリップする

超簡単なのに、家族ウケ抜群 スープかけで2度おいしい! ささっと主役のっけごはん

材料はごく少なくて、拍子抜けするくらいに簡単。なのに、ごはんにのせると心ときめく一品に。これが“のっけごはんマジック”。子どもが、いや大人も大好きな、スープかけで楽しめる2つのレシピをご紹介!

子どもも絶対完食! 2度おいしいスープかけごはん

別々に味わってもよし、途中でかけてもよし。2種のおいしさを楽しめる、スープかけごはん。食が細い子どもだって、サラサラッと完食!

さっぱりごはんとゴロゴロ肉だんごスープ
焼き油揚げとゆかりのっけ+簡単肉だんごとにらのスープ

香ばしく焼き上げた油揚げと、さっぱりゆかりの和風ごはん。

「コクあり肉だんごはみそ&チーズ入り。ゆで汁がそのままスープです」(角田真秀さん)

焼き油揚げとゆかりのっけ

材料・2人分

油揚げ……1枚
梅じそふりかけ……小さじ1/2
温かいごはん……茶碗2杯分
しょうゆ、オリーブオイル……各小さじ1

作り方

  1. 油揚げは熱湯をかけ、油抜きをする。キッチンペーパーで水気をふき取り、縦半分に切ってから、1.5㎝幅に切る。
  2. フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、①を入れる。しょうゆを鍋肌から回しかけ、焼き色をつける。
  3. ごはんに梅じそふりかけを混ぜて器に盛り、②をのせる。


簡単肉だんごとにらのスープ

材料・2人分

豚ひき肉……250g
まいたけ……20g
にら……10本
水……2カップ

A)
卵……1個
みそ……大さじ1
粉チーズ……小さじ1

作り方

  1. まいたけはかたい部分があれば取り除き、みじん切りにする。にらは5㎜幅に切る。
  2. ボウルに豚ひき肉とA、①のまいたけを入れ、粘りが出るまでよく混ぜる。8等分に分け、丸める。
  3. 鍋に水を入れて強火にかけ、沸いたら中火にして②を入れる。肉だんごが浮いてきたら①のにらを加えてさっと火を通す。

こんがり油揚げが、いいだし、出します

スープをひたひたに吸い込んだ、しんなり油揚げがしみじみおいしい! 肉だんごのコクと、ゆかりのさっぱり感もいいバランス

にらの風味もアクセントになってするする食べられます

角田真秀さん

料理店を営む両親のもとで育つ。「普通の料理。だからこそ、心に届く料理」をモットーに、身近な材料で手軽に作れるレシピを発表。著書に『うまくいく台所』(文化出版局)など。

懐かしテイストの洋食セット
ピラフ風のっけ+オニオンスープ

子どもが大喜びの、コロコロ楽しいカラフルごはん。

「スープは玉ねぎをじっくり炒めて、甘さをぐっと引き出しています」(今井亮さん)

ピラフ風のっけ

材料・2人分

ミックスベジタブル(冷凍)……100g
ソーセージ……4本
温かいごはん……茶碗2杯分
顆粒コンソメスープの素……小さじ1/4
塩、こしょう……各少々
バター……10g

作り方

  1. ソーセージは1㎝幅に切る。
  2. フライパンにバターを中火で熱し、①のソーセージを炒める。焼き色がついたらミックスベジタブルを加えてさっと炒め合わせる。コンソメ、塩、こしょうで味を調えて、器に盛ったごはんにのせる。

オニオンスープ

材料・2人分

玉ねぎ……1個
粉チーズ……適量
塩……少々
オリーブオイル……大さじ1

A)
水……2カップ
白ワイン……大さじ1
顆粒コンソメスープの素……小さじ1 1/2

作り方

  1. 玉ねぎは薄切りにする。
  2. 鍋にオリーブオイルを中火で熱し、①、塩を入れて10分ほど炒める。Aを加えてひと煮立ちさせたら、器に盛って粉チーズをかける。

シンプルメニュー同士が、味わい深まる、洋風おじやに

バターが香るごはんに、やさしい味わいのスープをたっぷりと吸わせながら。ごはんとスープ、ふたつのおいしさが溶け合います

ソーセージの脂が、スープの中でいい仕事をするんです

今井 亮さん

京都の老舗中華料理店で修行の後、上京。料理家のアシスタントなどを経て独立。自宅にて料理教室「亮飯店」を主宰する。著書に『美酒佳肴 中華つまみ』(成美堂出版)など。

【特集】ささっと主役のっけごはん


詳しい内容は2020年LEE11月号(10/7発売)に掲載中です。
撮影/豊田朋子 スタイリスト/朴 玲愛 取材・原文/福山雅美

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる